tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末の買い出し、お手伝いとタブレットの更新。

今朝は、角上魚類という魚屋さんへ義母の買い出しのお手伝いで運転手です。 事前にwebで確認してから行きましたが、臨時駐車場が設けられるほどの混雑らしい。 到着して見て、店舗直の駐車場に入ろうとする車で2車線道路の左レーンが大渋滞。 臨時駐車場から…

昨日は都心で買い物

昨日は、都心でお買い物。 まずは時計の金属ベルトのピンが1本折れていたので修理に購入した家電量販店へ。 実は、同じ場所ではありませんが、ピンが折れるのは2度目。 20分程で修理完了。 ベルト自体はチタンで錆ませんが、ピンはチタンではないので埃が溜…

嫁の実家に帰省

昨日、嫁の実家に帰省しました。 今回は年末の移動です。 途中、高速道路のサービスエリアで昼食の寄り道。 私は塩ラーメン 今は高速道路のSAでもスタバのコーヒーを頂けるのですね。 嫁の実家は誰も飲まないのですが、私は遠慮無く飲みまくります。 明日は…

ネーミングに笑う。

夕方に近所のスーパーに買い物に行って、商品のネーミングを見て思わず写真を撮ってしまいました。オルニ珍味は駄洒落チックが面白かったのですが、同級生ってネーミングの出処が不明で???となりました。

500アクセスありがとうございます。

ブログ開設19日間で500アクセスとなりました。 皆様、拙いブログを閲覧頂きありがとうございます。

昨夜は。

息子達がそれぞれの下宿から帰省しました。 長男はフライドチキンを次男はリンゴのタルトをお土産に。 普段、平日は家では飲まない私ですが、今日は特別。 これも、長男が頂き物を持って帰って来たので、私が頂きました。 そして、今日も頂き物です。 イチゴ…

明日の振り替えで今日は休み。

今日は明日の振り替えでお休みでした。 そこで、ブルースクリーンが頻発するディスクトップPCの内蔵ハードディスクをこの土曜日に手に入れた新品に乗せ替えることに。 まずは念のため、背面のUSBのどこに何を繋いでいるかを写メで記憶。 筐体を開け既存のハ…

今日はお気に入りのレストランでランチ、その後にお出かけ。

今日はお気に入りのフレンチレストランでランチ。 まずは。オードブルから。 サーモンのマリネ。豚トロのテリーヌ。ホタテの薫製とからし大根。カニとエビのタルタル、ジャガイモのクレープ添え。 ここのオードブルを食べると何時もお酒が欲しくなりますが、…

2ヶ月に一度の受診日。。

血圧の高めな私は2ヶ月に一度、薬を貰う為に受診します。 今日が、その受診日。 11時半頃に病院に入りましたが、2件の急患に遭遇。 当然。急患の患者さんが優先です。 更に、今回は2回に1回の血液検査に尿検査のタイミング。 と言うわけて診察が終わったの…

昨夜は忘年会でした。

昨夜は会社の部屋の忘年会でした。 意外にも日本酒談義に花が咲きました。 若い人の中にも日本酒を好む人がいるのですね。 私が普段、選ばない銘柄の中にも、中々美味い酒がありました。 久し振りに20人を超えるメンバーでの宴会となりました。 皆さん、楽し…

駅で足止め。

朝に仕事場に出て、それから出張で東京に向かうため駅まで来たら、何と強風で運転見合わせで止まってる。 再開の見込みは不明。

天気予報では晴れのち曇りだったのに

今日の天気予報では晴れのち曇りだったはずが・・・ 昼間にも雪が降り、帰宅の際には車に着いた水玉が凍り付き。 22時を過ぎた頃から、再度、雪が降って車の上にうっすらと積もった。 今は、止んでいるが夜中に降られたら、完全に積もるし道路は凍るだろうな…

やっと使える季節になりました。

昨冬に友達に教えてもらって調達した L.L Bean の冬用家履きです。 中がボアでモフモフ。 フカフカで暖かくて気持ちいい〜。 友達に教えてもらって、すぐに発注したのですが、私のサイズは売り切れておりました。 出来上がり次第で受け付けるということで、…

コンペだったのに

今日はゴルフコンペの予定だったのですが、何と、ゴルフ場が積雪のためクローズしてしまい中止になりました。 そこで、午前中は練習に切り替え。 こんなに良い天気なのに。 昨日の午後の雨が山では雪だったのでしょう。 山の天気は分かりませんね。 昼食は自…

今日は東京でセミナー。

9時40分です。 これから午後からのセミナーに向かって東京へ移動します。 移動の列車の中で昼食。 今日の昼食はこれ。 午後の睡魔対策として、お昼御飯の量に気を使い始めたら、3ヶ月半程で3kg程度、体重が減りました。 お昼にまともに一人前を食べると眠…

日曜日から出張に出ました。

月曜日の朝一から協業先との打ち合わせの為、日曜日に移動しました。 東京駅で見つけたキヨ子さん。 キヨスクのキヨ子さん? 夕方、同僚と合流しました。 当然、飲みに。 協業先からは富士山が綺麗に見えます。 地元の人はあって当たり前のようですが、富士…

ゴルフの後は家でボッチ。

今日は同僚と遊びに来ました ティーグランドから海が見えます。 写真なんか撮って調子に乗っていたら、この後、ボールはあらぬ方向へと飛びアウトオブバウンズ それでも、スタートは朝が早く寒かったけど、天気に恵まれて楽しくラウンド出来ました。 家に戻…

今日は、ぼっち飲み。

今日は家で、ぼっち飲み。 嫁は残業で遅いらしい。 帰宅途中でコンビニ寄って酒とツマミを手に入れ一人飲みです。

日帰りで東京出張でした。

東京に日帰り出張でした。 仕事が終わり帰宅の特急の中で飲みます。 最近は駅の構内でお惣菜が手に入るのでツマミには事欠きませんね。 嬉しい限りです。

昨日の夜から東京へ

今日は東京で朝一番からのセミナーへの参加だったので、昨夜より東京へ移動してきました。 東京へ出て来て独りで食事をする時は何時もここ。 行きつけのお寿司屋さんです。 ここでは何時も我儘を言い放題。 今日も2〜3品ツマミで。と板さんにお願いして出し…

思えば、これが始まりだった・・・2008年ドイツ出張

2008年11月ドイツのデュッセルドルフで開催された展示会へ出張。 その前にも韓国への出張はあったが、このドイツ行から、その後の4年間は怒涛の海外出張の嵐となった。 展示会場が17もある巨大な展示会 会場のあるデュッセルドルフまでは列車移動。 宿泊はケ…

行きつけのお店でランチ

今日は嫁と二人なので、行きつけで嫁のお気に入りのフレンチのお店でランチ。 ここでは何時も「シェフのお薦めランチ」をオーダーします。 これはオードブル、スープ、メイン、デザートの構成となっています。 メインはお店に着いてから、その日の食材によっ…

福井県から戻って来ました。

昨日、福井県から戻りました。 ホテル出発の際は雨。 特急しらさぎで米原へ。米原で新幹線に乗換えて東京へ向かいます。 米原のホームでは新幹線の全長を見る事ができました。 新幹線の全長を見る機会は中々無いと思いますが、つくづく「新幹線て長いんだな…

福井県にいます。

昨日より出張で滋賀県経由で福井県に来ています。 お付き合いしている会社様がありますので、年に数回は訪れます。 毎回同じホテルに泊まります。 そのホテルで、今回の部屋は何と、 私の誕生日。 偶然ですが、ちょっと嬉しい。 ここでの朝食は駅の待合室に…

10月に小樽、札幌と遊びに行って来ました。

先月に遡って。 毎年一回、強行軍ですが一泊二日で長距離旅行をします。 昨年、一昨年は福岡へ。今年は小樽、札幌に遊びに行って来ました。 羽田空港に9時前に到着。 まずは朝食を取り、早朝から車での移動だったので今年はフライトまでラウンジでのんびり。…

新蕎麦を食べに行って来ました。

昨日になりますが、新蕎麦を食べに日帰りでドライブして来ました。 紅葉の時期と今年最後の三連休とのことで道路は渋滞していましたが、何とかあり付けました。 結構な人気店で蕎麦が無くなった時点で終了です。 お店の敷地の紅葉が綺麗に染まっていました。…

はじめまして

ブログをはじめました! 仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末の日帰りドライブネタなどを日記風にまとめています。たまに過去に遡って昔に行った話も綴ってみようと思います。 これからどうぞよろしくお願いします!