tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もとんこつ醤油鍋で雑炊

昨日と同じ。 頂きます。

昨夜の鍋の残りで雑炊

昨夜はとんこつ醤油出汁を使って鍋。 今朝、残った出汁で雑炊にしてお弁当に。 色々な具材の出汁が出ていて、中々です。 ご馳走様でした。

今日のお昼は鴨南蛮そば

今日は一日、休息日。 家には奥と自分の二人だけだったので、お出掛けついでにお昼ご飯。 鴨南蛮そば。 美味しく頂きました。 ご馳走様でした。

初ラウンド。お昼は鴨汁ざる蕎麦&まぐろ丼

年明け、初ラウンドでした。 フェアウェイにも雪は残っているし、グリーンはカチカチで直接落とせないわ、スタート時の気温は-4℃と再悪なコンディションでしたが、スコアはそこそこまとめる事ができました。 ドライバーの方向性が安定して来た事に加えて飛距…

帰宅。夕飯はラーメン。

頂きます。

ハイボールズで時間調整

セミナー終了。 列車の時間までハイボールズで時間調整。 今年初の出張だ。 久し振りに寄った。

今日は東京でお昼付きのセミナー。

今日は東京でセミナー。 とてつもない寒波到来ですね。 会場も寒い。 お昼はセミナーのお弁当。 生姜焼き弁当でした。 ご馳走様でした。

昆布出汁でツナ雑炊

今日は昆布だし出汁のみ。 チョー薄味ですね。 人によっては味が無いと言うかも。 具材のツナ、椎茸からの出汁がほのかに乗ってる感じ。 体には良さそう。 ご馳走様でした。

焼きあご出汁でツナ雑炊

普段は4種類の出汁を混ぜて作りますが、今日は焼きあご出汁だけで作ってみました。若干、物足りない感じかな。 一つ一つの出汁を単品で確かめてみようと思う。

いつもの日帰り温泉で晩酌

日常ですね。 今週はハードな週になりそうです。 乗り切るぞ。

朝飯も昼飯も7&11

朝は奥を仕事場まで送り帰りに7&11に寄って朝飯を調達。 見た目でチョイスも食べて残念。 やはり豆乳は苦手。 食べられなくはないのだが。 お昼はゴルフの練習の帰りに7&11。 ちゃんぽんスープととろけるチーズ&ハムのトーストサンド。 どちらも美味し。 …

雑炊の具にサラダチキンを使ってみた。

中々のお味。 悪くない。 ご馳走様でした。

貝柱と舞茸の雑炊

冷蔵庫にあった舞茸を入れてみた。 歯ごたえが良い感じ。 ご馳走様でした。

鶏ササミの雑炊

頂きます。

乾燥貝柱とアサリのむき身で雑炊

今日はアサリのむき身を使ってみました。 頂きます。

ピロリ菌除菌判定検査。お昼はにんたまラーメンで「にんたまラーメン味噌」の大盛

昨年、人間ドックで引っ掛りピロリ菌の除菌治療を受けました。 その治療効果判定にお休みを頂き行ってきました。検査のため朝食抜き。 検査の結果は陰性、除菌に成功しました。 良かった。 帰りにお昼を食べようと「にんたまラーメン」へ寄り道。 選んだのは…

グリップ交換

ユーティリティ、アイアン、ウエッジのグリップを交換。 オリジナルより、シックリ感が高い。 1月は練習メインで打ち込もう。

日帰り温泉で夕飯

琥珀エビスでスタート ツマミは冷奴 ポテトフライ イカゲソ揚げ 明日、ピロリ除菌の検査があるので21時までに食事を済ます必要があるけど飲んじゃいます。 頂きます。

土曜日のお昼。幸楽苑で「鶏白湯らーめん」

今日のお昼は幸楽苑で「鶏白湯らーめん」。 塩ベースに鶏の出汁。クリーミーなスープです。 煮卵、ほうれん草、アオサ、鶏チャーシュー、ネギ、柚子のトッピング。 鶏チャーシューは皮が炙られています。 麺に具材、上手くまとまったラーメンですね。 ただ、…

乾燥貝柱と鶏ササミの雑炊

今日は貝柱と鶏ササミ 頂きます。

乾燥貝柱とツナの雑炊

朝、寝坊して雑炊を作りきれないかと思いましたが間に合った。 頂きます。

今日は乾燥貝柱とカニ缶の雑炊

頂きます。

夕飯に「豚バラ白菜」と「あんかけ塩もやし」を作ってみた。

奥の帰りが遅いとのことなので夕飯を準備。 作ったのは「豚バラ白菜」 と「あんかけ塩もやし」 今は食材を炒めて混ぜるだけの素があるので簡単ですね。 味も悪くないし。 ご馳走様でした。

乾燥貝柱と鶏ササミの雑炊

頂きます。

お昼はにんたまラーメンで「特製味噌ラーメン」

三連休最終日もゆるゆる状態。 買い物に出かけたついでにお昼ごはん。 にんたまラーメンで「特製味噌ラーメン」を頂きました。 ニンニクと辛味噌を追加すると、更に旨味と辛味が際立って美味しい。 ご馳走様でした。

日曜日のランチは「ずわい蟹のトマトソース」でパスタ

嫁が体調を崩したので食卓用の椅子の買い替えに家具屋に行く予定はキャンセル。 今日は家でのんびりすることにしました。 買い置きしてあったパスタソースでランチ。 レトルトですが蟹の風味もしっかりとしています。また、トマトソースにありがちな酸味が強…

昼は幸楽苑の「味噌ネギラーメン」、夜は「肉豆腐」

年明け早々の三連休。 初日はゴルフの練習。 練習の後に幸楽苑でお昼です。 チョイスは「味噌ネギラーメン」しかも大盛で。 何時もの味ですね。 最近は味噌が多いかな。 その後、ヘタってきたグリップを交換しようとゴルフショップへ。 アレコレ相談して発注…

仕事始めのお昼は「乾燥貝柱の雑炊」

あけましておめでとうございます。 仕事始めのお昼はシンプルに「乾燥貝柱の雑炊」にしました。 年末年始の暴飲暴食から胃を休ませたくて。 呑み続けの8日間だった。

寿司屋「喜多八」でOB会の新年会でした。

毎年恒例のOB会の新年会。 ツマミより酒の方が多い。 何時も通り。 今年もよろしくお願いします。