tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ飯はカツ煮定食

今日は会社の仲間とゴルフ。 お昼は「カツ煮定食」。 桜が綺麗に咲き始めました。 明日は地域コミュニティーの仲間とのゴルフ。 朝が早いので、もう寝ます。 ご馳走様でした。

日本橋三越前てけてけ「やみつき鶏唐揚げ」ランチ

午前中に協業との打ち合わせを修了させて自社に戻る途中でお昼。 量が多いですね食べ過ぎました。 午後は東京でひと仕事して戻ります。

夕飯は冷奴とネギ塩チキン

ホテルにイン。 夕飯は7&11の冷奴とネギ塩チキン。 飲みながら仕事の資料作りだ。

遅いオヤツは7&11のサンドとオニギリ

福井から東京へトンボ帰りする事になった。自身の仕事が終わってないので移動中なのに飲めず。 仕方がないので小腹満たしに7&11のサンドとオニギリ。 強い味方だ。

グル麺「季節のかき揚げそば」

お昼は東海道新幹線ホームにある立ち食い蕎麦屋「グル麺」へ。 このお店、東海道新幹線の18、19番線ホームに唯一一軒のみあります。 乗車するのは14番線でしたが、乗り換えに時間があるので行って見ました。 お昼刻でしたが、スキマ時間だったのかスンナリ入…

タルタル仕立ての白ごまチキンフィレ

福井に向かって移動です。 列車の中のオヤツにゲット。 パンはシットリ、モチモチ、チキンフィレも柔らかく仕上がって、タルタルが程よいお味で悪くありません。 ゴマの風味と歯ざわりも良いのですが、いかんせんゴマが落ちます。 これが残念。 ご馳走様でし…

鶏のささみの雑炊

頂きます。

ツナ雑炊

お昼はツナ雑炊 頂きます。

ランチはフレンチ

久方ぶりに馴染みのフレンチレストランで家族でランチ。 まずはオードブルから、ベーコンと玉ねぎのキッシュ、生ハムのサラダ、豚のテリーヌ、サーモンのマリネにエビのカクテル。 オリーブオイルのパウダーとカボチャのマヨネーズのソースが着いていました…

晩酌の友は「肉豆腐」

晩酌のアテに自作。 肉豆腐です。 生卵に潜らせて頂きます。 牛脂にすき焼きのタレが効いてバッチリ。 ご馳走様でした。

お昼はにんたまラーメンで「にんたま塩ラーメン」

意外とお気に入り。 ご馳走様でした。

ゴルフ飯は豚の生姜焼き

21日の振替休日で今日は会社のコンペ お昼は豚の生姜焼き 夕方は地元に戻ってコンペの打ち上げです。

ツナ雑炊

頂きます。

列車の中は焼酎ハイボールと「鳥芳のレバー串」に「RF1のマスカルポーネとアボガドのサラダ」

列車の中でボッチ飲み。 ツマミは焼き鳥「鳥芳のレバー串」と「RF1のマスカルポーネとアボガドのサラダ」。 これにタカラの焼酎ハイボール。 チビチビやりながら帰ります。 お疲れ様でした。

仕事終了。立飲みでハイボールとクリームチーズ

帰宅の途です。 列車待ちの時間で立飲みハイボール ツマミは定番のクリームチーズの醤油漬 容れ物が変わった。 おつかれさんでした。

夜はコレド室町 「ZOTT」でビールに「墨の栄」で日本酒。締めは「節骨麺 たいぞう」の塩ラーメン。

仕事終了。 部下とコレド室町で飲み会。 「ZOTT」でビール飲んで 同じフロアにある「墨の栄」に移動して日本酒 それぞれ、明日は別の仕事があるので、ここで別れて、宿泊先の池袋に移動。 ホテルに入る前に、本日の締め。 「節骨麺 たいぞう」で塩ラーメン。…

お昼は立ち食いで「イカ天蕎麦」、大江戸そば

お昼は時間がないのでホームの立ち食い蕎麦、大江戸そばで「イカ天蕎麦」 店内は満員、どうにか入店できました。 サッと食べて仕事に向かいます。

朝食は New Days の海老マヨオニギリと Panest 玄界灘の塩チーズベーコン

朝から東京移動です。 移動しながらの朝食。 チーズベーコンのパンはカリカリかなと思いきやモッチリです。 塩気が良いですね。 チーズが勝つわけでもなく、かと言ってベーコンが出しゃばらず、抜群のバランス。 海老マヨオニギリは味付海苔なんですね。 こ…

ツマミは焼き鳥とシーザーサラダとワカコ酒

日曜日恒例の日帰り温泉です。 今日のツマミは焼き鳥とシーザーサラダ と長男が大人買いして来た「ワカコ酒」 中々、気の利いた息子です。 頂きます。

ブランチはにんたまラーメンの「担々麺」

今日は朝から血圧フォローに通院。 検査の会と勘違いして朝食を抜いて行ったら検査は次回だった。 血圧は問題無し。 朝食抜きだったので帰りに「にんたまラーメン」へ。 24時間空いているので便利ですね。 期間限定で3月いっぱいまで延長された「担々麺」を…

今日は鶏ササミ

鶏ササミの缶詰で雑炊。 頂きます。

今日はツナ

今日はツナ缶で雑炊。 頂きます。

今日の雑炊は鶏ササミに乾燥貝柱を加えて見た。

頂きます。

お昼は7&11の鶏南蛮つけ蕎麦

用事があって本日お休み。 今日のお昼は7&11で調達。 「鶏南蛮つけ蕎麦」 お味は悪くありません。 美味しいと思います。 ただ、つけ汁が蕎麦の冷たさで冷めて行くのがチョット残念。 ご馳走様でした。

今日はアサリ生姜煮の缶詰で雑炊

アサリ生姜煮から生姜と若干の甘みが出て、マズマズのお味になりました。 ご馳走様でした。

奥と二人で日帰り温泉

子供達が皆、出掛けてしまったので、奥と二人で日帰り温泉で夕飯。 今日は思考を変えて 生ビール 焼き鳥 豆腐サラダ で晩酌開始。 頂きます。

お昼は幸楽苑の辛味噌野菜ラーメン

いつもならネギ流しで塩か味噌ですが、今日は思考を変えて辛味噌野菜ラーメン。 野菜の甘みが出ていて思った以上に美味い。 ご馳走様でした。

今日も乾燥貝柱の雑炊

頂きます。

乾燥貝柱で雑炊

頂きます。

鶏ササミ雑炊

頂きます。