tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯は東京駅の鳥麻とRF1

仕事終了。 今日は東京駅からです。 グランスタの鳥麻とRF1でツマミを調達。 頂きます。

夕飯は7&11で調達

本日は夜に移動のみ。 移動中に食事を済ませようと7&11で調達。 軟骨入りツクネと焼鳥に炙り明太子、コールスローサラダ。 もう少し、ボリュームの少ないバージョンがあると列車の中では扱い易いのですがね。 年寄りの我儘です。 ご馳走様でした。

ゴルフ場のランチはハンバーグ

お昼はハンバーグとキムチ グラスビールを追加です。 ご馳走様でした。 後半、頑張るぞ。

出張終了。帰宅の途、品川駅の「魚河岸日本一」、特急居酒屋は品川 「鳥麻」と「RF1」

仕事終了。 帰りの列車までの時間調整は品川駅の「魚河岸日本一」。 立食い寿司です。お値段お手頃で短時間にサッサと飲み食いできますが、時間帯に寄っては行列ができています。 今日は良いタイミングですんなりと入店。 生ビール2杯とチョイ飲みセット&赤…

日の出

おはようございます。 ホテルからの朝のビューです。 今日は良い天気そう。 明日から崩れる模様ですが、15時過ぎ頃からのようなのでゴルフはやれそうです。

ホテルチェックイン。我慢できずに酒とつまみ

ホテル1階の7&11でゲット。 タコブツとストロングゼロ。 呑んで寝っぺ。

ホテルにチェックイン「ヴェアイン 大井町」

最近、知ったお気に入りのホテル。 JR系の模様。 若干、割高ですが1階には7&11があり、私には快適なホテルです。

本日の夕飯は7&11の「玉子と木耳の中華炒め」と「コールスローサラダ」

明日の東京での仕事に備えて夜移動です。 列車の中で夕飯。 7&11で「玉子と木耳の中華炒め」と「コールスローサラダ」を調達。 これにビールと7&11オリジナルのレモンサワー。 頂きます。

夕飯に肉豆腐を作った。

今日は年一回の人間ドックでお休み。 ドックの結果はメタボは免れたものの脂肪肝。 2年連チャンの診断・・・ 食生活を見直して1年間で 4~5kg 減量しろとの事。 これから年末に掛けてが太る時期なんだよね。少し、考えるかな。 検診後、インフルエンザワクチ…

ツナと椎茸の雑炊

今日は椎茸を刻んで追加してみました。 頂きます。

夕飯にステーキを焼いた

夕飯にオージービーフのステーキを焼いた。 ソースはステーキを焼いた時に出た肉汁に牡蠣醤油、とんかつソース、マスタードを加え火を通したオリジナル。 我が家では意外と好評なソース。 ご馳走様でした。

鶏のササミ雑炊

頂きます。

愛車のFMトランスミッターを新調、スマホスタンドも追加した。

今まで使っていたシガーライターソケット固定式FMトランスミッターがiPhoneの重さに耐えきれず倒れまくるので新調。 新しいトランスミッターはエアコン吹き出し口に差し込むタイプ。 このトランスミッター、Bluetooth に加えてイヤフォンジャックからのMP3出…

ブランチしたのに「にんたまラーメン」

台風で外に出る気は無かったのですが、奥の新調したメガネを取りに結局お出掛け。 奥の「お腹が空いた」の一言で帰りに「にんたまラーメン」に寄り道です。 チョイスはこちら。 プレミアム黒にんたま。 マー油、旨し。ニンニクの効いたスープに良くマッチし…

ブランチは焼きそば風白滝麺

台風で大雨の予報なので今日は家でのんびりの予定。 ユックリ寝ていたので朝昼一緒のブランチになりました。 白滝を残りモノの野菜炒めと焼きそばソースで炒め完成。 頂きます。

カニ雑炊

カニ缶で雑炊 頂きます。

夕飯は鶏ガラ塩スープに野菜炒めのせ

夕飯の白滝は鶏ガラ塩スープに野菜炒めをのせました。 見た目通り。 美味しく頂きました。 ご馳走様でした。

ツナ雑炊

本日はツナ雑炊 頂きます。

今日の夕飯は豚骨醤油野菜炒めのせ

今日は豚骨醤油に野菜炒めをのせて白滝麺。 ご馳走様でした。

帆立貝柱の雑炊

頂きます。

夕飯は久し振りの白滝麺味噌野菜風

味噌野菜ラーメン風白滝麺 ここの所の食べ過ぎ対策です。 普段食べ過ぎなければ良いにですが、ツイツイ。 ご馳走様でした。

今日のお昼は上野 ザ・ガーデン 自由が丘で調達

朝一から東京で仕事でした。 終了後に拠点にとんぼ返りです。 お昼は移動の列車の中で取ろうと上野駅にあるザ・ガーデン 自由が丘に寄って物色です。 選んだのはこちら。 帆立とブロッコリーのサラダ、カキフライ、ネギトロ巻き。 少々、豪華なお昼になりま…

カニ雑炊

頂きます。

地元の友達とゴルフ

プライベートゴルフです。 お昼は鴨せいろをチョイス。ビールのツマミに牛タン焼きをオーダー。 美味しく頂きました。 とってもトリッキーなコースでしたが、復調の兆しを得られたラウンドでした。 やはりアドレスが重要ですね。

ツナの雑炊

頂きます。

高山ラーメン「駅前軒」

高山での仕事終了。 今日中に自宅まで戻ります。 駅まで送ってもらい切符を手配した所、約40分程待ち時間ができました。 そこで、折角、高山に来たので昨夜食べられなかった高山ラーメンを食べる事にしました。 お寄りしたのは「駅前軒」、昔は「伝真」と言…

高山到着

高山に着。 ホテルにチェックインしてお寄りしたのが居酒屋「和田」。 ホテルのフロントで紹介されました。 飛騨高山に来たのに夕飯でお寄りしたのは普通の居酒屋。 地元の名物があるわけではありませんが、出て来た料理は何も美味。 外人観光客が一杯なこと…

名古屋駅から特急「ひだ」に乗り換え

特急「ひだ」に乗り換えました。 岐阜駅から高山本線に入って高山駅まで向かいます。 最後尾の車両にいますが、座席が後ろ向きです。 岐阜で進行方向が逆になるので、予め逆を向いているとのアナウンス。 窓が大きいビュー列車ですね。 周りの座席は、大半が…

東京 八重洲地下街 旭川ラーメン「番外地」

午前中の東京での仕事を終え、岐阜県高山へ移動します。 新幹線に乗る前に腹ごしらえ。 今日のお昼は八重洲地下街にある旭川ラーメンの「番外地」 オーダーは味噌ラーメン 昔ながらの、これぞ味噌ラーメンと言うところでしょうか。 熱々の味噌スープがちぢれ…

連休 月曜日は二本松城址

山形上山からの帰りに二本松城址へ寄り道です。 ふもとの駐車場に車を止め、本丸跡まで徒歩です。 ここも山城なので結構な傾斜道を登りました。本丸跡からの眺めはとても良いですね。 昨年、オノ・ヨーコさんが来られた模様。 決してお城見学が趣味ではない…