tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸 大工町の「そ乃部」で宴会。

昨夜は、7年程前にボランティアで携わった活動が実績を上げ、発展的解散とこの7年間の活動の報告を宿した宴会があり、初年度の会計監査役だったこともあり、お呼ばれしました。 このお店、当時も年に数回ここでの宴会が催されましたが、何時も食べ物に殆ど箸…

本日のお昼は角上魚類で調達してきました。

午前中は義母の買い出しのアッシー。 義母は近くにできた角上魚類の大ファン。 普段は自転車で行く模様。 開店直後に入店しましたが、結構なお客さんがいました。 本店は新潟寺泊の魚のアメ横にあります。 昨年、新潟に遊びに行った際に本店も覗いて来ました…

昨夜は銀座フランス屋で夕飯。

土日の連休を利用して奥の実家に帰省。 夕飯は義父母を連れ出し、銀座フランス屋聖蹟桜ヶ丘店にお邪魔してきました。 義父がここの包み焼きハンバーグがいたくお気に入りで、帰省の際に利用しているうちにシェフに顔をを覚えて頂きました。 今では、予約を入…

池袋の2日目は魚金池袋店

池袋連泊です。 仕事を終えホテルに戻り、時間調整して夕方の池袋の街へ。 お拠所を探していると行列のお店を発見。 本日のお寄りしたのはこちら。 17時のオープンを待って行列している居酒屋。魚金池袋店。 行列の最後尾のお父さんが、このお店のウンチクを…

昨夜は池袋で飲み歩き

翌日の仕事に備えて池袋に前日移動して来ました。 流石、池袋。お店が沢山あります。 その中で1軒目にお寄りしたのはこちら。 浜焼次郎 お通しはワカサギの唐揚げ 鯵のなめろう イカ刺し。塩とレモンが意外にもマッチしました。 ホッケの刺身。 これは初めて…

やってもうた。

特急、乗り過ごしました。 同窓会を早めに退席して帰宅に向かいましたが、不覚にも列車の中で寝落ちしてしまい乗り過ごしました。 戻る列車が無いので迎え待ち。 待っているところで見つけたB級グルメがこちら。 妙に旨いです。 ソースはマックのテリヤキに…

本日のお昼は一人なので家でラーメン

奥が用事で実家へ出掛け、子供も仕事でいない日曜日となりましたので、本日のお昼は家の冷蔵庫に残っていた生ラーメンでランチ。 スープは鶏ガラ塩、トッピングにこれも冷蔵庫にあった肉野菜炒め。 チャッチャと食べ終わり、日曜日午後の時間を有効活用しま…

昨夜は新人歓迎会。

私の勤める会社では新人研修が4月から6月末日まで3ヶ月行い、7月1日に配属先に着任します。 本日は、その新人達の研修が終わり、我々の部署に配属された新人2名と4月からに異動してきた課長の歓迎会でした。 地元の居酒屋さんを貸切です。 これに麻婆豆腐、…