tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帆立とツナに刻み海苔で雑炊

今日のお昼の雑炊。 頂きます。

日曜日恒例、日帰り温泉

日帰り温泉でビール ツマミはタコワサ 週の締め、翌週への切り替えタイムなんて、都合よく言い訳をして飲んでしまいます。 頂きます。

カニ缶、乾燥帆立の雑炊

本日のランチ 頂きます。 今夜は部署の飲み会。 明日はがゴルフなので飲み過ぎ注意です。

乾燥帆立に鶏のササミ、椎茸、木耳で雑炊

今日の雑炊は、乾燥帆立貝柱に鶏のササミ、小ねぎと椎茸に木耳を昆布出汁、鰹出汁、鶏ガラスープにシャンタンで煮込みました。 贅沢な雑炊となりました。 美味い。 自画自賛ですね。 ご馳走様でした。

本日のお昼はNewDaysのパン

急遽、東京出張となり午前中で用事を済ませて拠点に戻り中。 お昼は列車の中で、この頃お気に入りのNewDays のパンです。 NewDays のブランドですが、複数のパン屋さんが提供している模様。 選んだ2つは第一屋製パンと伊藤製パンのもの。 白い厚切りハムチー…

子供の誕生日「不二家のショートケーキ」

子供の誕生日なので、嫁が不二家のショートケーキを買って来た。 ウエイトコントロールっていいながら、美味しく頂いてしまいました。 ご馳走様でした。 不二家のショートケーキなんて何年ぶりだろう。

夕飯は豚骨醤油しらたき麺

トッピングはナスと豚肉の炒め物。 人間ドックに向けてウエイトコントロール開始。

今日の雑炊は「ツナ」

ツナ雑炊です。 何時もは節系に鶏ガラ、シャンタンを出汁に用いますが、今日はこれに昆布出汁を追加して見ました。 若干、丸みを帯びた感の旨味ですね。 頂きます。

日常。隣町の日帰り温泉で晩酌

夏休みも終わり日常に戻りました。 隣町の日帰り温泉で冷奴とビールで晩酌開始。 頂きます。

今日のランチの雑炊は「鶏のササミ」

鶏のササミ雑炊 頂きます。

夏休み終了。昼はツナ雑炊

本日から通常業務です。 ランチはツナ雑炊 頂きます。

今日は中学時代の友達とゴルフ「平成倶楽部」

昨日、埼玉花園に移動して、今日は中学時代の友達とゴルフでした。 雨模様で前半は合羽のお世話になりましたが、暑すぎずに良かったです。 また、やろうね。

墓参り後、フランス屋

墓参りに後、奥の実家に戻り義弟夫婦も合流してフランス屋で夕食。 満足。 ご馳走様でした。

「屯ちん」川崎モアーズ店

墓参りで実家のあった川崎へ。 久し振りに来たのでモアーズにある「屯ちん」に寄って見ました。 先週、池袋で寄って懐かしくなったかな。 12時ちょい前の入店でしたが4組ほど待ちました。 無くなって欲しくないな。 ご馳走様でした。 因みに川崎モアーズには…

夏休み突入。お昼は聖蹟桜ヶ丘の三宝庵で「海老と鱧の季節の天ぷらとざる」

お盆休みで奥の実家に帰省。 お昼は聖蹟桜ヶ丘にある蕎麦屋「三宝庵」で天ざる 海老と鱧、大葉、人参、赤ピーマンにカボチャの天ぷらに自家製蕎麦を増量で頂けました。 悪くない。 ご馳走様でした。

カニ雑炊

本日はカニ雑炊 頂きます

平日なのに温泉と晩酌

平日ですが息子と二人なので日帰り温泉で晩酌 息子は飲まないので運転手。 は~天国。

帆立貝柱で雑炊

一昨日、昨日とお客様来訪の為、お昼は社食でした。 本日は久し振りに自炊。 帆立の貝柱で雑炊 頂きます。

帰宅の列車の中はお決まりのボッチ飲み

上野に着いたら我慢できなくなって、チョクチョクお寄りするハイボールズでメガハイボール。 ハイボールにはこれ。 クリームチーズの醤油漬け。 妙にマッチします。 列車で中はRF-1でセロリとミョウガに塩昆布のサラダと鳥芳のレバーとササミオクラ 頂きます…

池袋ミッション終了。遅いお昼は「池袋屯ちん 東京とんこつラーメン」

池袋での個人ミッション終了。 遅いお昼を取ってから帰宅に向かいます。 お寄りしたのは池袋屯ちん西口店。 本店が駅の反対側だったのでこちらに入店。 オーダーは東京とんこつラーメン並盛り。 屯ちんは盛りの量が違っても同じ値段です。 実家のあった川崎…

私用で池袋。「すしまみれ」、に「桂花ラーメン」

今日、明日と私用で池袋にいます。 本日の用事を済ませ夕飯にお寄りしたのは「すしまみれ」 コスパも良くネタも良いお店。 池袋に来たらリピートします。 〆は「桂花ラーメン」 桂花は好みと言うよりは、懐かしの味。 新宿桂花にはよく行きました。 さて、ホ…

三島に移動。三島駅南「二葉」

昨夜、前日移動で三島に来ました。 雨も降っていたので食事をしてからホテルへ入ろうと駅周辺をウロついてここを見つけました。 お寄りしたのはこちら。 女性二人でやっています。 お通し。 刺し盛りをオーダー マグロにアカイカ、それとでんでん。 焼き椎茸…