tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

福井県にいます。

昨日より出張で滋賀県経由で福井県に来ています。
イメージ 1



お付き合いしている会社様がありますので、年に数回は訪れます。
毎回同じホテルに泊まります。
そのホテルで、今回の部屋は何と、
イメージ 2



私の誕生日。
偶然ですが、ちょっと嬉しい。

ここでの朝食は駅の待合室にある立ち食い蕎麦と決めています。
イメージ 3


イメージ 4



甘めの蕎麦つゆに越前蕎麦があいますね。
越前蕎麦は茨城産とは、また違った黒ぽい蕎麦です。
ネギと鰹節がトッピングされます。
これで300円。
話好きなばーちゃんが一人で切り盛りしています。
毎朝、寄る常連もいるようです。
寒くなって来たので、暖かい蕎麦が美味かった。

午前中はホテルで午後の先方様との会議に向け社内打合せ。
昼食を取って先様を訪問となりました。

お昼はホテル近くの中華料理屋でラーメン。
イメージ 5

塩ラーメン、580円なり。塩ダレが効いてトッピングの肉と野菜を炒めた時の油がマッチして予想以上に美味かった。
イメージ 6

因みに、大阪育ちの同僚はキツネうどんを注文しました。
一口食べて、「これ出し汁じゃない。ラーメンのスープや。」って、驚いていました。
確かに中華料理屋にキツネうどんがある方が不思議ですが・・・

夜は先方の若い方々を交えて魚介類系の居酒屋で懇親会。
楽しいひと時を過ごしました。

長い下駄に乗せる名物のお寿司
イメージ 7

知覧鶏の炭火焼。味の良い鶏肉。
イメージ 8