tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、東京日帰り出張。帰りの列車でボッチ飲み

今日は大井町でセミナーの為、東京日帰り出張でした。 帰りの列車でボッチ飲みです。 ツマミはこちら。 R1/2の海鮮エビのサラダ。ちよだ寿司のマグロたたき巻き。地鶏屋のレバーの塩焼きにネギマの塩です。 全て大井町アトレで調達。 帰りの列車は満席の模様…

昨日のランチは久々に袋麺「ラ王 担々麺」

昨日の日曜日。 珍しく、お出かけや用事の無い日曜日です。 こんな時は、家でノンビリと過ごします。 そんな日のお昼は家にある食材で賄います。 本日のランチはこちら。 ラ王 担々麺。 5袋いりの外パッケージに本格的な味付ひき肉の作り方が付いていました…

昨日はゴルフな日。後輩の WRX STI S207

高校の同期と後輩とゴルフ。 至る所から海が望めるコースです。 天気は最高に良かったです。 何と後輩はスバルWRX STI の特別仕様車 S207 を手に入れました。 400台限定車。 328 ps のモンスターマシン。面白そうです。 また、やりましようね。

木曜日の仕事帰りに 月島「小町」でもんじゃとお好み焼き。

木曜日は新しく協業する企業に関係者があつまり、スタートに向けた打ち合わせでした。 打ち合わせ終了後、社内関係者で元部下のお薦めのもんじゃ屋さんへ。 お寄りしたのはこちら。 まずはネギもんじゃ。 私、もんじゃは初体験。 食べ始めると手が手が止めら…

昨夜は大森、大井町、青物横丁探索。日本酒Bar「源さん」 から

東京泊でした。 最近は浅草橋界隈か大井町付近での宿泊が増えてきたので、それぞれの街で寄れるお店を探索しています。 今回は青物横丁泊ですので、友人が営む大森にある日本酒バーBar「源さん」からスタートして大井町、青森横丁を探索して見ました。 まず…

本日のランチはセミナーのお弁当

セミナーで東京に出てきました。 本日のセミナーはお弁当付きです。 お弁当はこちら。 う~ん。 普通のお弁当でした。 感想無し。 ご馳走様でした。

本日のランチは守谷SA 「せたが屋」

自宅に向かって移動中。 本日のランチは守谷SAにあるラーメン「せたが屋」へ。 チョイスはこちら。 店の名前が付いた せたが屋ラーメン。 チャーシュー3枚、味付け煮卵、アオサノリ、海苔、メンマにネギ。 スープは節系です。 あまり節系が得意で無い私です…

本日は、聖蹟桜ケ丘のフランス屋で夕飯。

源さんから戻ってきて聖蹟桜ケ丘で家族と合流。 夕飯は「銀座 フランス屋」へ。 オーダーはこちら。 まずはスパークリングワインから。 ロメインレタスとグラナパダーノチーズのシーザーサラダ。 チーズを削ってトッピング。 ここで赤ワインを投入。 息子の…

真心一魂。地元の酒米で作った新しい日本酒です。

地元の新しい特産品を目指して作ったお酒があります。 と、言っても地元のものは酒米、美山錦です。 これを隣町の老舗の酒蔵で作って貰ったようです。今年初。 来年からの販売に向けて準備中との事。 今年は試飲の年で一般販売されていません。 欲しい、飲ん…

移動に5時間!夕飯は7&11で調達。

連休を利用して嫁の実家にきました。 高速の渋滞が酷くて、移動に何と5時間も掛かってしまいました。 途中で夕飯を済ませる予定でしたが、あまりにも遅くなるので取り止めて7&11で調達する事に。 チョイスはこちら。 キクラゲと豚肉の卵とじ、ガーリックチ…

常磐道 守谷SA の鶏三和

東京に向かって移動中。 嫁が遅めの昼食をとのことで、お寄りしました。 名古屋コーチンの親子丼。 卵かけ御飯のようにトロトロだそうです。 しっかりと昼食を取った私は後にします。

昨夜は後輩も交えて馬喰町の「あんしぇ」

昨夜は後輩も交えて一杯。 お邪魔したのは馬喰町にある和風創作料理の「あんしぇ」。 友人の行きつけです。 ツマミに刺し盛り。 お通し ザク切りのキャベツ 揚げたジャガイモとイカの塩辛。この二つは良くマッチしています。 玉ねぎのかき揚げ。 唐揚げ。 シ…

昨夜は友人と浅草橋で一杯。

昨夜は中学・高校と一緒で高校時代は一緒の部活にいた友人と浅草橋界隈で再開。 私は出張で浅草橋のホテル、友人はこの界隈の会社に勤めています。 昨今、私が浅草橋で宿泊する事が増えたので地の利に明るい友人にオススメのお店を紹介して貰おうと忙しい中…

今日も琥珀エビスから

子供達がではらっていない日曜日。 嫁は完全に夕飯の準備をする気無し。と言う事でお馴染みの温泉に来ました。 風呂を上がり晩酌タイム。 まずは琥珀エビスから 本日のツマミはこちら。 豆腐サラダ 葉物を退けると豆腐が見えて来ます。 イカの一夜干し。 柔…

久し振りにアヒージョを作りました。

週末の家飲み。 ツマミに久し振りにアヒージョを作りました。 作った三種のキノコのアヒージョはこちら。 マッシュルーム、椎茸、シメジの三種のキノコにホタテとイカを入れたアヒージョ。 ワケギをトッピング。出来栄えに文句はありません。美味。 本日も飲…

昨日は隣市のさらしな館で会社の旅行でした。

金曜日の夕方から会社の慰安旅行でした。 旅行と言っても遠出はせず、隣市にある割烹旅館で泊まりたい人だけ泊まり、宴会だけ参加して帰宅も可という旅行です。 予算に交通費が含まれないので基本食べ物にお金をかけます。 宴会の料理はこちら。 4人に一つ…

お財布を新調。土屋鞄製作所の長札入れ。

愛用していた財布が、結構傷んできたので新調しました。 新調したお財布はこちら。 土屋鞄製作所のヌメ革長札入れです。 今まで使っていたのも土屋鞄製作所のヌメ革長札入れでして、新調したものは後継にあたる型番です。比べると古い方は流石に光沢がありま…

本日のランチは国産二八蕎麦 蕎香 の肉南蛮そば

本日は朝から東京出張。 危うく列車に乗り損ねて遅刻するところだった。 出発時間を勘違いしていました。 以後、気を付けないと。 さて、午前中で仕事は終了。 拠点に戻ることにしました。 そこで、上野駅構内にある国産二八蕎麦 蕎香で昼食を取ることに。 …

日曜日のランチは久々のフレンチ。

久々に隣町にある、お気に入りのフレンチレストランでランチしてきました。 まずは、オードブルから。 地鶏のグラタン。ホタテの燻製。クリームチーズを挟んだスモークサーモンにフォアグラのバルティーニ。 何も美味しいのですが、地鶏のグラタンは絶品です…

土曜日はゴルフな日でした。

東京から高校時代の部活の同級生と後輩がゴルフに遊びにきました。 私のいる地域は関東西部、静岡よりも安くできますからね。 いつでも、お誘いしまっせ。 また、よろしくお願いします。

ノートに布製栞を付けてみました。

私には幾つかの趣味があります。 そのうちの一つに筆記用具とノートがあります。 今回は今使用しているノートに栞を付けてみました。 購入した栞は美篶堂のしおりと花布のセット。 日本橋丸善で見つけました。 これをCD ノートに取り付けてみました。 こんな…

本日の列車ボッチ飲みはこちら。

列車の中でのボッチ飲みはこちら。 毎度、列車のテーブルの上を満載にします。 お隣の方が「何だこいつ」的な目で見ます。 列車の中で、独りでどんだけ飲むんや的に見られます。 でも、列車での移動時が勿体ないのです。帰宅した後に、やりたい事が満載なの…

帰路は定番のHighBall's と列車ボッチ飲み

寒い予報の今日のでしたが東京に着いたら暖かい。 真冬仕様のヒートテック下着にマフラーで出てきて失敗。暑い。 出張先では、何と桜が咲いていました。 仕事終了後に帰りの列車時間までお気に入りのHighBall's で調整。 まずはプレモル。 ツマミはクリーム…

試してみました。爆弾おむすび。

朝一に拠点に出勤してから東京へ出張です。 お昼御飯を移動中の列車で済まそうと駅の売店へ。 新発売とネーミングに惹かれて購入したのは、こちら。 爆弾おむすび ソーセージ、玉子焼、辛子高菜。 普通のおむすびより厚みがありますね。 具はソーセージと玉…

日曜日はゴルフコンペ。

日曜日は地元の仲間内のゴルフコンペ。 今回は16名の参加。アイアンを更新して初のコンペでした。 天気は晴天。 風が吹くと寒かったのですが、梅の花が綺麗に咲いていました。 春間近ですね。 夜は街に戻ってコンペの打ち上げパーティー。 竹鶴ハイボール。 …