毎年一回、強行軍ですが一泊二日で長距離旅行をします。
昨年、一昨年は福岡へ。今年は小樽、札幌に遊びに行って来ました。
小樽で遅めの昼食に寿司屋へ。
「う〜ん。悪くはないけど、今一つ。」と私、「感動的な美味さではないよね。」と嫁。
寿司通りなどと観光地化しているからなのでしょうか。
東京にも出店しているお店なのですが、少々、残念。
「東京の行き着けのお店の方が安くて美味いよね。」との感想は小樽運河を散策中の事。
その後、小樽オルゴール堂を覗き蒸気時計の時報などを観光。
小樽では有名なガラス屋さんへも行って来ました。
ここでは液だれしないと評判の醤油差しをお土産にしました。
また、何と、このガラス屋さんでお酒が買えます。
北海道内のお酒、それも日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーが並んでいます。
試飲もさせて貰えます。
北の誉で作っていますが焼酎で作られた梅酒です。この梅酒は絶品でした。
一通り散策を終えて札幌へ移動。
ヨーロッパ調のホテルが宿です。
チェックインの後はすすき野の居酒屋。締めはラーメンと札幌の定番コースで本日終了。
翌朝7時半の羽田便に乗り戻って来ました。
何とも慌ただしい旅行でしたが、嫁が土曜日も出勤なので日月連休時にしか遠出ができないので、毎度こんな旅程になります。
でも、普段地元で働いている嫁は遠出できるチャンスなので意外と楽しんでくれます。