tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯はガスト

連休は家族バラバラで今夜は長男と二人で晩飯。 私も明日には東京へ移動するので家での家事はなるべくしない様にと晩飯は外食にしました。 何年振りだろうファミレスに来たの。 お寄りしたのはガスト。 ライスは頼まずオカズとお酒。 ハンバーグに、豚生姜焼…

幸楽苑 「新 中華そば」

幸楽苑の中華そばがリニューアルしたらしいので味見。 お試しはこちら。 「新 中華そば 塩」 リニューアルには醤油、塩、味噌の3種類があるのですね。 まずは塩ラーメンにしてみました。 スープを飲むと旨味を強く感じました。 ホタテの濃厚出汁を使ってい…

日曜日は会社のゴルフ

コンペ形式ではなく、二人一組のチーム戦。 クジ引きで決まったチームは偶然にも長老二人と相成りましたが、バツグンのチームプレイで前半39と絶好調。 結果は同点チーム同士のジャンケンでの決着となり残念ながら負け。 夜は皆で宴会ワイワイ。 楽しい1日で…

土曜日のお昼はゴルフ場飯

土曜日は地元仲間のコンペでした。 場所も地元のゴルフ場。 お昼はハンバーグランチ。 パットがダメダメですフラストレーションのたまるゴルフでした。 反省。

お昼は雑炊

日常。 頂きます。

お昼は「広島駅 たこ天高可の タコ天、エビ天むす」

徳山からの帰りです。 広島駅までの一駅だけ「さくら」を使いました。 「さくら」の座席は良いですね。 人気なのもわかります。 広島で「のぞみ」に乗り換えですが、少々、時間があるので駅弁探し。 見つけたのがこちら。 「たこ天 高可」の天むす「タコ天、…

昨夜の宴は「ゆの温泉 芳山園」

山口の夜は訪問先企業様が仕立てて来れました温泉付宿での宴。 流石に宴の間に出てくる料理を順に写真を撮るのも相手様に失礼だと思ったので料理の写真は最初だけ。 凄かったのは泊まる部屋。 一人ずつ個室の離れを充てがわれ、この個室が凄い。 私の部屋に…

お昼は羽田空港の「あずみ野」の九条ネギそば

山口県へ移動の為、羽田空港に来ましたが搭乗機遅延で遅れてます。 時間が空いたので早目のお昼 選んだのはこちら「あずみ野」の 九条ネギそばにエビ天 サッと食すには良いですね。 ネギ好きな私にとっては嬉しいメニュー。 ご馳走様でした。 飛行機は1時間…

昨夜は同級生と浅草橋「みかみ」

久々、同級生との飲み会 浅草橋の「みかみ」 オーダーしたのは、ここのオススメ下駄盛り。 ここは安くて美味しい店なので、何時も混雑していますが席が多いので待ったことはありません。 これも人気の元かな。

今日のお昼は社食で「塩ラーメン」

今日の午後から木曜日まで出張に出るので弁当はやめて社食飯。 選んだのはこちら野菜炒めがトッピングされた「塩ラーメン」。 副菜に冷奴とは何とも感が満載ですが、栄養バランスを考えてのことなので良しでしょう。 会社のバックアップもあって、超リーズナ…

雑炊

拠点でのランチは自作の雑炊 毎朝作って朝昼兼用。 奥の朝ごはんでもあります。

チューリップが咲いた。

玄関脇の花壇にチューリップが咲きました。 奥が植えていた見たい。 小さめで、少し珍しい色合いです。

土曜日のお昼は「幸楽苑 味噌ネギラーメン」

土曜日のお昼の幸楽苑。 定番ですね。 幸楽苑の白髪ねぎが好きです。 ご馳走様でした。

お昼は有楽町 「麺屋 ひょっとこ」

以前から気になっていたお店に寄って見ました。 行列店なので13時まで仕事を引っ張ってから行ったのですが行列は絶えず。 30分程待って、やっと着座です。 7名のL字カウンターのみ。 オーダーは和風柚子柳麺 スープは透明、塩ベースで優しいお味ですが、出汁…

今夜は東京泊。夕飯はスーパーで買い出し。

東京泊です。 表に出るのも面倒なのでスーパーで買い出ししてホテル呑み。 もう、寝ます。

お昼は大門の「東海飯店」

朝一から東京。元々、1日セミナーの予定が午後に海外からの客人が来るとのことで急遽、本社へ呼び出し。 早目にお昼を食べようと飛び込んだお店が大門にある中華料理店「東海飯店」。 オーダーしたのは担々麺。 だったのですが、出てきたのは、こちら。 どう…

昨夜は接待

昨夜は協業先のお偉方を囲んで魚が売りのお店で接待でした。 カツオと煮物からスタート ウニ。全く臭みがありません。良いウニです。 お造り、白子、焼きハマグリ。 お造りは白身三種でアッサリ淡白ですが、白子が濃厚なので良いバランス。 焼きハマグリは身…

雑炊

頂きます。

遠征して「よかっぺラーメン」

チョット遠征して行って来ました「よかっぺラーメン」 自家製麺が売り。 オーダーしたのは「味噌ネギラーメン」 見た目は味噌ラーメンに辛味白髪ねぎのトッピングには見えます。 スープを一口飲むと味噌の濃厚さに加えて甘味を感じました。 何と辛味白髪ねぎ…

鳥芳のタレレバーとRF1海の幸サラダで列車呑み

帰宅の途です。 何時ものHIghballs で立ち飲み 列車の中でボッチ呑み 今週もお疲れ様でした。 明日は雑用整理で会社に出るようだ。 出掛けると机の上が書類の山になる。 来週に引き摺りたくないからな。

築地 竹若

年度初めの会議終了。 会議後の会食は築地「竹若」 お通しから 白魚とあおさ海苔のお椀 お造り 白魚のポン酢と焼き物 煮物は筍とタラコ 穴子のしぐれ煮 シメの寿司にデザートのスイカ 流石、築地にお店を出す竹若。 どれを取っても悪くありませんね。 ただ、…

上野駅いろり庵で早目の昼食

今日は午後から年度スタートの会議の為、遅刻回避で朝から東京へ移動。 早目に昼食を取ろうとお寄りしたのが、上野駅の「いろり庵」 駅の構内にある蕎麦屋ですが、意外に人気店。 オーダーはこちら。 せいろそば、二枚。 私の好みからすると、少々、茹で過ぎ…

雑炊

定番に戻った。 頂きます。

キノコ雑炊

たんまりキノコの雑炊 頂きます。

今日のツマミは山形のだし冷奴

新人歓迎会を終わって帰宅。 なんとなく飲み足りずに家呑みです。 ツマミは 冷奴に山形のだしのトッピング。 立派なツマミになりました。

乾燥貝柱の雑炊

頂きます。

日曜日夕方の定番 隣町の日帰り温泉で晩酌

一っ風呂浴びて晩酌タイム。 今週の仕事の一人作戦会議の時間。 新年度のスタートです。 明日は新人歓迎会だ。

椎茸と舞茸入り雑炊

頂きます。

キノコ無し雑炊

副材で使うキノコを切らしたので無し。 出汁と香りがチョット寂しい。 頂きます。

乾燥貝柱雑炊

頂きます。