tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町田へ。キリンシティに居酒屋、〆はラーメン

昨夜、出張で町田に移動して来ました。 昼間は本社で3つ程、会議をこなしてからの移動です。 新宿駅からは小田急線に乗り継ぎですが、夕方のラッシュの時間に重なり、このままでは立ちっぱなし且つすし詰が必至の状況。 これは避けたいとロマンスカーに乗る…

今日は嫁とカラオケ&夜は北雪の大吟醸とステーキ

本日は嫁とカラオケです。 私の趣味である先の車での遠出に付き合わせたので、そのお返しに嫁の趣味にお付き合いです。 お昼御飯をコンビニで調達して持ち込み、3時間二人で歌いまくりです。 明日は声が出ないかも・・・ さて、帰宅の途中で夕飯の買い物。 …

新潟、福島をドライブ。その6

旅の最終日です。 ホテルを出発し塔のへつりへ向かいます。 塔のへつりは河食地形、国の天然記念物に指定されていますね。 不思議な場所です。 塔のへつりの後は白河にある小峰城址へ向かいます。 日本100名城の一つ。 ここは松平定信公の居城としても有名の…

新潟、福島をドライブ。その5

丸峰観光ホテルでの夕食は、こちら。 利き酒プランなる宿泊プランを予約したら地元のお酒5種から3種を選んで飲めるプランでした。嫁と二人、それぞれ3種選べるので、全てのお酒を利き酒できました。 嫁の感想は「お酒は福島より新潟。」との事、私も同感です…

新潟、福島をドライブ。その4

二日目は新潟から会津に向かいます。 阿賀の里、にしあいづの二つの道の駅で休みを取りながら一路、会津若松へ。 13時過ぎに会津若松駅に到着。 駅横の駐車場に車を止め、まずは腹ごしらえ。 お寄りしたのは駅舎にあるお蕎麦屋さん。 注文したのはこちら。 …

新潟、福島をドライブ。その3

新潟の夜に予約したお店はこちら。 和と洋が楽しめるとの評判のよね蔵グループのICHIE。 すてきな入り口ですね。 今回は、お初なこともあり料理はコースをオーダー。 秋茸の冷たいスープ。 グラスのままだと、少々、飲みにくい。スープ用のスプーンがあって…

新潟、福島をドライブ。その2

宿に到着後、予約した店まで散歩。 途中で新潟駅を越えますが、ここで気になるお店を発見。 発見したお店はこちら。 500円で5枚のコインに変換。 コイン1枚で一つの酒の利き酒ができます。 それぞれの酒のラベルの下に猪口をセットしてコイン投入、ボタンを…

新潟、福島をドライブ。その1

シルバーウィーク2日目の9月20日、通称「魚のアメ横」と呼ばれる新潟寺泊の魚市場通を目指して出発です。 約300kmの行程。 13時過ぎに到着。 駐車場が満車でしたが、20分程で入る事ができました。 お昼ご飯が目的でしたが何処のお店も行列なので、売店で売っ…

本日のランチは、まい泉のロースかつ重

本日は、滋賀県まで日帰り出張です。 本社で同行の営業と合流して出発。 京都経由の移動なのでお昼は新幹線の中で済ます事にしました。 チョイスしたのは、こちら。 まい泉のロースかつ重。 東京駅の構内地下GRANSTAでゲット。 たまには、昼にガツンと食べよ…

帰省していた次男と居酒屋で一杯。

同窓会に参加するために帰省していた次男坊。 月曜の朝には戻ると言うので、日曜日は魚屋さんが出している居酒屋で夕食にしました。 息子も酒が飲めるようになったらしく、まずはビールで乾杯。 ツマミに真鯛と蒸し蛸 流石、魚屋さん直轄、と言うか魚屋さん…

ゴルフの後は地元の名物ばあちゃんの焼き鳥屋で反省会

土曜日は地元のゴルフ仲間とゴルフ。 隣の県まで、ちょいと遠征してきました。 バブリーな感じのゴルフ場ですね。 スタートホールはこんな感じ。 さて、今回は反省一杯のゴルフとなりました。 と言う事で、地元に戻って反省会。 訪れたお店は名物ばあちゃん…

東京駅でチョイ呑み場所を発見

昨日は東京でセミナーを受講。 帰宅列車に乗るまで1時間程時間が空いたので、軽く呑める場所を探しに東京駅舎内を探索。 見つけたお店はこちら。 黒塀横丁にあるYEBISU BAR5種類のエビスビールが飲めます。 まずはプレミアムミックスをチョイス。 ツマミは、…

帰宅の途中で会社に寄り道。お昼はオニギリ。

不在の間に溜まった書類整理の為、帰宅の途中で会社に寄り道してます。 お昼ゴハンに駅の売店で購入したのは、こちら。 具材に惹かれてチョイス。 海老マヨと比べると若干マイルドな感じ。好みです。 ご馳走様でした。 書類が片付いたので帰宅します。

昨夜は幼馴染み達と飲み会

昨夜は東京に残って幼馴染み達との飲み会となりました。 中一からの付き合いだから、かれこれ40年程になります。 今でも、毎年温泉旅行に行くは飲み会やるはの仲間です。 今回、集まれたのは6人。 場所は 吉田類さん的世界が広がる横丁を通り過ぎて、目指す…

同級生とお仕事&お食事

先の同窓会でひょんな事からお互いの仕事でコラボれそうだってことになりまして、昨日は友人の会社を訪問した次第です。 出発の際に踏切事故で列車が遅れるアクシデントがありましたが、待ち合わせ時間ギリギリに到着できました。 打ち合わせは1時間半程で終…

本日のランチは駅売店のオニギリ

お昼から出張です。本日のランチはコチラ。 駅の売店のオニギリ。 北海道産昆布とツナマヨネーズの2個。 列車に乗り込み、いざ食事と思ったところで、列車が緊急停止。 踏切事故の模様。 復旧の見込みがわかりません。とりあえず、飯にします。