tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年の最終ミッションは秋にオープンした同級生のお店、地酒Bar 源さんへ。

本年最後のミッションは、この秋に同級生二人が立ち上げたお店、地酒Bar 源さんに顔を出すこと。 酒の飲める様になった子供達を連れて向かいます。 角打ちスタイルのお店ですので、入店前になか卯の鴨そばで腹ごしらえ。 なか卯を利用したのは初めてです。 …

今年もお勤め終了。年末の買い出しで角上魚類へ

今朝は5時半に起床して年末恒例の義母の買い出しに行って来ました。 買い物先はこちら。 角上魚類日野店。 朝6時からこの混み様です。 本日の夕飯と元旦用に買い出ししてきました。 まずはミッションの一つが終了。

嫁の実家に到着。夕飯はフランス屋。その後に息子と酒盛り。

嫁の実家に到着です。 夕飯には、ここ数回、帰省の折にお寄りするフランス屋さんへ。 既に定番になりつつありますね。 今回オーダーした料理はこちら。 ムール貝の白ワイン蒸し。 パルマ産生ハムボンバ。フックらと膨らませたピザ生地に生ハムがトッピングさ…

本日のオヤツは守谷SA marutenの「ほたてマヨ棒」

嫁の実家へ帰省に向かう途中に守谷SAにて一服、オヤツタイムです。 オヤツに選んだのはこちら。 marutenの「ほたてマヨ棒」 このSAに立ち寄った際には頻繁に頂く好物です。 marten は三重県伊勢志摩の老舗「まる天」の出店との事。 マヨネーズと帆立が絶妙に…

日曜日はゴルフな日

忘年会の翌日は、団地仲間でのゴルフ。 グランドスラムゴルフクラブ。 ドライバーが散々でスコアはボロボロでしたが新調したアイアンは良い感じ。 これで年内のラウンドは最終。 今年のラウンド数は25回。月2回のペースでした。 スコアのバラツキが大きい…

年末年始休暇のスタートは団地の忘年会

年末年始の休暇が26日の土曜日からスタート。 この日は団地の仲間との忘年会。 毎度の如く持ち込みが盛り沢山で会費で徴収したのは530円也。 まずは、太公望の持ち込み。ワラサにホウボウの刺身。 次はモツ煮。飲み会には毎度下拵えから自作して持って…

アイアン、新調してしまいました。

先週、土曜日に試打クラブをレンタルして、いきなりコースで試し打ち。 その打感と方向性の良さに我慢できず。 アイアンを新調してしまいました。 新調したアイアンはこちら。 YAMAHA RMX116 アイアン。 打った感触がたまりません。 軟鉄ですが、高弾道で難…

東京出張。お昼は人形町桂園。夜は部下と呑み

本日は、東京出張でした。 お昼は人形町桂園でランチメニュー。 上海焼きそばランチ。 麻婆豆腐丼付きで超ヘビー。 これで680円。恐るべしですね。 協業先での打ち合わせが終了後、部下と晩酌。 無理矢理、付き合わせましたが、たまには良いですよね。 お疲…

この土日はゴルフ&温泉旅行&「ぐりるもう」でした。

この土日は学生時代の友人達とゴルフ&温泉旅行でした。 ゴルフ場は富士山の見えるレンブラントゴルフクラブ。 前日までの雨が嘘のよう。 明日から、また天気が崩れるとの事なので、こんな快晴でゴルフができるとは。 普段の行いが良いのでしょうね。(誰が…

本日の夕食は、奥の手作り餃子と昨日のチキントマトチーズの残りでパスタ。

今晩の夕食です。 久し振りに奥が餃子を作りました。 家族みんなの超~大好物です。 餃子とカレーは我が家の自前に限ります。 これと昨日のチキンとトマトのチーズ焼きの残りを使ってパスタに。 とても美味しゅうございました。 ご馳走様でした。

本日はゴルフな日。

本日は息子たちがお世話になった野球少年団関係のゴルフコンペでした。 年1回の開催です。 お昼はゴルフ場で天ぷら蕎麦を頂きました。 20名程のコンペでしたが、結果は12位。 何と中途半端な・・・ 来週は高校の同級生達とゴルフ。 ガンバロ。

夕飯にチキントマトチーズ焼き

晩酌のツマミにチキンのトマトチーズ焼きを作ってみました。 鶏のもも肉を両面焼きトマトソースで煮込み、とろけるチーズを乗せて完成。 チーズが効いていますね。 お味はバッチリです。 超~簡単。 ツマミのレシピを一つ追加ですね。 ご馳走様でした。

列車呑みはこちら

帰宅の列車の中です ただの酔っ払いのオヤジですね。 ここまで揃うのですから、最近の駅ナカはたいしたものですね。 後は、自宅で晩酌だ。

これから帰宅の途の前に立ち吞み

出張終了、これから帰宅の途に着きます。が、その前に駅の立ち呑み屋で一杯。 当然、列車の中でも呑みますが、まずは、お疲れ様でした。 今週は、本当に疲れた。

本日の夜は浅草橋駅周辺で食べ歩き

本日は浅草橋駅にあるホテルに宿泊。 チェックインして周辺を散策です。 単独行動なので、一人で入れそうなお店を探しますが、中々、見つかりません。 暖簾に引き戸の店に、一見で一人で戸を開けるのは、少々、ハードルが高いです。 そんな中、見つけたお店…

本日はランチは三越前テケテケの手ごねハンバーグ定食。

今日は、明日と東京で仕事です。 午前中は本社で営業と新規案件の打ち合わせ。 立ち上げに結構悩ましい課題がありますね。 順序立てて進めましょう。 午後は協業との打ち合わせに向け相手様に訪問です。 移動の途中で部下とランチ。 お寄りしたのは三越前に…

本日の夕飯は、カレーに茹で卵。

家族のリクエストに応えて茹で卵作り。 カレーに乗せて頂きました。 半熟の黄身がカレーにマッチ。美味し。 半熟茹で卵の作り方は、バッチリ修得ですね。 自慢にもなりませんが。 今夜も、ご馳走様でした。

本日のおゆはんは、キムチ鍋。

寒くなってきましたね。 本日は、我が家の冬の定番、キムチ鍋となりました。 豚肉、豆腐、椎茸、ネギ、白菜、モヤシ、ニラに巾着餅を入れてあります。 具材を全て投入し煮立たせます。面倒臭く無いのが良いですね。 うどんを合わせて、お腹は満足。 ご飯を入…