tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日のランチは「よってこや 」へ。

昨日からお休みなのですが、午前中は会社で出張中に溜まった書類整理に午後はボランティアの集まりで潰れたこともあり、実質、今日から連休スタートです。 初日は地元に戻り、お袋を見舞い親父のお墓参りへ。 その途中でランチという事で、お寄りしたのは よ…

帰宅の途、新幹線の中でボッチ飲み

神戸の仕事、終了。 自宅に向かって帰宅の途です。 新幹線の中でボッチ飲み。 新神戸駅の新幹線ホームでゲットしたアナゴ寿司でボッチ飲みです。 まだまだ、先は長いぞ。

神戸へ。ランチは品川駅の駅弁 「貝づくし」

神戸に向かっています。 移動の新幹線の中で早目にお昼を済まそうと品川駅で駅弁を購入 チョイスはこちら。 ハマグリ、ホタテ、小柱、アサリにシジミの江戸前を意識したラインナップは良いですね。 それぞれが丁寧に味付けされていて美味しいです。 これが¥…

大井町の夜はお惣菜。

平塚の仕事を終え明日の神戸出張に向け大井町へ移動してきました。 同僚とは、ここでお別れ。 明日は他部署のメンバーと仕事です。 大井町のホテルに入りましたが、外へ出る気がしないので大井町駅のアトレにあるお惣菜屋さんとスーパー成城石井でツマミを調…

平塚の夜。魚鮮水産 平塚北口店 〆は塩ラーメン専門の麺肆 秀膽(めんし ひでたん)

昨夜の平塚の夜は魚鮮水産へ。 朝獲れの魚介を売りにした居酒屋さん。 期待はしませんが、酒好きの同僚なので酒が飲めればオッケー。 土地勘が無いので探し歩かずに即決め。 まずは生ビールとお通し。 刺身5点盛り 名札付きです。 トマトとマスカルポーネの…

今日は友部IC でランチ

本日は、会社の車でお出掛け、そのまま平塚、神戸へと出張です。 連休前の一仕事。 さて移動中に早目に食事を取ろうとの事で友部IC でランチ。 オーダーはこちら。 友部塩シジミラーメン。 塩スープにシジミの出汁が効いていて中々のお味。 ¥900は評価が分…

隣町の老舗のフレンチレストランで家族でランチ。

休日が不規則な長男坊が休みという事で、本日は家族で隣町の馴染みのフレンチレストランでランチしました。 まずは、豚肉のテリーヌに牛ほほ肉のコンフィ、キッシュのサラダ。 本日は嗜好を変えてオードブルではなくサラダで前菜。 冷製のサラダに暖かいキッ…

上野駅 立ち飲み HIGHBALL'S

帰宅の途。 一昨日、幼馴染みの親父さんが亡くなられた。お世話になりっぱなしだった。 私らが行くと幼馴染み本人がいなくも飯を食わせ泊まらせてくれて、何時も可愛がってくれた人。 そのお通夜に出れないので、先にお線香をあげさせて貰ってきた。 独りで…

昨夜は、友人と蕎麦屋「更科丸屋」

昨夜は、ひょんな事から友人とその会社の後輩、友人の同業のお仲間との会食となりました。 彼等の行きつけの蕎麦屋「更科丸屋」へ。 まずは、お通し。 板わさに玉子焼き。 この店の人気メニュー 蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。通称ミルクだそうです。 これ旨し。 最…

移動中に鶏五目おこわ と BLT サンド

本日、明日と都内出張。 移動中に仕事しながら、早目のランチです。 メニューはこちら。 鶏五目おこわ と BLTサンド。 今夜は友人との会食が予定されているのでランチはサクッと済ませます。

本日のランチは 上野 「味の時計台 」の塩ラーメン

朝一、東京で社外と会議。 延び々々だった案件が、ようやく進むことに。 とんぼ返りで拠点に戻る途中、上野の味の時計台でランチ。 オーダーしたのは、こちら。 塩ラーメン。 チャーシュー、刻んだ茎ワカメ、シナチク、もやし、ネギのトッピング。 まずは、…

昨日は悪天候の中でゴルフ。昼食は石焼チャーシュー丼

昨日はとんでも無い風と雨の超悪天候の中でゴルフ。 それも海沿いで海越えや極端な打ち下ろしあるトリッキーなコース。 救いは7時台のスタートだったので雨は上がりの3ホールだけだった事ですが、びしょ濡れでした。 カートの旗が激しく靡いていました。それ…

アヒージョゆで玉子のせ。

週末飲みのツマミに今夜もアヒージョを作りました。 今回は、ゆで玉子のせバージョン。 今回のアヒージョは長ネギ、椎茸、エリンギ、シメジ、ナス、タコ、ソーセージ。 これに若干、硬めに茹でた玉子をトッピング。 アヒージョは手軽で簡単に作れて酒のツマ…

築地 和み竹若

昨日の夕方は会議後に「築地 竹若」で懇親会。 本願寺の対面ですね。 以前より、気になっていたお店ですが、中々、独り飲みでは入れなかったお店です。 まずは、二品盛りから。 つみれ汁ですね。 ホタルイカの酢味噌和えですが、酸味が柔らかく、私は好みで…

今朝の朝ごはんは7&11調達。

おはようございます。 久し振りに東京で連泊です。 昨日は、こんな所のご近所でお仕事。 今朝の朝ごはんは7&11で調達した「大きなおむすび」、「たっぷりハムとたまご」のサンドウィッチに「長ネギの味噌汁」です。 流石、7&11。 安定の美味しさですね。 …

昨夜は他部署と打ち上げ 人形町 「バンコク ピーナッツ食堂」

昨夜は昨年度に他部署と取り組んできた仕事で一定の成果を上げる事ができたので、打ち上げをしようとの事から宴会。 場所は人形町にある タイ料理の店、「バンコク ピーナッツ食堂」 本場タイのコックの店らしい。 私はタイ料理は始めてなのでパクチーやらナ…

夜桜。

昨日は隣町で新人歓迎会でした。 一次会が終了して二次会へ流れる時に隣町の桜の名所、その名も「さくら通り」に差し掛かりました。 満開を通り越した感じですね。先週末がピークだったでしょう。 さくらを冠にしたイベントは大盛況だった模様。 一日中、強…

今日は団地の仲間とゴルフ。

団地の仲間とゴルフ。 ゴルフ場の桜が満開でとても綺麗でした。 今週がピークな感じ。 スコアは可もなく、不可もなく。 この面子での次回は5月。 来週は違う仲間とのラウンド。 さて、来週はどうか。

昨日のお昼は幸楽苑のネギ塩らーめん、夜の晩酌にはキノコのアヒージョ

昨日のお昼は子供と一緒に幸楽苑へ。 何を頼もうか迷いましたが、結局はこちら。 毎度のネギ塩らーめん。 次回の機会には絶対に違うものにチャレンジしよう。 夜には晩酌のツマミにキノコとタコのアヒージョを自作。 今回のキノコは椎茸、舞茸、エリンギ、シ…

会社の敷地は桜の木で囲まれています。 その桜が昨日、9分咲き。 今週末から来週が満開。見頃ですね。 流石に会社の敷地内なので花見で宴会は叶いません・・・残念。 市内や隣の市では「さくら」を冠にした大きなイベントが催されるようです。 田舎なので人…

東京駅地下 過門香の海鮮五目あんかけ焼きそば

本日のランチはこちら。 東京駅地下の香門香の海鮮五目あんかけ焼きそばをゲットして列車の中へ。 あんかけ焼きそばを弁当にできるなんて。 子供時代には想像できなかったことです。 これで750円。 因みに、焼きそばを炒飯に変更することもできます。 便利な…

昨夜は築地「すしざんまい」に〆にラーメン屋のハシゴ。

6~7年振りでしょうか。 築地泊です。 当時は築地界隈を定宿にしていたので、「すしざんまい」にはよく通いました。 その頃は夕方には築地四丁目交差点で呼び込みしていた「すしざんまい」ですが、マグロの初セリの話題から超々有名店になりましたね。 築地…

今日の夕飯はステーキと野菜の塩ニンニク炒め。

嫁が用事で実家に帰省したので、本日の夕飯は私が準備。 用意したのはオージービーフのステーキと塩ニンニクで味付けをした野菜炒め。 如何ですか?ステーキの焼き具合としては絶妙な感です。 ソースは牡蠣醤油にジンジャーとマスタードのお手製。 野菜が不…

金曜日は友達と飲み会。

PTA役員当時の友達から急な連絡が入り金曜日は飲み会となりました。 場所は地元の居酒屋「さなえ」 モツ煮。 イカとオクラの和え物。 エビフライ3本。 何とここまでが一人分のお通し。 ここは毎度、お通しのボリュームがすごいんです。 お通しがこれですから…