tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナ雑炊

本日はツナ雑炊 頂きます。

日帰り温泉で晩酌

一風呂浴びて、今夜もグラスビールから。 ツマミは純和風に刺し盛りと冷奴。 今朝は団地の清掃で早くから働いた。 飲んで食って早よ寝よ。 今週は静岡と東京へ出張とまたまた忙しく飛び回ります。

晩酌

今夜の晩酌。 行きつけのお店の15周年記念のお酒。 作ったのは新潟佐渡の酒蔵の北雪酒造。 頂きます。

〆?オヤツ?

特急の中です。 乗る前に衝動買いしました。 帰宅後、飲む気満々なんだけど食べよ。

特急でボッチ飲み

東京からの帰りの特急。 またまた一人で飲んでます。

鶏ササミの雑炊

今日のお昼は鶏ササミの雑炊 頂きます。

列車でボッチ飲み

帰宅の途。 相変わらずの特急居酒屋、ボッチ飲みです。 RF1で明太イカと大葉揚げにトマトとモッツァレラチーズのサラダを仕入れて来ました。 至福の時ですね。

上野駅のハイボールズ

仕事終了。 ハイボールズデジンビームメガハイボールとクリームチーズの醤油漬けでリフレッシュ。 帰宅の途に着きます。

ツナの雑炊

今日はツナで作りました。

日曜日もゴルフ

日曜日は地元仲間とゴルフ。 前日できたことができないもどかしさ。 「ゴルフって難しいな。」と改めて感じた1日でした。 夜はこのメンバーで飲み会。 家から少々、遠いので行ったことがなかった寿司屋で宴会。 刺し盛り。 ネタはそこそこ良いものでした。 …

金曜日の夜に高校時代の仲間が遊びにきた。

土曜日のゴルフのために金曜日の夜に友人達が移動してきました。 到着早々に、行きつけのお店で飲み会。 馬刺しにタコの唐揚げ トマトとモッツァレッラチーズのサラダ アサリのトマト煮 明日はゴルフと言うのに、この後、行きつけのカラオケスナックに行って…

乾燥帆立で雑炊

今日はあえて出汁醤油を入れずに雑炊にして見ました。 醤油が内分、他の出汁がわかりますね。 これはこれであり。 ご馳走様でした。

今日のお昼の雑炊はアサリ

あご出汁、だし醤油、鶏だし、シャンタンにアサリを加えて雑炊にしました。 頂きます。

日曜日は石和温泉「華やぎの章 慶山」

法要を終え、一路、山梨の石和温泉「華やぎの章 慶山」へ。 東海環状道、中央道を使って約3時間半程で到着。 このお宿、今まで使った宿で、こうあったら良いよねと思った事のほとんどが揃っていました。 驚きです。嫁はリピートもありとベタ誉め。 さて、夕…

この連休は長距離ドライブ。まずは、岐阜「すぎ山」で鵜飼見物

この土曜日から義父の納骨でお墓のある岐阜へ。 土曜日のお宿は長良川と金華山が目の前の「すぎ山」。 夕飯は屋形船に乗り船の上で頂きました。 焼き専門の船が横付けして鮎の塩焼きを焼き出してくれます。 鮎はあまり得意ではないのですが、美味しく頂きま…

駒ケ岳SA のざるそば

岐阜に向かって移動中。 駒ケ岳SA bでお昼です。 SA のそばですね。 久し振りの中央道。 夜は鵜飼見物らしい。

仕事終了。帰宅途中。オヤツに厚切りハムチーズ

東京の仕事を終え帰宅の途です。 小腹が空いたので駅のNewDay'sでオヤツをゲット。 極めて素朴な味ですが、パンがモチモチでとても美味しい。 今晩から出発して明日からの3連休は岐阜までを往復する長距離ドライブなので元気出して行こう。

昨夜の夕飯は東京駅「斑鳩」

富山から東京に戻り、ホテルに入る前に夕飯を済ませようと八重洲側をウロウロ。 東京ラーメンストリートを通ると斑鳩に行列がありませんでした。 一度は食べて見たかったので入店。 売り物にしていた東京駅ラーメンをチョイス。 何をイメージしているのか、…

北陸新幹線 かがやき で夕飯

昨夜、東京へ来て、今日夕方まで仕事して北陸新幹線の「かがやき」で富山に移動して来ました。 折角の富山ですが、食べ歩く時間がないので新幹線内で済み。 東京駅GranStaのRF1の海の幸サラダに築地竹若の三種マグロ巻き。 美味しく頂きました。 今日は早く…

カニ雑炊

本日のランチはカニ雑炊 頂きます。

今日もエビスのグラスビールから

定番、日曜夕方の日帰り温泉です。 まずは、これ。エビスのグラスビール。 ツマミ一品目は豆腐サラダ 二品目はイカゲソ揚げ フライドポテトも。 ここまで頼んで家族が揃うのを待ちます。 頂きます。

誕生日プレゼント

子供から誕生日プレゼントを貰いました。 プレゼントはこちら。 私の大好物の桃。 甘くて美味しい。 ありがとう。

今日も乾燥帆立貝柱の雑炊

昨日とは違い椎茸無しです。 頂きます。

乾燥帆立貝柱と椎茸の雑炊

今日のお昼です。 嫁が乾燥帆立貝柱を買ってくれたので、これを使って作りました。

京都駅 八条口の「ぎをん為次郎」で鶏そば

奈良、大阪経由滋賀の出張が終わり、京都から新幹線で帰宅の途。 お昼を京都駅で、という事で探すも駅構内の食事処は何処もいっぱい。 その中で見つけたのが「ぎをん 為次郎」。 甘味処ですが麺類が食べられる模様、ここに決定。 オーダーはこちら。 あっさ…

東京駅駅弁シリーズ 横浜 銀泉亭の「牛めし」

シリーズなんて大袈裟なものではありませんが、本日は出張で奈良へ向かっています。 新幹線の中で、早目のお昼。 東京駅で仕入れたのはこちら。 横浜 銀泉亭の「牛めし」。 半熟玉子に惹かれました。 甘辛く煮た牛肉に玉子。 不味いわけがありませんね。 わ…

今日はフランス屋

用事があって実家に来ました。 ここに来れば夕飯はお決まりのフランス屋。 季節のメニューの切り替わりのタイミング。おかげでメニューに載っていない料理やワインも選べる事に。 何時もお世話になります。 ご馳走様でした。