tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今夜は自作の肉豆腐で晩酌

クリスマスイブですね。 今夜の夕飯は子供達が調達して来たKFC(ケンタッキーですね。)がメイン。 ツマミにするには流石にヘビーすぎるので、自分のツマミに肉豆腐を自作。 レシピはネットで検索して、初トライしました。 家族の評判も上々でしたので、レパー…

本日のお昼は 7&11 で調達

昨夜帰宅し、とんぼ返りで東京移動中です。時間が無いので移動メシ。 お昼にチョイスしたのはこちら。 大きなおむすびは 7&11 では初めて見ました。 こんな感じ。 御馳走様でした。 今夜は協業先との忘年会。 先週から飲み会続きで正直、疲れ気味。 消化器系…

夜は新宿で学生時代の仲間達と忘年会。「てけてけ新宿本店」

子供の頃からの仲間との忘年会でした。 中1からの付き合いです。 この仲間達とは一生の付き合いですね。 楽しいひと時でした。 御馳走様でした。

めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水 で「濃厚ラーメン」

仕事終了。夜は学生時代の仲間達と忘年会です。 飲み始める前にお腹に何か入れておこうと仕事先の近くにあった「つじ田」へ。 お店の前を通ったら、意外なお客さんの数で人気があると思い入店。 オーダーは「濃厚ラーメン」 見た目の通り、節系濃厚でした。 …

土曜日は高校の部活仲間とゴルフ 夜は「ひさ」でアンコウのどぶ汁。

土曜日は社員旅行先の五浦観光ホテルから、一人別行動で高校時代の部活仲間達と合流してのゴルフ。 新しくしたアイアン、タイトリスト VG3 のデビュー。 結果、ほぼ満足。飛距離が伸びたので余裕を持ったスイングができます。 夜は皆のリクエストに応えて「…

金曜日は忘年会&社員旅行 「五浦観光ホテル 別館 大観荘」

金曜日は一泊での忘年会を兼ねた社員旅行で「五浦観光ホテル 別館 大観荘」でした。 宴会の料理はこちら。 宴会はハズレ無しのクジで大盛り上がり。 楽しい時間を過ごしました。 泊まった部屋はオーシャンビュー。 太平洋からの日の出が、 とても綺麗でした…

木曜日は協業先との忘年会 水天宮の「築地 傳 本店」

木曜日は協業先との忘年会でした。お連れ頂いたのは水天宮にある「築地 傳 本店」。 マグロを売りにしているお店でした。 お店の佇まいからして雰囲気のあるお店。 本鮪の赤身は絶品ですね。 白子の天ぷらもバツグン。 マグロのカマは脂がのっていてトロトロ…

タイトリストVG3 アイアン

ウエッジをボーケイSM6 にしたら、打感、操作性がすこぶる良く、この感覚を求めてアイアンを試打。 VG3 アイアンにたどり着きました。 打感の柔らかさに加えRMX116に無い厚みを感じます。 飛距離は116に比べて立っているので、勿論飛びますし高い球が楽に出…

朝飯は、上野駅の「東京じゃんがら」で朝ラー。

本日の朝飯は上野駅構内の「東京じゃんがら」で九州じゃんがらラーメン。 キクラゲの乗った定番のトンコツラーメンですね。勿論、細麺です。 朝からトンコツラーメンはヘビーでしたが、して無性に食べたくなりました。 一度、会社に行き不在時に溜まった書類…

昨夜はお世話になった方と「神田 いるさ」で会食。

協業先でお世話になった方が定年退職となる。 第二の人生の道も決まったとの事もありお祝いを兼ねて会食しました。 お寄りしたお店は割烹「神田 いるさ」 洒落たお店で、料理それぞれには手間が掛けられて美味しいお店でした。 趣味嗜好が近い事もあり仕事上…

東京日帰り出張終了。お疲れ様セットと列車飲み。

仕事終了。上野駅に戻って構内の蕎麦屋でお疲れ様セット。 よいですね。 ホロ酔いです。 お疲れ様セットをやっつけて列車飲み。 お惣菜屋さんでツマミを調達してきました。 ヤリイカのフリッターと海鮮サラダ。 出張すると、どうしても飲んでしまいますね。…

東京出張 お昼は駅売店のお弁当「新潟たれかつ丼」

午後の東京での仕事に向けて移動しています。ゆっくりとお昼を食べている時間がないので、駅売店でお弁当を仕入れました。 本日のお昼はこちら、 新潟たれかつ丼。 新潟からの贈り物フェアだそうです。 売店でレンチンして列車へ。 少々、お昼には早いのです…

昨夜は仲間内の忘年会でした。

昨夜は子供絡みで仲良くなった仲間内の忘年会でした。 お店は、仲間内がバイトしている居酒屋「さなえ」 まずはお通しから。 ここまでがお通しです。 このお店、お通しに三品でます。サービス良すぎ。これを目当てに来る客も多い。 今回は女将さんからお寿司…

福山の仕事終了。お昼は福山駅でラーメン

仕事終了。 帰路に向けて福山駅まで送ってもらい、遅めの昼食となりました。 駅ビルにある「あじわい福山店」で福山ラーメン 立ち喰いに近いものがありますが、何か懐かしく結構いける醤油ラーメンでした。 御馳走様でした。 さて、家に向かってGO

昨夜は取引先と懇親会

取引先との懇親会でした。 流石、瀬戸内の街ですね。 魚料理のオンパレード。 それと、クワイが名産なのだそうで、付け出しで出てきた素揚げが、とても美味しかった。 散々、ご馳走になってしまいました。 宿に戻って、近くの八十吉ラーメンで〆。 本日も、…

本日のお昼は新幹線のぞみの中で「牛肉どまん中」

出張に為、のぞみで福山へ移動中。 本日のお昼は東京駅駅弁人気No.1の 山形県米沢 新杵屋の「牛肉どまん中」をチョイス。 開けてみるとごはんの上に牛肉の甘辛煮とソボロが一面に敷かれています。 甘辛煮は甘みがほんのりと勝っておりごはんに抜群に合います…

本日のお昼は友部SAで担々麺

本日は車で出張。 お昼は友部SAです。 担々麺をオーダー。 良くも悪くもSAの食事ですね。 平日のお昼なので贅沢は言いません。 ご馳走様でした。

日曜日のお昼は「手作りの郷 天下野」で常陸秋蕎麦

泊まりがけで遊びに来た部活仲間を連れてお気に入りの蕎麦屋「手作りの郷 天下野(ケガノ)」へ常陸秋蕎麦を食べにドライブ。 このブログでも何度か紹介していますが、私や家族はここの蕎麦が大好きです。 今回の仲間も二度目になります。 オーダーしたのは…

土曜の夜は部活仲間と「TOMO」で飲み会。

部活仲間が泊まりがけで遊びに来たので、ゴルフの後は飲み会。 旬菜喰楽ぶTOMOへ。 ここは以前から気になっていたお店です。 まずはお通し。 ジャコのサラダ わさびソース。 中年オヤジ達ですので、最初は体を気遣って葉物から頂きます。 すぐに、体の事なん…

この土日に高校時代の部活仲間が遊びに来た。

この土日に高校時代の仲間が遊びに来たので、まずはゴルフ。 天気は一昨日に雪が降ったとは思えない程の上天気。 ここは海が眺められるゴルフ場。 夜は飲み会。

二日連チャンで次男と夕食。コレド室町の「ZOT」でベルギービール

東京連泊。 二日連チャンで次男と夕食をとることができました。 場所はコレド室町にある「ZOT」 ベルギービールのお店ですね。 ベルギービールにはアルコール度数の高いものがあります。 CHIMAY青ラベルで9% また、フルーティな香りやチョコレートフレーバー…

昨夜は次男坊と上野駅「寿司常」で夕飯

昨夜、出張で東京に出て来ました。 東京の下宿で一人暮らしの次男坊を呼び出し上野駅アトレにある「寿司常」で夕飯。 ここは次男の大学合格祝いをしたお店。 早いもので次男は大学4年生。 一緒に酒を飲むようになるとわね。 来年からは大学院へ進学が決まっ…

隣町の日帰り温泉

車で10分程の所にある日帰り温泉に来ました。 私はさっさと上がって、飲んで家族を待ちます。 ツマミはこちら。 琥珀エビスが美味いね。 御馳走様でした。

昨日のお昼は幸楽苑で味噌ねぎらーめんの大盛り

久々に用事の何もない土曜日でした。 お昼は子供とラーメンを食いに行こうと幸楽苑へ。 オーダーはこちら。 味噌ねぎらーめんを大盛りで。 異物混入がありましたが、お店は満席。 待ち客も一杯でした。 凝ったラーメンを1000円出すより、こちらの方が好…

特急 居酒屋

東京出張を終え帰宅の途。 毎度の特急居酒屋です 調達したツマミはこちら。 カキフライに海の幸サラダ。 もう定番ですね。 定番がなにより。 今週もお疲れ様でした。

昨夜は蕎麦屋で飲む。浅草橋の満留賀

昨夜は友人と二人で浅草橋の蕎麦屋、満留賀で飲み会。 天ぷらの盛り合わせに板わさ、卵焼きと蕎麦屋で飲むならこれだよねと意味不明な会話をしつつ飲み始める。 やっこに おでんを追加して 焼酎の蕎麦湯割りで流し込む。 美味いね。 第二の人生を考える年齢…

今日の昼飯「マルちゃん 昔ながらの中華そば 塩」

今日は午後から東京へ移動します。 明日の東京での朝一からの仕事の為、前泊。 移動の前に自宅で昼飯。 奥が用事で昼飯いないので自ら調理。 出来上がったのは、こちら。 「マルちゃん昔ながらの中華そば 塩」にモヤシ、シメジ、キャベツ、人参と豚バラ肉を…

本日のお昼は健診センターのお弁当

本日は、健康診断です。 今朝は朝食抜き。 人間ドックで色々と検査を受けました。 お昼はは健診センターのお弁当 折角、昨年にメタボから脱却したのに昨年より体重オーバーでの受診。 エコーの際に体重変わりましたか?の問いに脂肪の存在を確信。 中々、節…

箱根で遊び、夜は三島広小路の「ぐりるもう」の洋風料理

連休2日目は箱根に。 まずは、こちらの箱根湯寮へ。 人気の日帰り温泉です。 ここでは食事もできます。 お昼に山菜とろろ蕎麦を頂きました。 結構、しっかりとした蕎麦です。 その後、箱根ガラスの森美術館へ。 ベネチアングラスの逸品が見られる中庭が綺麗…

昨夜は「銀座フランス屋」で夕飯

三連休を利用して、初日は奥の実家に来ました。 実家には義弟も来ており、一緒に夕食。 選んだお店は、奥の実家に来る度にお寄りする「銀座フランス屋」さん。 洋食好きの奥の定番のお店。 実家に移動しながら電話で予約。 席に着いたらフロアの責任者が挨拶…