tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は常陸太田の天下野で天ぷらと蕎麦、夕飯は磯原の久利山で焼肉。

部活の仲間とお昼を食べに蕎麦で有名な常陸太田、中でもお薦めの「天下野」へ。 正直、人に教えたくないお店です。 近くに超有名店があります。 そちらに伺った事が無いので比べる事は出来ませんが、私は「天下野」の蕎麦が大好きです。 開店前に到着しまし…

部活の同級、後輩とゴルフ、飲み会は山文魚。

昨日は高校時代の部活仲間とゴルフ。 一泊して夜は飲もうという事でゴルフは安価で遊べる茨城県北にセッティング、夜にお寄りしたのは日立にあり地元では評判の高い「山文魚」さん。 ここは地場の魚料理が楽しめるとの事で楽しみ。 まずはお通し。 アナゴと…

本日のランチは上野の揚子江で味噌ラーメン

朝から東京で仕事でした。 午前中で終了したので拠点に戻ります。 途中、上野でランチ。 お寄りしたのは、こちら。 揚子江 昔からあるお店ですが入店は初めてです。 味噌ラーメンをオーダー。 良くも悪くもない昔ながらの懐かしい味の味噌ラーメンですね。 …

帰宅の途、ハイボールズと特急居酒屋

仕事が思ったよりも早く終わりました。 乗る列車までの時間調整でハイボールズへ寄り道。 ジンビームハイボールを一杯引っ掛けて、後は列車飲み。 ツマミは、最近お気に入りのPAOPAOの肉焼売、エビ焼売、黒豚焼売。これにお初の草津亭のミョウガとキュウリ。…

本日のお昼は上野駅大江戸そばでかき揚げそば

夏休み終了。本日より業務再開です。 台風とすれ違いで東京へ出張。 お昼にお寄りしたのは、上野駅大江戸そば。 かき揚げそばを頂きました。 このクソ暑いのに暖かい汁そば。 汗かいて、午後もガンバロウ。 ご馳走様でした。

昨日は大森の源さんでプチ同窓会

同級生の二人がオーナーと店長の大森にある日本酒バー「源さん」に13日15時集合の連絡がきた。 集まった同級生は5人。 お盆休みの真っ只中に昼間っから酒を飲む親父達。 一般のお客さんもいる中、約50種類ある日本酒を好き放題に飲んで、「どれも良いね。」…

奥の実家へ移動。夕飯にお初のお寿司屋さんへ。

墓参りを済ませて奥の実家へ。 移動が遅かったので、途中で夕食を食べようと、築地に本店のあるお寿司屋さんへお寄りしました。 まずは生ビールとツマミ。 一品目はスズキ。 生ダコ。 鰯。 スズキも生ダコも鰯もマズマズ。 ここで日本酒投入。 澤乃井の純米…

息子のバースデーディナー

息子の誕生日祝いにセットした馴染みのフレンチレストランでディナーしてきました。 まずはスパークリングワインで乾杯。 オードブル。 ホタテの燻製。サーモンとキャベツのマリネ。玉ねぎのムースのジュレ。ジャガイモのクレープ。タラとジャガイモのブラン…

連休初日、ブランチにマルちゃん製麺の鶏白湯味。

連休初日です。 本日は長男の誕生日。 そこで夜は行きつけのフレンチでディナーを計画。 夜がヘビーな食事になるので、朝昼は兼用にしようとチョイスしたのはこちら。 最近、見つけてお気に入りのマルちゃん製麺「鶏白湯味」。 こんな感じに仕上げて見ました…

明日から夏季休暇。今宵は日帰り温泉で夕飯。

会社の定めた夏季休暇は明後日からですが、1日早くお休みを頂戴して私は明日からお休みとしました。 夕方、仕事も早々に切り上げ帰宅後、やはり明日から休みの奥と偶然お休みの子供と近場の日帰り温泉へ。 一風呂浴びて、ここで夕飯。 酒が得意ではない長男…

東京連泊。連チャン「寿し常」

用事が終わったのが17時。夕飯に昨日寄った馴染みの店長さんと板さんが戻られた「寿し常」にそのまま直行。 本日のスタートは、お薦めの貝のツマミから。 赤貝とツブ貝。 本日の一押しとのことでカツオ。 あまりカツオは食べなのですが、このカツオはカツオ…

本日は半休を頂き私用で東京へ。夕飯は馴染みの上野寿し常。

土日と東京で私用の為、半休を頂き夕方に東京へ移動して来ました。 先月、お寄りした時に懇意にしてくれていた板前さんが戻ってきたので、夕飯は上野駅の寿し常にと顔を出しました。 そうしたら、何と懇意の板前さんだけでは無く、通っていた当時の店長も戻…

今日のお昼は高速SAでざる蕎麦。

本日は車移動の出張。 午前中の会議を終え、3人で出発。 お昼をまたいでの移動なので、高速のSAで昼食を取ることに。 チョイスはこちら。 常陸秋蕎麦のざる蕎麦。 早く新蕎麦の季節にならないかな。 ご馳走様でした。