tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸楽苑で夕飯

家族皆んなの帰りが遅かったので、平日には珍しく外食。 長男が明日の朝が早出なのでササっと食べようってことで幸楽苑に来ました。 私は 味噌ネギラーメンを注文。 これに半チャーハンと餃子のAセットを家族でシェアして終了。 ご馳走様でした。 私は、明日…

ツナ缶で雑炊

頂きます。

今日は鶏のササミで雑炊

缶詰の鶏のササミで雑炊 ご馳走様でした。

とんこつ醤油鍋で雑炊

昨夜のとんこつ醤油鍋の出汁に乾燥貝柱を加えて雑炊。 頂きます。

ツナ缶で雑炊

頂きます。

サラダチキンで雑炊

サラダチキンは身がほぐし易いので重宝してます。 頂きます。

オヤツに Panestシリーズの厚切りハムチーズを買って帰宅の途

列車の中で食べようとオヤツを買って帰宅の途。 オヤツはこちら。 NewDays Panest シリーズの「厚切りハムチーズ。 このシリーズは色々なパン屋さんが提供していますが、その中でもお気に入りです。 こんなキャンペーンもやっていました。 シール5枚貯められ…

お昼は東京駅地下通路にある「築地すし好 和」の立食い寿司。

東京でプライベートの用事を済ませ早目にお昼を取り帰宅しようと思いついたのがこのお店。 「築地すし好 和」の立食いです。 以前から気になっていたお店ですが、中々機会が持てなかったので寄って見ました。 鯛にネギトロ軍艦 赤身の漬け コハダにアジ 寿司…

アキバの夜。〆は「塩たいぜん」の塩ラーメン

飲み会終了後、皆を駅まで送って一人ホテルへ戻る途中で見つけました「塩たいぜん」。 塩ラーメンにそそられて入店。 スープを一口。 このスープは絶品です。 澄んだアッサリ系ではありますが、そこに油の旨味甘味を感じます。 私の好みにバッチリ合います。…

アキバの夜は同級生達と飲み会。これに息子が飛び入り参加。

アキバ泊だったので仲間と飲もうと同級生達を呼び出し。 何気に息子にも声を掛けると参加を表明。 駅改札で集合して店探し。 入店したのは魚と和牛を売りにしている「魚縁」 予約で一杯なのでしょうね。 空いている席に入れて貰えたのはラッキーでした。 料…

お昼は秋葉原「福の軒」黒マー油とんこつ

今日は秋葉原に出張。 お昼にお寄りしました。 オーダーはこちら。 黒マー油とんこつです。 これからセミナーで人が多い所に行くのにニンニクチップが載っているメニューを選ぶとは失敗? まあ、仕方ありませんね。 最近、コッテリが苦手となりつつあるので…

今日も乾燥貝柱のみで雑炊

二日連チャンです。 乾燥貝柱は使う前に指でほぐしてから鍋に入れます。 なるべく細くなる様にほぐすので、手間が掛かりますので、朝使う分は前の晩の夜にほぐします。 頂きます。

乾燥貝柱の雑炊

今日は乾燥貝柱のみで雑炊 頂きます。

鶏のササミの雑炊

頂きます。

帰宅。何時もの日帰り温泉。

戻って来ました。 この連休、仕事だった長男を連れて日帰り温泉。 今日は生ビールからスタートだけど、夕飯は家に戻って東京で仕入れた魚で晩酌のリスタート。 頂きます。

息子の誕生日を祝って。フランス屋

次男の誕生日。 彼のリクエストでフランス屋で夕食。 タコのマリネ 鴨のレバーパテ ロメインレタスとチーズのサラダ シェフのおススメのチーズフォンデュ 牡蠣とエリンギのアヒージョ シーフードマカロニグラタン 金目鯛のポワレ 家族でシェア。これらをツマ…

お昼は幸楽苑。夜はおふろの王様。

昨日のお昼は久し振りに幸楽苑の塩ねぎラーメン。 ここのところ、味噌ねぎに偏っていたので塩ねぎは久々。 夕方に三連休を利用して奥の実家に帰省して、次男が合流。 夜はおふろの王様へ。 一風呂浴びて、誕生日の次男と晩酌です。 ツマミは冷奴にラーメンお…

今日は貝柱とツナの雑炊

頂きます。

久し振りにお昼は乾燥貝柱とサラダチキンで雑炊

この二日間、お客様が来られてお昼が一緒だったので三日ぶりの雑炊弁当です。 頂きます。

定番の日帰り温泉

今日は豆腐サラダから さて、一週間の始まりです。

お昼は「福満苑」中華料理

柏、出張中です。 訪問先近くのお店でお昼。 中華料理店の「福満苑」 ラーメンとチャーハンのセットをオーダー。 どちらも複数から選びます。 私のチョイスはこちら。 塩ラーメンと高菜チャーハン。 出て来て驚いた。 どちらも一人前分です。 これで780円は…

柏の夜は「魚久」で魚をツマミに日本酒三昧

柏へ出張です。 昨夜移動して来ました。 ホテルチェックイン後に寄ったお店が大当たり。 「魚久」です。 新正に田酒、五凛、村祐と名だたる日本酒が揃っておりました。 ツマミはこちら。 お通しが風呂吹き大根とは中々ですね。 いぶりがっことクリームチーズ…