tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜はカニすき

大晦日の夜はカニすき。 こんなお酒と共に頂きました。 勿論、締めは雑炊。 年末年始は、食べ過ぎ飲み過ぎになりますね。 休み明けから節制ですかね。 できるかな。

ドイツ土産

年末の休みを利用してドイツに旅行していた子供達が戻って来て奥の実家で合流。 バームクーヘンとシャンパントリュフをお土産に持って来た。 シャンパントリュフ、美味い。

今夜は奥の実家の近くのお風呂屋さん

今夜も呑み始めました。 ここでは、おつまみセットがお気に入り。 頂きます。

今日から年末年始休暇。お昼は奥の実家で焼きそば

今日からお休み。 昨夜、奥の実家に移動してきた。 お昼は、最近奥がハマっている焼きそばの太麺。 これ、素直に美味い。

帰宅。隣町の日帰り温泉へ。

帰宅。 腰の様子があやしいので今日も温泉に。 温めてストレッチして若干回復。 さて、晩酌です。 豆腐サラダにアンコウの唐揚げ モツ煮を追加。 帰ってイカで一杯やります。 頂きます。

今夜も呑みます。

奥の実家に着。 義母を連れて近くのお風呂へやって来ました。 一風呂浴びて、待ってる間に呑み始め。 今夜も呑みます。

天常庵の「粗挽き蕎麦せいろ」

奥の実家に移動の途中。 小腹が空いたので、ちょっと寄り道です。 さして期待したわけではありませんが、中々美味しい蕎麦です。 ネタネタ感がなく、粗挽きだからか香りも良しです。 これは嬉しい発見。 ご馳走様でした。

晩酌のアテに肉豆腐を作った

今日は家族の帰りが遅く一人なので、晩酌のアテに肉豆腐を作って一人飲み。 我ながら上出来、美味しく出来ました。 明日は日曜日の義父の一周忌に向け東京へ移動。

ツナ雑炊

今日のランチはツナ雑炊 作る時のゴハンの量が多過ぎた。 頂きます。

町田の夜のシメは「麺屋 奨(TASUKU)」

四十八漁場の後、ホテルに戻る途中で見つけたお店「麺屋 奨(TASUKU)」でシメ。 頂いたのはこちら 「奨 ラーメン」細麺 豚に鶏のスープに魚出汁を加えてるとのことですが、魚出汁が強い感じです。 節系が好みな人は良いかも知れませんね。 私には悪くはあり…

町田に出張。夜は「四十八漁場」

昨夜、町田に移動して来ました。 早々に町歩き。晩酌の場を探します。 見つけたお店は「四十八漁場」 活魚介類と地酒が売りの模様。 お通し イカの沖漬け 貝盛りの昆布焼き クリームチーズの醤油漬け 刺し盛り お通しはキビナゴに甘エビですが、いちいち、客…

乾燥貝柱と鶏ササミの雑炊

頂きます。

ツナ雑炊

今日のお昼はツナ雑炊 頂きます。

イカげそ唐揚げに冷奴

定番の隣町日帰り温泉です。 一風呂浴びて晩酌タイム突入。 ツマミはイカげその唐揚げと冷奴でスタート。 頂きます。

お昼は東京駅地下グランスタの「築地 竹若」の三種のまぐろ巻

日本橋高島屋でコートを新調して帰宅の途。列車の中でお昼にしようとグランスタを散策して決めたのは築地にある「竹若」の「三種のまぐろ巻」 美味しく頂きました。 ご馳走様でした。

朝食に7&11の「松茸のお吸い物」を買って見た。

7&11で見つけた「松茸のお吸い物」 容器の中にアルミパックが一つ 開けて見ると顆粒とフリーズドライの具が入っています。 お湯を注ぐと あの知っている同名品と同じフワッと松茸の香り。 これって同名品のパクリか?と思いましたが 永谷園とのコラボ商品の…

池袋 「築地海鮮 すしまみれ」

忘年会の後、魚が食べたくなったので池袋に戻って、行きつけになりつつある「築地海鮮 すしまみれ」で一人飲み。 お店は満席。 運良くカウンターに一席空きがありました。 ここは24時間開いている寿司屋です。 ネタも良いお店で満足。 池袋で一人飲みはここ…

忘年会

この秋に開店した幼馴染のお店で幼馴染達との忘年会でした。 平日の昼間のみのお店ですが、今回は特別に夜に使わせてもらいました。 久し振りの幼馴染にも会えて楽しいひと時を過ごせました。 ご馳走様でした。 今度はランチしに行こう。

池袋に移動。忘年会前の腹ごしらえに「池袋 屯ちん」の「東京豚骨ラーメン」

池袋に移動して来ました。 今夜は幼馴染達との忘年会で東京泊です。 飲み始める前の腹ごしらえで「池袋 屯ちん」へ。 「東京豚骨ラーメン」しかも大盛を頂きました。 ここは普通盛も大盛も同じ値段です。 最近、流行りの豚骨ラーメンは苦手な私ですが、老舗…

本日は神奈川出張。お昼は平塚「三宝庵」で「鴨つけ特盛りそば」

神奈川出張で平塚に来ました。 午後からの仕事前に昼食です。 お昼は平塚駅ビルにある蕎麦屋「三宝庵」。 お昼時ですので、ほぼ満席状態。 頂いたのはこちら。 鴨つけ特盛りそば。 鴨なんばんと迷いましたが、こちらをチョイス。 つけ汁が若干濃いかな。 普…

乾燥貝柱と鶏ササミに椎茸の雑炊

頂きます。

乾燥貝柱とツナに椎茸の雑炊

頂きます。

今日は乾燥貝柱と椎茸の雑炊

頂きます。

カニ缶で雑炊

頂きます。

今日のお昼は茨城県北で常陸秋そば

折角の茨城県北なので同級生達と名物の常陸秋そばを食べに来ました。 蕎麦の香りと言い、歯触り喉越しが良いですね。手作りの野菜の天ぷらも、サラッとカラッと揚がっていて麺つゆでも塩でも美味しく頂きました。 ここの蕎麦は旨い。 ご馳走様でした。

昨日は同級生達と茨城県北でゴルフ。夜は鮟鱇のどぶ汁

同級生達と茨城の県北でゴルフでした。 ゴルフ場飯はキムチをツマミにメインは煮カツ定食。 夜は茨城県北の名物、「鮟鱇のどぶ汁」を頂きました。隠れ家的なお店で魚料理三昧。 どぶ汁は漁師料理。 肝を炒り、野菜と鮟鱇を煮て行きます。 とっても濃厚で美味…

鶏ササミとホタテ貝柱の雑炊

鶏ササミに乾燥帆立の貝柱を砕いて雑炊にして見ました。 ご馳走様でした。

夕食は東京駅「産直グルメ回転ずし 函太郎 TOKYO 」

午後イチの打ち合わせが終了し、その後に元部下の相談事に乗り東京での仕事は終了。 中途半端に遅くなったので東京駅で夕食を済ませて帰る事にしました。 寄ったのは東京一番街にある「産直グルメ回転ずし 函太郎 TOKYO」。 ネタは悪くありません。美味しい…

お昼は大手町の「らーめん みそ膳」の「熱!芳醇味噌らーめん」

本日、午後イチ東京で打ち合わせの為、朝から移動です。 時間が中途半端なので東京駅周辺でお昼を取ってから打ち合わせ場所へ向かう事にしました。 東京駅付近を探っていて見つけたお店がこちら。 開店5分前に着。 まだシャッターが降りていました。 が、11…

カニ雑炊

頂きます。