tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑炊

舞茸を加えて見た。 頂きます。

今日のお昼も「雑炊」

ご馳走様でした。

お弁当は雑炊

今日は乾燥ホタテの貝柱を解して入れました。 見た目には、存在が分かりずらいけど、食べるとホタテの風味、旨味に歯触りと存在感バッチリです。 ご馳走様でした。

お昼は「雑炊」

ここのところ忙しさもあり、サボっていたお弁当の「雑炊」を再開。 椎茸、小ネギ、卵のシンプル雑炊です。 ご馳走様でした。

日曜日は家族でドライブ。五色沼と諸橋近代美術館

久々に家族でドライブ。 五色沼の散策路を1時間程で歩き切った。 我々の到着1時間前に熊が確認された様だが、普通に歩けました。 五色沼の後にオヤツ。 意外と旨し。 諸橋近代美術館に移動して展示を閲覧。 ここはダリの作品が常設されている美術館。 今回は…

土曜日はゴルフ。ゴルフ場飯は餡かけ焼きそば

土曜日は同僚と2人でゴルフ。 お互い翌週末にコンペだ接待だとなっているので練習ラウンドでした。 お互い課題を修正して来週にのぞみます。 お昼は「餡かけ焼きそば」 メニューが新しくなってた。 ご馳走様でした。

中国麺家「たっぷり野菜の塩タンメン」

今日は午後からお出かけ。 出掛け先で遅い昼飯となった。 食したのはこちら 中国麺家「たっぷり野菜の塩タンメン」です。これとBセットの半チャーハン。 タンメンは中華料理屋らしい作り、たっぷり野菜と言いながら豚バラが仕込まれているあたりは嬉しい。野…

博多ラーメン 「麺屋 小鉄」

近くに新しいラーメン屋がオープンしたのでお昼に子供達と行ってみた。 「博多ラーメン 麺屋 小鉄」 「博多ラーメン ねぎのせ」をオーダー。 本場の博多ラーメンに近いですね。 臭み無く、細麺、茹で方も選べます。 家の近くにノーマルなラーメン屋が出来た…

三島駅前「中華飯店 のあき」タンメン

三島での仕事終了。 チョイ遅のランチでお寄りしたのは「中華飯店 のあき」です。 オーダーは「タンメン」 チョー昔ながらの中華料理屋のタンメンでした。 結構、好きです。 ご馳走様でした。

三島駅前 「築地 日本海」

三島二日目の夜です。 今宵も二葉かと思ったのですが臨時休業の看板。 そこで到着した時から気になっていた駅前の寿司屋「築地 日本海」へ。 意外と当たりかも。 タコと茎わさびは、本場のわさび茎の叩き 更に、おススメはウマズラハギの薄造り。 旬ですね。…

三島の夜は「二葉」

お久し振りです。 昨年、飛び込みでお寄りした居酒屋さん。 10人も入れば満席になるお店ですが、食べるもの飲むものどちらも誠実、誤魔化しのない、美味しいものばかり。 三島に来たら必ず寄ろうと思います。 揃っている食材が抜群。 これは仕入先が良い証拠…

幸楽苑 「塩ラーメン 千切りネギトッピング」

通常の土曜日。 久し振りにドライビングレンジで練習。 トップの間の取り方を工夫して内側から球をつかまえるスイングに変更中。 練習が終わって帰り道の途中の幸楽苑でお昼。 オーダーは「塩ラーメン」に「千切りネギ」のトッピング。 ネギ塩ラーメンにせず…

ジンビームハイボールとクリームチーズ

二日間、フルの出張終了。 一杯、呑んで列車に乗ります。

秋葉原「味噌太善 ネギ味噌ラーメン」

秋葉原泊です。 雨なので街歩きしたくもないので近場で夕飯。 お寄りしたのは「秋葉原 味噌太善」??? 前回、同じホテルに泊まった時は「塩たいぜん」と言う塩ラーメン屋だったはずだが? 系列店の入れ替えなんでしょうね。 オーダーは「ネギ味噌ラーメン…

夕飯は7&11のちゃんぽん

明日からの東京での仕事の都合で前日移動です。 夕飯は7&11の「ちゃんぽん」 専門店よりも美味しいかも。 ご馳走様でした。 明日、明後日の食事はどうしようかな。

南国酒家 広東麺飯房「五目あんかけやきそば」

連休最終日、帰宅の途。 遅いランチは、高速道路SA のフードコートとなりました。 私のチョイスは 南国酒家 広東麺飯房の「五目あんかけやきそば」 見た目の出来栄えはバッチリですね。 お味はと言うと、 麺の焼き方が若干不充分。 餡はマズマズですが、もう…

鳥良商店の「手羽先唐揚」

知人との会食は鳥良商店。 「手羽先唐揚」を囲んで仕事の話。 手羽先唐揚、うめ~。 名古屋人ではないので、お店に拘り無し。 ご馳走様でした。

銀座 梵天の「味玉中華そば」

夕方に知人との会食があるので都心にお出かけ。 途中、趣味の寄り道の為、銀座をブラブラ。 お腹も空いてきたので遅いお昼にしようとお寄りしたのは「銀座 梵天」 お昼時を外した事もあったのか、混んでいる事もなく、スンナリ入店。 オーダーは「味玉中華そ…

星乃珈琲店でお昼

義母を連れ出し外でお昼。 星乃珈琲に来ました。 お初の入店。 オーダーです。 海老とモッツァレラチーズのトマトソーススパゲッティ。と 星乃ブレンド。 コーヒーをお代わり。 休日の昼下がり、のんびりとした時間が過ぎて行きます。 さて、夕方は友人の御…

夕飯は「おふろの王様」

奥の実家です。 夕飯の支度が面倒なのでお風呂と晩飯の両方を一度に終わらそうと「おふろの王様」に来ました。 先に風呂から上がって晩酌タイム。 シーザーサラダと冷奴をツマミにスタートです。 少し、のんびりしよう。

有楽町 「大正軒」再訪

用事で銀座に来ました。 用事を済ませてランチタイム。 目指すは「大正軒」。 洋食好きの奥のリクエストです。 私は二度目。 前回はカキフライに引かれ食べられなかったスコッチエッグがターゲット。 開店11時直後に到着、行列は無し。 トップかと思ったら既…

大勝軒「芳醇塩ラーメン」

奥の実家に向かって移動中。 小腹満たしに大勝軒の「塩ラーメン」。 出汁のしっかりと効いたスープが美味しい。フードコートでも、全然良いですね。 ご馳走様でした。 さて、のんびり向かいますかね。

朝食は中華ちまき

朝飯です。 スーパーの中華ちまき。 レンジでチン。 意外と美味かった。