tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

行きつけのお店でランチ

今日は嫁と二人なので、行きつけで嫁のお気に入りのフレンチのお店でランチ。
ここでは何時も「シェフのお薦めランチ」をオーダーします。
これはオードブル、スープ、メイン、デザートの構成となっています。
メインはお店に着いてから、その日の食材によって4品目の中から選びます。
しかし、今までにオードブルやスープ、デザートで同じ料理がでた事がありません。
事前予約が必要ですが、何時も何を食べさせて貰えるか楽しみなお店です。
勿論、予約の際にリクエストも受付てくれます。
今日はメインに鴨肉をチョイス。
さて、本日は何が出て来るのでしょう。

まずはオードブルから
イメージ 1

豚トロとフォアグラのテーリヌ、からすみ、ホタテのタルタル、スモークサーモン等々が並んでいます。ここでオードブルを食べると何時もお酒が欲しくなるのですが、午後からも用事があるので今日は我慢。

本日のスープはオニオングラタンスープ。
イメージ 2
タマネギが良い色だし甘みがあって美味い。ヤケドに注意です。

メインは鴨のもも肉のコンフィ。
イメージ 3
コンフィは焼くではなく低温の油脂でコトコト煮て、仕上げに肉の外側をカリッと焼く調理法で見た目はシンプルですが手間の掛かる料理だそうです。

手で持って噛りついてもよいらしくフィンガーボールが付いて来ました。
イメージ 4

シェフが配膳してくれましたが、その折に、「味付けを薄めにしているので、もし物足りなかったら、お好みで使って下さいね。」と小笠原産の塩を出してくれましので乗せてみました。
イメージ 5
これまた絶品です。
塩が無いシェフの味付けそのままでも私は大変気に入ったのですが、この塩を乗せると、また違った旨味を感じます。
鴨もも肉のコンフィ。今までも鴨肉の料理は色々と食べましたが、私の中ではこれが一番になりました。

最後はデザート。
イメージ 6
マンゴーのシャーベット、イチゴのタルト、紅茶のババロア
何れのデザートも甘すぎず美味。紅茶ババロアが気に入りました。
今回も大満足でした。

このお店はご兄弟お二人で営んでおります。
お兄さんがシェフ、弟さんがパティシエ且つホール担当です。
また、美味しいワインも頂けます。

実はシェフの奥様は日本でも有名なソムリエだったとの事なので頷けます。
ただ、残念ながら奥様は既に他界されており、今年、このお店を知った私は、お会いした事はありません。
通わせて頂き、ここに来て、ご兄弟に懇意にして頂けるようになりましたが、奥様のテイスティングされたワインを試して見たかったな。