tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯は「たまの里」

雑用済ませて洗濯屋に出しに行って風呂に寄って整体に行って来ました。 来週の仕事の準備が終わっていませんが「たまの里さんです晩酌です。 「ハイボール」でスタートです。 ツマミは定番の「海鮮サラダ」と「タコ唐」。 いつ食べても旨い。 〆は「鶏天そば…

日曜日は移動の日

この日曜日は自宅のある団地の一斉草刈りの日、暑くなる前にとのことで7時から開始でした。 草刈りを終わらせて、私は次週の仕事に向けて東京に移動です。 移動しながらブランチ。 Newday's の「大きなおにぎり 北海道産鮭明太」 流石に足りないので、Sベー…

土曜日の夜は家族で友達のお店で夕飯でした

ゴルフから帰宅して車のでメンテを終わらせてから友達のお店で家族で夕飯です。 どうせ外食するなら、友達のお店が良いですよね。 まずは乾杯。 お通しは「カニ味噌豆腐」 「カツオ」と 「真蛸」 「カリカリチーズ」に「野菜スティック」 「明太ポテトチーズ…

土曜日は一人予約ゴルフ

土曜日はゴルフの日。 今回は女性二人、男性二人のパーティーとなりました。 まずは朝ごはん。7&11「大きなおむすび 塩すじこ 辛子明太子 生たらこ」 これは初めて見ましたね。 お昼はゴルフ場のランチメニュー「天ぷらそば」 ゴルフはベストハーフが出せて…

金曜日の夕飯

毎週末は自宅に戻るのですが、先週金曜日は何時乗る列車に間に合わず、2時間後の列車となりました。 東京駅で仕入れた「焼き鳥」と「海の幸サラダ」で夕飯しながら帰りました。 いつもは帰宅後に飲み直すのですが、移動が遅くなった事と翌日がゴルフで朝が早…

昨夜は友人と居酒屋です晩酌「はだか電球」

久しぶりに友人と「はだか電球」で晩酌です。 「冷やしトマト」 何処に行っても「タコ唐」 「アスパラの天ぷら」 「チキン南蛮」 「ウスバハギ」 初めて入店したけど店内に喫煙部屋があって匂いが漏れてくる。 喫煙室が横のカウンターの席で、店が狭いのでタ…

お昼ご飯はサミット「海鮮バラちらし」

今日のお昼は「海鮮バラちらし」。 海鮮は美味いね。 ご馳走様でした。

今夜は「たまの里」さんで晩酌です。

今宵は、お久な「たまの里」さんです。 まずは「ハイボール」でスタートです。 今宵のメニューは「海鮮サラダ」。 絶品のツマミですね。 晩酌のメニューから外せませんね。 次はおつまみフェアからの一品です。 「牛肉おろしポン酢」。 これ、チビチビと酒の…

今夜は家呑み

今日は家で呑みます。 ご馳走様でした。

今夜は「つぼ八」さんで晩酌です。

今宵は「つぼ八」さん。 久しぶりです。 まずは「ハイボール」。 相変わらず、着座のタイミングでセットして頂けるのは、嬉しい。 お通しは「マカロニサラダ」。 今夜のメニューは「やみつきチキン」。 ネギ好きの私にピッタリのソースですね。 低カロリーも…

昨夜はお知り合いのお店で夕飯。

ゴルフから戻って家族と一緒にお知り合いのお店で夕飯しました。 ここは「お通し」に種類があるのが特徴です。 ちょっと食べ過ぎですね。 ご馳走様でした。

土曜日は一人予約ゴルフ

土曜日は可能な限りゴルフをします。 今回も一人予約でゴルフしました。 前半は好調。後半は乱調気味。 後半の乱調は、疲労から体が機能しない事かな。 踏ん張れません。これが課題です。 お昼は「カツオ定食」。 旬の時に限定で出てきます。 ご馳走様でした…

「田町えっちゃんラーメン」でお昼ご飯

午前中はお出かけ。 お昼を食べてから事務所に戻ります。 お寄りしたのは「田町えっちゃんラーメン」さん。 駅に向かって歩いていて、旨そうと思い飛び込みです。 結構、混んでましたが着座できました。 オーダーは、お初なのです「中華そば並」。トッピング…

昨夜は武膳で「ゴボ天うどん」

定時で終われず、エネルギー補給。 夕飯は武膳の「ゴボ天うどん」。 ご馳走様でした。

ローソン、新作おにぎり

新作らしい。 「深川めし」。美味いがボロボロする。 ご馳走様でした。

今夜も家呑み

今夜も家呑みです。 仕事、終わって部屋に戻ってジムで有酸素運動と軽い筋トレして風呂行って、帰りにスーパーと7&11で晩酌セットを仕入れてきました。 ご馳走様でした。

昨夜は家呑み

7&11のキャンペーンでアサヒの食彩が当たったので、家呑みしました。 ツマミはスーパーで調達です。 〆は7&11の「半熟玉子の冷やしぶっかけうどん」 ご馳走様でした。

居酒屋開拓「武くら」

嫁の実家の最寄り駅近くにある「武くら」に初入店しました。 まずはお決まりの「ハイボール」から。 今宵のメニューです。 「お通し」 嫁が食べたことが無いと言うので「とん平焼き」。 「ピーマン明太子炒め」 ありそうで見かけないメニューですよね。 「チ…

昨夜は友人のお店で家族で夕飯

家族のリクエストで友人のお店で晩御飯しました。 「ビール」で乾杯。お通しは「カニ味噌豆腐」「高清水」。久しぶりに日本酒。娘が絶品と喜んだ「明太ポテトチーズ焼き」「バーニャカウダ」「ハムカツ」。「天ぷら」ヒラメの天ぷら、旨し。「ベーコンときの…

土曜日は一人予約ゴルフ

今週もラウンドできました。 前半、朝から雨模様でしたが、何とか酷くならず後半途中から止んでくれました。 今回の同伴者は県内の方と千葉県から遠征してきた方との3人のパーティーとなりました。 お昼は「冷やし坦々麺」。 今回ラウンドしたコースは近隣で…

晩酌は帰宅列車の中で。

今週も終わりました。 自宅に戻ります。戻る列車の中で晩酌。 東京駅で調達した「串焼き」と「ローストビーフサラダ」をツマミに呑んで帰ります。 明日はゴルフだ。

お昼ご飯は神田「ねぎし」の赤たん定食

今日は朝一からクライアント先でMTG。 終わって事務所に戻る間にお昼ご飯しました。 牛タンの「ねぎし」。 「赤たん定食」 午後は事務所で仕事して、自宅に戻ります。

カッパーズ早川コレクション

偶然に知ったカッパーズ早川作品。 作者の早川さんともお話しさせて頂き、すっかりファンです。 今年も新作を入手。 私の手元には3つ。 家族もそれぞれ違うモノを一つずつ持っています。 日々のジャラツキで擦れ合って色合いが変化して行きます。 それも楽し…

朝ごはんは「ツナ明太マヨネーズ」

おはようございます。 今朝の朝ごはんも「ツナ明太マヨネーズ」。 ご馳走様でした。

今夜は家呑み。

今夜は家でのんびり呑みます。 ツマミは、7&11の「砂肝スモーク」と「タコブツ」。

今夜は武膳で「ごまネギ肉うどん」

今夜も事務所周りで夕飯。 今日は武膳で「ごまネギ肉うどん」。 夜でも気温が29℃もありますが、温かい「うどん」にしました。 お腹に優しいね。 ご馳走様でした。

昨夜は薬膳カレー

昨夜は事務所近くのカレー屋さんで同僚と夕飯しました。 私は「牡蠣とほうれん草の薬膳グリーンカレー」をチョイスしました。 しつこく無く、程よい辛さで美味しいカレーですね。 他のカレーも食べてみたいな。 ご馳走様でした

朝ごはんは「ツナ明太マヨネーズ」

今朝も「ツナ明太マヨネーズ」。 これ、海苔があるとよいと思う。 新作、出ないかな。 ご馳走様でした。

今夜は「たまの里」

「たまの里」さんで晩酌です。 まずは、「ハイボール」。 今宵のメニューは 定番の「海鮮サラダ」。 ツマミに一番です。 お次は 「牛肉のおろしポン酢」 おつまみフェアの一品です。 おろしとポン酢が牛肉おろし脂とマッチして良いツマミですね。

お昼は神田駅前の回転寿司

今日の午後はお役所に相談事です。 予約不要、順番に呼ぶとの事でお出かけです。 お出かけついでにお昼ご飯。 神田駅前の回転寿司「江戸っ子」さん 外はとんでもない暑さです。 好きなモノ食べて、猛暑に打ち勝とう。