tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐丼

事務所近くにオープンしたお店でテイクアウト。 ボリュームが凄い。 これでワンコイン。 別メニューもチャレンジしたくなりました。 シッカリ山椒と辣油の効いた味付けです。 ご馳走様でした。

フランス屋で夕飯

久しぶりのフランス屋さんでの夕飯。 コロナ禍騒ぎで訪問できない間にシェフが変わってしまいました。 行く度に、色々気づかってくれたシェフがいなくなったのは残念です。 ムール貝にステーキ、白身魚のローストを家族でシェアです。 私はこれらをツマミに…

乃が美の「生食パン」

拠点近くに「乃が美はなれ」がオープンしたので味見がてらに買って、嫁の実家へお土産に。 早速、お試し。 これ、謳い文句の通り、そのまま食べて美味しいパンですね。 ミミはシッカリしてますが、中はフワフワ。ほんのりの塩気。パン自体に旨味があります。…

日勝軒の「ワンタン麺」

連休二日目のブランチは日勝軒で「ワンタン麺」をいただきました。 エビと挽肉のワンタンが6個。 このワンタン麺、スープ、麺共に大変、私好みのお味。 ホッとする優しいスープがとても美味しい。 ワンタンはプリプラのエビの食感と挽肉の味のコラボが良くマ…

ぶたの旨味らーめん とんくるの「高菜ラーメン」

お昼に寄って見ました。 ぶたの旨味らーめん とんくる さん。 結構、評判の良いお店ですね。 「高菜ラーメン」をいただきました。 豚骨の独特な臭いは感じません。 かなりの細麺です。 麺硬めがオススメは、この細麺で納得です。 無化調に拘るお店。 キャベ…

朝ごはん

いただきます。

朝ごはん

ご馳走様でした。

神田錦町 更科の「とり汁そば」

老舗ですね。 確かに美味しいと思います。 たまには良いですね。 ご馳走様でした。

朝ごはん

今週もスタートですね。 いただきます。

家飲み

飲み過ぎ ご馳走様でした。

青山餃子房の「鶏肉そば」

鶏の出汁と塩の旨味がバッチリですね。 ラーメン専門店も悪くはありませんが、昔ながらの町中華の店の味はホッとさせてくれるのでしょうか、安心のお味で美味しくいただきました。 ご馳走様でした。

「麦と玉子」の「絶品たらこスパゲティ」

開店以来、2回目の来店。 下川六〇酵素卵と北海道小麦の生パスタ「麦と玉子」さんでブランチ。 「絶品たらこスパゲティ」オーダーしました。 これは確かに美味い。 ネギのトッピングとたらこの旨味がマッチしております。 途中、レモンを絞ってみるとレモン…

夜は「まぐろ三種丼」

スーパーで調達 ご馳走様でした。

おにぎり権兵衛の「高菜とツナのおにぎり」

「高菜とツナのおにぎり」と「唐揚げ」 ここのおにぎりも旨し。 ご馳走様でした。

「いろにしき」のテイクアウトで夕飯

事務所近くの飲食店テイクアウト編。 「いろにしき」のテイクアウト。 テイクアウト品が決まってる訳ではなく お店のメニューから選んでテイクアウトできる。 アスパラの豚巻きとタコカラに鮭のオニギリ。 アルコールが欲しくなりますね。 ご馳走様でした。

「グリルチキン弁当」

迷うとこれだ。 ご馳走様でした。

スーパーの「ビビンバ」

ビビンバって初めて食べたな。 今までは選択肢に無かった。 具とご飯を混ぜて食べるのが好きでは無いのです。 でも悪くなかった。 食わず嫌いですね。 ご馳走様でした。

十穀和長の「オニギリ」

十穀和長のオニギリランチ。 シラス明太と高菜。 このオニギリ美味い。 ご馳走様でした。

朝ごはん

いただきます。 今日の午後は外出。

ボンディの「チキンカレー」

昨夜の夕飯はボンディの「チキンカレー」。 ジャガイモ2つ。 お腹一杯。 ご馳走さまでした。

鶏ラーメン TOKU「鶏白湯ラーメン塩味玉入り」

以前より気になっていたラーメン屋さんに寄って見ました。 鶏ラーメン TOKU 「鶏白湯ラーメン塩味玉入り」をチョイス。 想像通りですね。 好みのお味。 フライドオニオンが良いアクセント。 ここはリピート。 ご馳走さまでした。

朝ごはん

いただきます。

夕飯は「生姜焼き弁当」

事務所で夕飯が普通になった。 帰宅後は、晩酌して寝る。

お昼は中華丼

スーパーの中華丼。 コスパが良いので助かります。

朝ごはん「カスケード ベーコン&クリームチーズ」

いただきます。

夕飯は「焼きそば」

ご馳走様でした。

せい家の「ネギラーメン」

とんこつ鶏醤油。 悪くないですね。 太麺がもう少し啜りやすいと申し分なし。 細麺も選べるようですが、聞かれなかったのでオススメは太麺なのでしょう。 ご馳走様でした。

鶏ポタラーメンTHANKの「鶏ポタラーメン」

野菜と鶏のスープ。 舌にザラツキが残るんだ。 ご馳走様でした。

朝ごはん

いただきます。 金曜日、一週間が早い。

帰宅後、晩酌。

今日も帰宅後に家飲みです。 ツマミは「貝ワサビと胡瓜。 一息です。 少し休息です。