tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のランチは久々のフレンチ。

子供達が昨日から遊びに出かけ出払っているので、嫁と二人で外食ランチ。 お気に入りのフレンチレストランへ久々の訪問。 お昼の混雑を避け13時の予約。 本日のランチメニューのメインは肉は牛、豚、鴨、魚は鱸とのこと。 この中から一品を選びます。 迷わず…

本日は体のメンテ

高血圧なので降圧剤を頂くために二ヶ月毎に通院です。 治療ではなく面談と血圧チェックだけなので、病院側もちゃっちゃと済ませます。 病院で測定した血圧は121の78で至って正常。 ですが、降圧剤が処方されます。 降圧剤と言っても、朝に一錠飲むだけ。 お…

快気祝いのディナー

4月の後半から体調を崩し検査や治療で入退院を繰り返した義父が6月に復調。 ひと月たって、すこぶる快調になったので、本日は快気祝いとなりました。 快気祝いはこちらのお店。 無門庵です。 本日のメニューです。 まずは旬菜 養老豆腐と生海胆です。 前菜 …

同窓会の前に

同窓会の会場の最寄駅に1時間も早く着いてしまった。 と、言うわけでボッチ呑みで時間調整。 ナンダカンダと呑むわけです。

本日のランチ

今日は同窓会なので東京に出てきました。 連休も重なった事もあり、嫁の実家に家族ごと、ご厄介になります。 移動の途中で、 遅めの昼食です。 寄ったのは、こちら。 南京亭 嫁の実家の近くで、お気に入りのお店。 本日のランチ。 塩ラーメン。¥550 極めて…

急に食べたくなった。ガリガリ君。

先日、買い物をしている時に発見して買いました。 とても暑かったので、旨そうにみえたのでしょう。 普段、滅多に食べることはありません。 ゲットしたのは、こちら。 ガリガリ君、リッチ。レモン ヨーグルト味、ラムネ入り。 見た目も爽やか。 ラムネが入っ…

会社のゴルフコンペと義母からの誕生日プレゼント

昨日は会社のゴルフコンペでした。 プライベートではプレーフィーが高過ぎて絶対行けないゴルフ場です。 流石にコースコンディションは抜群。 グリーンは早い上に微妙なアンジュレーションがありとても難しかった。 結果はアウト46、イン44の90で15位。 グロ…

誕生日プレゼント

本日、誕生日です。 子供からの誕生日プレゼントを頂きました。 頂いたプレゼントはこちら。 私の大好物の桃です。 完熟しており、大変、美味しい桃でした。 ありがとう。 ご馳走様でした。

東京へセミナー出張でした。

東京開催のセミナーに参加するため、朝一で移動。 夕方までカンズメ状態でした。 椅子がよく無いのか、お尻が痛い。 悲鳴をあげています。 無事?セミナーが終了して、帰宅の列車の中。 当然、飲んでおります。 今日のスタートは立ち呑みから。 列車の時間が…

昨日はゴルフ。と昨日のランチ。

昨日はお友達とのゴルフ。 このメンバーでは1〜2ヶ月ごとにラウンドしています。 場所は地元のゴルフ場。 先週のラウンドが散々だったので、今回は修正の目的もあります。 さて、ゴルフ場でのランチはこちら。 「天ざるそば」。 天ぷらが揚げたてで衣がサク…

一昨日のランチ

一昨日の午後は私用の為、お休みを頂きました。 用事を済ませに向かう途中で昼食を取りました。 選んだのは、こちら。 麺屋いろはの「和風とんこつラーメン」。 鰹節の出汁が効いています。豚骨の臭いはありません。 甘みのあるスープで、初めてのお味。 可…

昨夜の接待。

接待は地元でも有名な小料理屋さんで。 献立はこちら。 まずは、お通し。 煮物とクジラのブツ。 クジラは生姜で頂きました。 お次は地場モノの毛ガニ。 お造りは中トロ、ヒラメ、白身の魚は・・・ 聞いたのに忘れてしまった。 ヒラメは紅葉おろしとポン酢か…

展示会帰り。

今日は展示会で東京。 帰りの列車の中です。 これから、明日拠点に来られるお客様の接待なのですが、妙に小腹が空いたので軽めに食べることにしました。 小腹空き対策に調達したのは、こちら。 肉の万世のヒレかつサンド。 本当はかつサンドの方がよかったの…