tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉でビール。

生憎の雨模様となった日曜日。 お子さんのいる家庭では夏休み最後の日曜日ですね。 我が家では、最近薄ら寒い日が続いたので、久々に暖かい湯船で温まろうということで、隣町にある温泉にきました。 窓の外には太平洋が見えます。 ユックリ温泉につかった後…

水戸の鉄風ラーメン。

ボランティアの研修で茨城県水戸にきました。 研修の前に腹ごしらえです。 選んだお店は水戸駅のエクセルみなみのラーメン街道なる場所にある鉄風。 ラーメン街道には、他にらぁめん大山、つけ麺TETSU 壱の木戸、なんつッ亭が並んでいます。 鉄風をチョイス…

あなどれぬ。立ち喰い蕎麦屋の中華そば。

昨日は午後のセミナーに参加の為、東京へ。 上野駅でお昼にしようと、先に紹介した9番線ホームにある立ち喰い蕎麦の大江戸そばに寄りました。 今回、オーダーしたのは、こちら。 中華そば。420円。 細縮れ?跟、醤油味です。 トッピングはチャーシュー、メン…

なす、ナス、茄子が

白いんです。 嫁が勤め先で頂いてきた茄子が白いんです。 調べて見たら意外と知られているんですね。私は初めて見ました。 家にあった茄子も並べて見ました。 どれも茄子。不思議な感じですね。 焼くのが旨いらしいのですが、さて、どのように調理されるので…

人気食堂の「にぼしラーメン」

今日は、駅で4つ離れた所に出張です。 周囲でも、商業地と言うよりは住宅街と思われている地域。 無事、午前の仕事を終えお昼にしようと同僚と駅前まで出て来ました。 同僚も飲み食いが好きなヒト。 ネットで付近のお店を検索していた模様。 彼の「この辺に…

地元の家系ラーメンでお昼

数年前にオープンしたのは知っていたのですが寄る気がおこらずスルーしていた地元の家系ラーメン屋に行ってみました。入り口に券売機。 カウンターに着座です。 チョイスはこちら。 豚骨ラーメン塩。 麺固め。味、油ともふつうでオーダー。トッピングはチャ…

上野駅でランチ

本日、午後の会議に向け東京へ移動してきました。 お昼は上野駅9番線ホームにある立ち食い蕎麦の大江戸そばへ。 肉蕎麦系が好みの私のチョイスは、こちら。 鴨つけ蕎麦。460円と立ち食い蕎麦では、やや高めですね。 お味は、大変美味しゅうございました。 鴨…

お付き

本日は、義父の診察のお付き運転手です。この春先に病気が見つかった義父。 発見が早く治療が成功して普通の生活に戻れました。 今日は診察日なので車で送り迎えです。 流石、最新医療が施せる国の診療機関です。綺麗な病院。

お盆休み。

お盆の休みで生まれ育った街に戻ってきました。 お昼は、子供達を連れてラーメン屋さんへ。 寄ったお店は「よってこや」。 注文したのは「鶏ガラ豚骨スープ醤油」と木曜日半額の餃子。 餃子は私の中では合格。 鶏ガラ豚骨スープ醤油は、私的には豚骨スープが…

夕飯は焼き肉。

東京からの帰路の途中。 嫁からメール。 長男の誕生日も近いから、夕飯は外食しようとの連絡。 駅、このまま夕飯に。 訪れたのはこちら。 お肉屋さんの営業する焼き肉屋さん。 地元では有名店です。家族は何度もお寄りしているようですが、私は2回目・・・…

私用、終了。

用事が済んで帰路です。 当然に呑むわけです。 お気に入りの、お惣菜屋さんで新作をゲット。 炙りマグロと山芋のサラダに海老とイカのポテトのサラダ。 炙りマグロのサラダはコチュジャンの効いた中華風ドレッシングで頂きます。 ピリ辛で酒のアテにぴったり…

本日の夕食

私用で東京連泊中です。 用事を済ませたら、ヘトヘトに疲れたので、今日はサッサと夕飯を済ませホテルで休むことにしました。 夕飯に寄ったのは、麺処 直久。 昨日に続き連チャンです。 まずは焼き餃子と生ビール。 結局、呑むのです。 が、これ一杯で終了。…

私用で東京へ

私用の為、午後にお休みを頂戴し東京へ来ました。 まずは、行きつけの寿司屋で夕食。 ツマミの2品に中トロ、ツブ貝をチョイス。 お酒はお気に入りの北雪。 オススメの白身が鱸との事なので塩で握って頂きました。 トドメに新子。夏が旬ですが、時期的にはギ…

帰りの新幹線

奈良での仕事終了。 帰りの新幹線の中です。 当然、呑みます。

奈良の夜

奈良県の新大宮には18時過ぎに到着。 こちらは、とても暑いです。 ホテルにチェックイン後、部下と食事に出ました。 暑いので、お店を散策する余裕もなく、又土地勘もないのでホテル周りで調達。 お寄りしたのは、こちら。 居酒屋「どっこいしょ」 店内には…

本日のランチは

駅の売店のオニギリ2個。 こちらです。 サケ&ツナマヨ。 これから明日の仕事に向け奈良県へ移動です。 本日も暑いですね。 こまめに水分補給をして熱中症予防を計りましょう。

日曜日は峠と蕎麦

愛車のナビを新調しました。 中古で手に入れた愛車にはDVDナビが取り付けられていましたが、流石に使い物にならないので新調。 様子見がてら、日曜日の昼下がりに独りドライブ。 久しぶりに、お気に入りの峠へ。 久々の峠道を越えて山の反対側は蕎麦の有名処…

昨日のランチ。

昨日は子供と二人で隣町のラーメン屋へ。 地元好かれている、お店らしい。 醤油、味噌、豚骨には種々メニューがありますが、塩は五目ラーメンのみ。 私の第一選択は塩なのですが、今回は豚骨に。 チョイスしたのは、こちら。 豚骨ネギラーメン。630円 マー油…