tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一品

今日は、朝一からの東京での打ち合わせ。打ち合わせが午前中で終わり、拠点に戻る途中でお昼。 時間が無いので、上野駅の構内にあら東京じゃんがらへ。 ラーメンを食べるなら塩系が良いのですが、前回、九州じゃんがらを頂いた時に、意外と食せた事と醤油じ…

本日の一品

今日も近場の温泉へ。 本日の一品は、これ。 地元では普通に食されるメヒカリの唐揚げ。 この魚は、こちらに移ってから知りました。 見てくれは良くありませんが、唐揚げ天婦羅は絶品です。地元の居酒屋では定番品。 塩で食します。ホクホクで美味。ビールの…

昨日はプライベートゴルフ。本日の一品。

昨日は、会社の仲間とプライベートゴルフ。 地元のゴルフ場はコースは安いのが魅力です。 何と、今回は昼食付きで税込み9500円。因みに昨日はドリンク券も付いていたのでワンドリンク(私は生ビール小を付けました。)サービス。 更に、このコースはグリーン…

本日の一品(お昼)

東京出張です。 午前中は社内打ち合わせ。午後は客先へ訪問です。 客先に向かう途中でお昼にしました。 午前中の打ち合わせが思った以上に長引いたので、お昼の調達時間が無くなったので、道すがらのラーメン屋へ。 ほとんど飛び込みです。 本日の一品は、こ…

本日の一品。

残業を終え帰宅したら、長男のみで夕飯の支度はこれからとの事。 冷蔵庫を覗くと豚ロースの買い置きを発見。 と言う事で、本日の一品はこれ。 豚肉の生姜焼きです。 生姜(生チューブ使用)、砂糖、酒、みりん、醤油でタレを作り、豚肉に火を通したら作った…

本日の一品。

今日も昨日行った温泉へ。 今日は子供達も一緒です。 勿論、一足先に上がって飲み始めました。 本日の一品はこれ。 蕎麦すいとん鍋。 丸く平べったいのが、蕎麦すいとんです。 二日連チャンで温泉に浸かってリラックス。 明日からまた、一週間が始まります。

本日の一品

今日は子供達が遊びで遠出しているので嫁と二人で近くの温泉に来ました。 長風呂の嫁を待つ間に一杯。 この温泉は海沿いにあり窓際からは海が見渡せます。 ビールのアテに注文したのはこれ。 本日の一品。イカの一夜干し。 イカ、タコが好物の私は、ここの来…

本日の一品

昨日は、東京出張でした。 上野駅で昼食。 駅の構内に東京じゃんがらラーメンなる新しいお店を発見。 秋葉原の九州じゃんがらラーメンの系列店との事。 本日の一品は、これ。 九州じゃんがらラーメン。 昔ながらのトンコツラーメンですね。 今風のこってり系…

本日、お昼の一品

東京におります。 新しいダイヤで初の東京出張となります。 切符の買い方が変わりました。どの買い方がお得なのでしょうかね。 ホームも変わって、酔っぱらうと間違えそう。 当分は気を付けないとな。 さて、お昼は東京拠点の近くのお蕎麦屋「もとじま」さん…

本日、夜の一品はCHIMAYの青ラベル。

昨日、海外から荷物が届きました。 中身はこれ。 実は、ある海外航空会社のマイレージが27万ポイント程あったのですが、この3月末で有効が切れるとの連絡が来て、流石にマイレージを維持する為の搭乗ができずに、このまま無くなるのも惜しいと考えて品物に…

本日、お昼の一品

今日のお昼は、これ。 大釜屋のタコ焼きです。 焼いた後に油で揚げて、カリッと仕上げてありますね。 揚げたタコ焼きは銀ダコで知りましたが、久しぶりです。 中々、評判のタコ焼き屋さんのようです。 オーダーは、定番のソースとからしマヨネーズ掛け。 ビ…

本日の一品。

今週は、ヘビーな日が続いています。 少々、疲れ気味なので普段飲まないと決めている平日ですが寝酒を煽ってから寝ようと。 本日の一品はこれ。 巷では、「マッサン」の影響でウィスキーが流行って品薄の模様。 私も、余市や宮城峡は好きなのですが、今日は…

本日の一品。昨日のお昼

二日、連チャンで息子の下宿へ荷物整理に行って来ました。 お昼ご飯は、会社の仲間から仕入れたラーメン屋さんへ。 11時40分頃に入店、食券を購入。 既にテーブル席は満席でしたがカウンターが空いていて息子と着座。 本日の一品はこれ。 麺屋五鉄 特製中華…

本日の一品。昨日の昼食。

県外の大学で隣の県に下宿していた息子が地元で就職が決まったので、家に戻って来ることになりました。 そこで昨日は荷物の整理と引き上げに息子と下宿へ行って来ました。 息子が「途中に寄ってみたいラーメン屋があるんだよね。」 「今迄、寄ろうと思いなが…

本日の一品。昨日の昼食。

昨日の昼食はこれ。 大手スーパーのPBの春雨スープ。 本拠にいる時の昼食は基本的に、これのみです。 また、本拠と自宅を行き来するウィークデーの飲酒はしない事にしています。 体調管理の為でもありますが、多趣味な私なのでウィークデーに飲酒すると、や…

昨日から東京出張。昨日の一品は。

昨日の午後からの打合せに間に合うように東京へ移動してきました。 部下と一緒だった事もあり、昼食を取る事に。 以前より、噂を聞いていたタンメン専門の店に言ってみることにしました。 お昼時、少し前だったのですが、既に店の前には10名ほどの行列ができ…