tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールメーカー揃い踏み

子供らと手分けしてビールを調達したら、見事にバラバラのメーカーとなりました。 すき焼きをツマミに子供達と晩酌。 良い年の終わり方ですね。 来年も皆が元気で良い年になりますように。

大晦日は恒例の「すき焼き」

年に一回、大晦日の夜は奥の実家で「すき焼き」にします。 今年は松坂牛と常陸牛。 松坂牛は品の良い油で優等生、常陸牛は油が甘く美味いパンチの効いた肉。 好み次第ですね。 ご馳走様でした。

息子からのプレゼントその2「響」

ウイスキー好きの息子が一緒に飲もうと持ってきてくれました。 サントリーウイスキー「響」21年 これは美味い。 これは水や炭酸水で割れませんね。 ストレートで香りと甘味を楽しむお酒です。 息子よ、ありがとう。

息子からのプレゼントその1「ポーター」

息子がボーナスでプレゼントしてくれました。 探していたスマホ用バックを頂きました。 欲しいモノを息子から貰えるなんて幸せですね。 ありがとう。

千歳烏山の福ちゃんで「雲呑麺」

来年からの拠点探しに千歳烏山に来ました。 住みやすそうな街ですね。 第一候補にしました。 丁度、お昼時だったのでランチにしました。 お寄りしたのはこちら。 福ちゃん。 雲呑麺 580円をオーダー。 昔ながらのお手本の様な雲呑麺でした。 こんな中華が好…

年内最後のコンペはベスグロ、準優勝

土曜日は年内最後のコンペでした。 結果はベスグロは取れたものの1打差で準優勝。 ハンデが減るので、益々、優勝が難しくなりました。 来年は参加が難しくなると思いますが、優勝目指して練習しようと思います。 お昼は「坦々麺」 ラウンド自体は前半にハー…

醤油ラーメン

年内最後の社食は「醤油ラーメン」と「餃子」。 ご馳走様でした。 今日で仕事納め。 納会の最後の締めの挨拶を考えてる。

今朝も卵かけご飯

ご馳走様でした。

カレーうどん

今日も社食。 カレーうどんをチョイス。 寒い日には熱々でバッチリですね。 ご馳走様でした。

朝ごはんは卵かけご飯

醤油ではなく出汁を掛けるのが、この頃のお気に入り。 濃縮出汁なので、ほんの少量です。 ご馳走様でした。

鶏白湯ラーメン

社食でお昼。 今日の麺類のメニューは「鶏白湯ラーメン」。 チャーシューも鶏ハムが使われていて本格的。 ご馳走様でした。 栄養士の方が変わられたようで、新しいメニューが出て来るようになった。

幸楽苑「塩ラーメン 千切りネギのトッピング」

今日は血圧フォローに通院のため、お休み。 診察終了、問題無しでした。 帰りに幸楽苑でお昼。 塩ラーメンに千切りネギのトッピングです。 安定のお味。 ご馳走様でした。

もやしラーメン

社食で「もやしラーメン」。 付け合わせはコロッケ。 ご馳走様でした。

今日の卵焼き

上出来。 巻けた。 明日の朝ごはんとお弁当用。

今日は一人ゴルフ

一人ゴルフでしたが、今日のメンバーは一人ゴルフで知り合った人達ばかりなので仲間内のゴルフみたいでした。 お昼はゴルフ場のバイキング。 今日はカレーは諦めて自作するラーメンをチョイス。 ゴルフの出来はまずまず。 皆さま、来年もラウンドしましょう。…

チキンカレー

今日も社食。 初めてカレーを選んでみた。 少々、甘めのカレー。 辛味はお好みで足すらしい。 社食では意外と人気が高い模様。 確かに良いがご飯の量が多し。 ご馳走様でした。

五目ラーメン

本日は社食でお昼。 五目ラーメンと春巻き。 ご馳走様でした。

お弁当

今日のお弁当。 頂きます。

卵焼き

今回は、そこそこの出来。 フライパンをきちんと熱して、油多めで1枚を薄くするのが良いかも。

お昼は7&11の「佐野ラーメン」

どうにか修正できたかな。 今回のボロボロは、自分の体の動かし方の癖が原因。意識したら良い感じ。 来週のラウンドで確認です。 お昼は練習の帰りに7&11で調達。 ご馳走様でした。

朝ごはん。納豆メカブ明太子高菜ご飯。

サクッと食って練習へ。 修正しないと。 ご馳走様でした。

昨日は一人ゴルフ。お昼はチャーシュー麺。

前半絶好調。 後半ボロボロ。 トップは出るは右へふけるは、何しても調整出来ずのゴルフでした。 お昼はチャーシュー麺。 来週土曜日も一人ゴルフ。 修正しないとね。

お弁当

頂きます。

豚汁で朝ごはん

ご馳走様でした。

卵焼き

中々、上手くできない。

スーパーホテル東京浜松町の朝ごはん

ご馳走様でした。

夕飯は「チキンカレー」

夕飯しながら一仕事。 ご馳走様でした。 サイドメニューにジャガイモが付く。 お腹一杯。

オヤツは「タルタル仕立ての白ごまチキンフィレ」

夕方から東京移動です。 オヤツは「タルタル仕立ての白ごまチキンフィレ」。 東京で一仕事なので腹ごしらえ。 頂きます。

社食の「マーボー麺」

ご馳走様でした。

出汁卵かけご飯

朝ごはん。 何時もは牡蠣醤油を使うのだが、今日は出汁で味付けしてみた。 マイルドで中々良いな。 ご馳走さまでした。