tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

明日の振り替えで今日は休み。

今日は明日の振り替えでお休みでした。
そこで、ブルースクリーンが頻発するディスクトップPCの内蔵ハードディスクをこの土曜日に手に入れた新品に乗せ替えることに。
イメージ 1

まずは念のため、背面のUSBのどこに何を繋いでいるかを写メで記憶。
イメージ 2

筐体を開け既存のハードディスクを外します。
この機種は2台のハードディスクを装着できる仕様なので新しいハードディスクを追加で載せ、このハードディスクに着いていたクローン作成ソフトでシステム、アプリケーションや設定を丸ごとクローンを作る予定です。
イメージ 3

しかし、ここで問題発生。
SATAのデータケーブルが無い!
買い忘れました。
電源は2機装着用に2つ着いているのですが、さすがにデータケーブルまではありません。
さて、この界隈でPCパーツを取り扱っている店があるのだろうか。
隣の市まで入れて家電量販店が3軒。
家電量販店ではPCパーツの取扱いの期待は薄いのですが、このままでは先に進まないので探しに行く事にしました。
奇跡です。3軒目で見つけました。
イメージ 4

丁度、昼食時でしたので、帰宅途中で以前から気になっていたラーメン屋さんへ。
イメージ 5

特選 柚子塩を頂きました。
透き通ったスープ。鶏出汁に塩ダレ。中々のお味でした。
最近は、東京で新しいラーメン屋を見つけて試しても、今一つな事が多く特に豚骨系には油に負け気味でした。
以来、塩味を主に食しますが、中々、美味しいお店に当たる事がありませんでした。久し振りに美味しく頂けました。
イメージ 6

帰宅後はPCの修理の続きです。
無事、2機を装着することができました。
イメージ 7

その後にクローン作成を行い不調な元のハードディスクを外して、新しい方で立ち上がる事を確認して終了。
イメージ 8

ケーブルを買い忘れた事で一日仕事になってしまいましたが、無事、換装できて頗る快適になりました。
昨年末、OSをXPから7への乗せ替えたので、もう少し長く使いたかったので、まずは良かった。