tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏出汁醤油

今夜は鶏出汁醤油のスープ。 半熟煮卵、メンマ、白髪ネギ、青ネギのトッピングです。 ご馳走様でした。

お昼はアサリ出汁の鶏雑炊

昨夜のアサリの酒蒸しで残ったスープを出汁に鶏を入れて雑炊にしました。 塩気が多かったので薄めに整えてみました。 ご馳走様でした。

今夜はネギ鶏塩

鶏塩のスープにもやし、白髪ネギ、青ネギに桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油をトッピング。 しらたきを美味しく頂きました。 ご馳走様でした。

本日はホタテの雑炊

ご馳走様でした。

義父の法事で八王子「美ささ苑」

法事を済ませ、皆で会食。 場所は八王子の「美ささ苑」 義父の知らない一面を教えて貰う良い機会となりました。 ご馳走様でした。

夕飯は、聖蹟桜ヶ丘のフランス屋

義父の法事で東京へ。夕飯は行きつけの聖蹟桜ヶ丘のフランス屋さん。 毎々、お世話になります。 ご馳走様でした。

お昼は幸楽苑で「味噌ネギの大盛り」

お昼は幸楽苑で味噌ネギの大盛りでした。 この頃、好みが塩から味噌に移りつつあります。 ご馳走様でした。

今日の雑炊はツナ

ツナ雑炊。 ご馳走様でした。

今夜はアンコウのどぶ汁

学生時代の仲間が遊びに来たので、旬のアンコウのどぶ汁で乾杯。 冬の風物詩ですね。 美味いし体もポカポカ。 仲間も満足した模様。 ご馳走様でした。

お昼はカニ雑炊

今日のお昼はカニ雑炊。 ご馳走様でした。

夕飯はとんこつ醤油

今夜はとんこつ醤油にしました。 半熟煮卵とシナチク、ワケギをトッピング。 ご馳走様でした。

今日のお昼はホタテの雑炊

本日は拠点にて業務。 今日のお昼はホタテの雑炊です。 自身で薄味に味付けします。 外に出ると暴飲暴食気味になるので平素は胃腸を労ろうと思います。 ご馳走様でした。

筆記用具好きオヤジ、orenznero 0.3 もゲット。

Pentel orenznero の取扱い店で Loft が出て来たので有楽町の Loft に寄って見ました。 寄って正解。ありました 0.3 mm orenznero 。 衝動買い! 普段使いできるのでしょうか。 因みに1日使った感じでは0.2mmではBより2Bの方がマッチしそう。 0.3mm もBから…

東京出張終了。特急居酒屋

仕事終了。特急で帰路です。 毎度の列車飲み。 ツマミはRF1の海の幸サラダにエビとキノコのアヒージョ、焼き鳥鳥芳の磯揚げ。 乗り過ごさない様に注意しないとね。 いただきます。

筆記用具好きオヤジのスイッチが入ったorenznero

ぺんてるが出したシャープペンシルのorenznero東京で見つけてしまいました。0.2と0.3があるようで0.3が欲しかったのですが在庫切れとのことで 芯が折れないことが売りのシャープペンシル。何処で機能するか使って見ましょう。 芯の濃さがキーポイントかもし…

夜は上野「寿し常」

久し振りに「寿し常」に寄りました。 馴染みの店長さんは違う店に異動してしまった模様。 残念ですが、スタッフには顔馴染みがいるので、対応は変わらずありがたいものです。 ご馳走様でした。

お昼はWEWDYSのオニギリ2つ

今週は月曜日から出張です。 お昼の時間に移動なので、ランチは駅のNEWDSYSのオニギリ2つ。 久し振りのNEWDAYSのオニギリでした。 ご馳走様でした。

今夜はカルボナーラ

今夜はカルボナーラソースで和えて見ました。 いただきます。

今日も「やま都うどん」

「大観の湯」の帰りにお昼。 手軽さと早く食べたいと、今日も「やま都うどん」に。 今日のトッピングはとり天とイカ天。 ご馳走様でした。 お腹を満たして夕飯の買い出しです。

日帰り温泉「五浦観光ホテル 大観の湯」

北上して「大観の湯」に来ました。 年末の会社の慰安旅行の抽選で大観の湯の日帰り温泉入浴券をゲットしたので来訪。 良いお湯でした。

今夜は明太マヨしらたき

しらたきを明太マヨパスタソースで和えて見ました。 これをツマミに今夜は晩酌。 いただきます。

今日のお昼は「やま都うどん」

子供達と一緒に「やま都うどん」 かけうどんにとり天、エビ天、舞茸天をチョイス。 ささっと食しました。マズマズですね。 ご馳走様でして。

本日のランチは鶏出汁の雑炊。

今日は鶏出汁で作りました。 ご馳走様でした。

今夜は坦々麺風。

しらたきを沸騰水で下処理して臭みを抜いて坦々麺のスープにダイブ。 ワケギだけでは寂しいので 野菜炒めをオン。 ご馳走様でした。

本日はカニ雑炊

今日はカニ雑炊。 缶詰めのカニのほぐし身を使って雑炊にしました。 ご馳走様でした。

仕事終了。帰宅の途。上野のハイボールズへ

仕事終了。 明日に備えて帰宅の途 列車に乗る前に時間があるのでハイボールズへ。 その後、久々の特急居酒屋です。 ご馳走様でした。

今夜は、大森海岸 源さんで日本酒三昧。

今日、明日と東京出張です。 夕方、お寄りしたのは京急大森海岸にある日本酒 バー「源さん」。 まずは、 メニュー。 ツマミの三種盛リ 黄水仙からいただきます。 新政コスモス、希少なお酒ですね。 これが頂ける人は限られた人だと思います。 板わさとゲソ焼…

今日の昼食は、日本橋「もとじま」の鴨南蛮

本日、東京出張です。 お昼は、 東京拠点近くの蕎麦屋「もとじま」で鴨南蛮そば。 寒い日には抜群。 久々の「もとじま」。 ご馳走様でした。

今夜のしらたき麺は味噌野菜。

今夜の夕食は味噌野菜のしらたき麺。 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を追加して見ました。 これがバッチリとマッチしましたね。 「低カロリーな食事を目指しているのに油を掛けてどうすんの。」と奥に突っ込まれましたが、多少は許して欲しいものです…

朝食はこんがりチーズ&ガーリックでしらたき麺

次男は卒論や学会の準備に朝に東京へ帰って行きました。 さて、昨夜はてんこ盛りでカロリー摂取したので今朝は朝からしらたき麺。 キューピーのこんがりチーズ&ガーリック これ、とても会いますね。 ビックリな味です。 味見した奥も、「これは旨い」と。 何…