tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯に卵を茹でてサラダを作った。

久し振りに卵を茹でました。 時間さえ間違わなければ、満足のいく黄味ができますね。 今日は切り口も綺麗に仕上げました。 ソースも作りました。マヨネーズベースでバジルとバジルトマトの2種類。 いただきます。

カニ雑炊

月、火と東京出張だったので、今週初のお弁当。 カニ雑炊にしました。 いただきます。

夕飯にステーキを焼いた。

久し振りにガッツリとした肉が食べてくなったので、ステーキを焼くことにしました。 ステーキを焼くのは私の担当。 今日は上手く焼けましたね。 家族からもお褒めの言葉を貰いました。 ご馳走様でした。

本日のお昼は、やま都うどん

讃岐うどんを謳っている「やま都うどん」で子供らとお昼。 私のチョイスはかけうどん中にイカ天とかしわ天。 天ぷらを上に乗せて見ました。 手軽に済ませるには良いですね。 ご馳走様でした。

ホタテの雑炊

お昼はホタテの雑炊。 今週初の拠点でのお昼です。 今週は、沢山呑み食いしたので、週末に掛けて胃に優しくしたいと思います。

特急居酒屋。焼鳥、ネギトロ巻き、海の幸サラダ

出張を終え帰宅の途。 帰宅の列車の中は定番の特急居酒屋。 本日のツマミは、鳥芳の焼鳥2本にアールエフの海の幸サラダ、力蔵のネギトロ巻き。 言うことなし。 ご馳走様でした。

夕飯は浅草橋の山笠の龍で中華そば

東京に戻って来ました。 今夜の宿は浅草橋なので、先週お寄りした山笠の龍へ再訪。 今日は中華そばをオーダー。 醤油と塩が選べるとのことで醤油をチョイス。 極細麺ですね。 博多ラーメンのお店だからでしょうか。 節系のダシを感じますね。 ベースは豚骨、…

遅い昼飯は新大阪のやきとり弁当

姫路泊の出張を終え帰京です。 出張先が明石に近かったので新幹線は新大阪から乗車。 お昼は新大阪で駅弁を調達。 チョイスはこちら。 手軽さから選びましたが、意外と美味。 ご馳走様でした。 今夜は東京泊。 明日は東京で仕事です。

姫路に移動。地元産が売りの居酒屋鳥勝

仕事で姫路に移動して来ました。 夕飯にお寄りしたのはこちら。 わさび菜 明石のタコ 姫路おでん。生姜醤油と辛子でいただきます。 この後は鳥料理 ヤゲン揚げにひねポン 地産地消を売りにしたお店だけあって姫路界隈の食を楽しめました。 〆は姫路タンメン…

もとじまでもりそば

本日、東京の拠点にて打ち合わせ。 お昼は近くの蕎麦屋、もとじまでもりそば。 ここでもりそばを食べるの初めてだな。 十割蕎麦の歯ざわり堪能。 これで500円。 場所を考えると良心的ですね。 ご馳走様でした。

日曜日の夕方は日帰り温泉

日曜日の夕方、お決まりのパターンになりつつありますね。 豆腐サラダにイカゲソ揚げで飲み始め。 いただきます。

お昼も7&11のオニギリ

新作ですかね。あさり生姜昆布 いただきます。

朝飯は7&11のオニギリ、サンドウィッチに味噌汁

朝飯です。 コンビニの食べ物は7&11に拘ります。 他のコンビニには行きません。

東京出張 浅草橋らーめん山笠の龍で夕飯

今日は独りで東京出張です。仕事が終わってホテル着。今日はサッサとと夕飯を済ませノンビリする事に。 お寄りしたのはこちら。 らーめん山笠の龍 まずはビールと三種のツマミに焼き餃子。 お昼の時から、今日は餃子でビールにしようと決めていました。 餃子…

ソーセージと野沢菜の雑炊

ソーセージが中々のもの。野沢菜のシャキシャキ感も良い感じ。 ご馳走様でした。

カニ雑炊

いただきます。

ホタテ貝柱の雑炊

今日の雑炊はホタテのほぐした貝柱 缶詰めの買い置きがホタテ、カニ、ツナなので、これのローテーション。 他の具材を探すかな。

ドライバーを新調

タイトリストVG3、ピンSFTEC、オノフAKA、キャロウェイBIG BERTHA、本間Tour World、BeZEALと打ち比べて、 これに決定。 HONMA BeZEAL Sシャフト タイトリストVG3 と悩んだのですが、こちらの方が、しっかり振れたことと打感の良さでBeZEAL にしました。シャ…

今日の雑炊はツナ

ツナ雑炊。 いただきます。

カニ雑炊に野沢菜を加えて見た。

カニ雑炊に野沢菜を加えて見ました。 野沢菜のシャキシャキがマッチします。 ご馳走様でした。

焼き鳥で雑炊

昨夜の残り物の塩ダレの焼き鳥で雑炊にして見ました。 中々、いけますね。 ご馳走様でした。

ホタテ貝柱の雑炊

本日はホタテ貝柱の雑炊 朝、ホタテ貝柱で出汁取りしている時の香りが堪りませんでした。 いただきます。

お昼はツナ雑炊

連休も終わり日常が戻って来ました。 お昼はツナ雑炊。 ご馳走様でした。

定番のフランス屋聖蹟桜ケ丘

奥の実家です。 帰省すれば最低1度はお寄りしますね。 外れがありませんね。 ワインもバッチリでした。 ご馳走様です。

夜は実家近くの日帰り温泉で夕飯

夜は実家近くの日帰り温泉へ。 お初でしたが中々のお風呂。 食事も悪くありませんね。 来る度に寄るようになると思います。 ご馳走様でした。

ミュシャ展へ。お昼は蒼龍唐玉堂で中華

ミュシャのスラブ叙事詩が来てますね。 国立新美術館に行って来ました。 ミュシャ展の後に蒼龍唐玉堂六本木で中華のお昼。 中々、美味しい中華でした。 ご馳走様でした。

アサリの雑炊

アサリの水煮で雑炊。 いただきます。