tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特急 居酒屋

東京出張を終え帰宅の途。 毎度の特急居酒屋です 調達したツマミはこちら。 カキフライに海の幸サラダ。 もう定番ですね。 定番がなにより。 今週もお疲れ様でした。

昨夜は蕎麦屋で飲む。浅草橋の満留賀

昨夜は友人と二人で浅草橋の蕎麦屋、満留賀で飲み会。 天ぷらの盛り合わせに板わさ、卵焼きと蕎麦屋で飲むならこれだよねと意味不明な会話をしつつ飲み始める。 やっこに おでんを追加して 焼酎の蕎麦湯割りで流し込む。 美味いね。 第二の人生を考える年齢…

今日の昼飯「マルちゃん 昔ながらの中華そば 塩」

今日は午後から東京へ移動します。 明日の東京での朝一からの仕事の為、前泊。 移動の前に自宅で昼飯。 奥が用事で昼飯いないので自ら調理。 出来上がったのは、こちら。 「マルちゃん昔ながらの中華そば 塩」にモヤシ、シメジ、キャベツ、人参と豚バラ肉を…

本日のお昼は健診センターのお弁当

本日は、健康診断です。 今朝は朝食抜き。 人間ドックで色々と検査を受けました。 お昼はは健診センターのお弁当 折角、昨年にメタボから脱却したのに昨年より体重オーバーでの受診。 エコーの際に体重変わりましたか?の問いに脂肪の存在を確信。 中々、節…

箱根で遊び、夜は三島広小路の「ぐりるもう」の洋風料理

連休2日目は箱根に。 まずは、こちらの箱根湯寮へ。 人気の日帰り温泉です。 ここでは食事もできます。 お昼に山菜とろろ蕎麦を頂きました。 結構、しっかりとした蕎麦です。 その後、箱根ガラスの森美術館へ。 ベネチアングラスの逸品が見られる中庭が綺麗…

昨夜は「銀座フランス屋」で夕飯

三連休を利用して、初日は奥の実家に来ました。 実家には義弟も来ており、一緒に夕食。 選んだお店は、奥の実家に来る度にお寄りする「銀座フランス屋」さん。 洋食好きの奥の定番のお店。 実家に移動しながら電話で予約。 席に着いたらフロアの責任者が挨拶…

昼飯は人形町 十割蕎麦 「もとじま」

仕事で近くまで来たので、本日のお昼は 「もとじま」で蕎麦にしました。 もりをオーダー。 このお店は十割蕎麦を謳っております。 香りと色が濃く歯応えが実感させますね。さらに、もりで¥500とはサラリーマンには嬉しい限り。 ここは温かい蕎麦も美味しく…

朝飯

今朝の朝飯はこちら。 ご馳走様でした。

今夜は同級生と浅草橋「みかみ」で呑み

夜は同級生と浅草橋で呑み。 浅草橋は仕事で東京泊の際に良くお世話になります。 偶然、この近くに同級生の仕事場があるので、泊まりの時に呼び出します。 今夜も付き合ってもらいました。 お寄りしたのは、「みかみ」。 オーダしたツマミはこちら達。 名物…

本日のランチは「厚切りハムたまご」と麺処 花田の「味噌ラーメン」

今日も移動しながらのランチです。 今回のチョイスはこちら。 駅売店でゲットした「厚切りハムたまご」。 普段、オニギリ派の私としては、調理パンを買う事は少ないのですが、棚に並ぶ調理パンの種類の多さに惹かれ選んで見ました。 もちもちのパンにハムと…