tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

今日は嫁の車のタイヤ交換。 先日、定期点検の折に早く交換するよう言われたらしい。 タイヤ専門店で相談したけど、結局、今までのタイヤがベストな模様。 今回で同じタイヤは3本目。 パフォーマンスは充分ですね。

レ プティットゥ マン の苺のショートケーキ

嫁がお気に入りのケーキ屋さん レ プティットゥ マンでケーキを買ってきました。 私は苺のショートケーキを頂戴しました。 甘いものはあまり食べない私ですが、このショートケーキは美味しいと思います。 クドくなく品の良い甘さに、旨味を感じるスポンジで…

本日はお客さん接待でアンコウ鍋

今日は夕方から来客。 事前に客様から会食のご要望があったので時期でもあるのでアンコウ鍋を仕立てました。 客前で流石におおっぴらに写真が撮れませんでしたが、 あん肝が塊で入っています。 どぶ汁という漁師の鍋もありますが、こちらのお店はくどくなら…

晩酌は琥珀エビスから

本日の夕方は、毎度の隣町にある温泉でリラックスタイム。 海の見える露天風呂に浸かり、晩酌開始。 まずは琥珀エビスのグラスビールと冷や奴にイカの一夜干しから。 これで嫁が上がってくるのを待ちます。

本日のお昼は自宅でサッポロ一番の塩とんこつラーメン

滅多に食すことはないのですが、本日のお昼は自宅で袋麺。 サッポロ一番の塩とんこつラーメン。 最近の袋麺は、種類も増えたしリニューアルされているものも多いですね。 トッピングは万能ネギ、ほうれん草、あおさのりにゴマです。 ゴマは同封されていまし…

上野の立ち飲み

今週は東京を行ったり来たりの一週間でした。今日も午後から東京。お仕事終了でとんぼ返りです。 一服したくて上野駅構内の立ち飲み HIGHBALL'S へ。 列車に乗る前のひと時の楽しみですね。まずはプレモル。 ツマミはクリームチーズの醤油漬け 角ハイボール …

昨夜は中学高校時代の仲間と遅ればせながらの新年会。

昨夜は中学高校時代の仲間たちと遅ればせながらの新年会でした。 場所はこちら 新宿カレイドビル4階の目利きの銀次。 魚主体の居酒屋チェーンですね。 浜焼きにて蟹味噌の甲羅焼き。 ハマグリ ブリしゃぶ。 自宅が田舎な私は1時間半ほどしか参加できなかった…

夜は馴染みのお店で夕飯。

ゴルフから帰宅したら嫁が続けているバレーボールのサークルが今日は人数が少なくて中止とのこと。 そこで、家族で夕飯に馴染みのお店に出かけました。 お通し1。鶏肉と大根、ゆで卵のチリトマトソース煮。 お通し2。豚肉とモヤシのおろし醤油。 皿うどん。…

本日はゴルフ。

団地のお仲間とゴルフ。 海の見えるゴルフ場です。 天気予報は曇りだったのですが、晴れて暖かい一日となりました。 ドライバーが安定してきました。 月末は、コンペ。 調子を整える為に、少し打ち込みをしましょうかね。

MACのメモリーを増設した。

愛機のMAC Book Pro 2011Early のOSを OS X 10.7.5 からEl captain に更新しましたが、動きが鈍くなったように感じました。 El Capitan の売りのライブ変換機能で、そんなに早くないタイピングの私に変換がついてこないので、いっその事ライブ変換をoffにし…

今日の夕飯は焼き肉。

今日の夕飯は隣町にある肉屋が経営する焼肉屋。 家族で焼き肉は久し振りです。 腹身。 タン塩。 ロース。 カルビ。 ヒレカツ。 この店はトンカツ屋さんも兼ねていて、そちらの料理もオーダーできます。 これをツマミに生中。 久々に肉をガッツリ食べました。…

本日は浅草橋泊。居酒屋 大樹で晩酌、麺屋うま軒で〆。

明日のセミナーに向け前泊に東京へ移動してきました。 浅草橋泊です。 最近、都心のビジネスホテルがなかなか取れずに、少々ハズレの場所のホテルになる機会が多いのですが、浅草橋もその一つです。 そこで、開拓も含めて独りでも飲める場所を探そうと探索。…