tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二週連チャン、雪でゴルフが中止。

この一月は四週連チャンゴルフの予定だったのに、先週、今週と雪で中止。 残念。 雪道を走りたく無いと嫁が言うので、朝一に嫁の仕事場に送って来てから雪掻きです。 人が雪掻きしているのに、知らぬ間に子供が雪ダルマを作っていました。 遊んでるヒマがあ…

駅前にケーキ屋さんができた。パティスリー レ・プティットゥ・マン

昨日、駅前にケーキ屋さんがオープンしたらしい。 仕事先でおすそ分けされた嫁が気に入ったらしく、今日、買って来た。 私は、ホワイトチョコの方を頂きました。 2種類のベリーが上だけでなく、中にも仕込まれています。 生地からレモンの風味を感じます。甘…

昨夜の夕飯は7&11の具付き醤油ラーメン

数日前に抜群に旨いラーメンを食べるのは難しいけど、ソコソコ美味しいラーメンが食べたいと一番上の子供が話していたので、嫁が実家に行って不在だったこともあり、日経トレンディに掲載されていたコンビニ冷凍ラーメン食べ比べで絶賛されていた7&11の具付…

昨日は東京–三島を往復。夜は地酒バー源さんへ。

東京泊翌日は三島で仕事。 順調にさっさと仕事を済ませて東京へ戻り。 翌日、ビックサイトで開催中の展示会へ行くので本日も東京泊。 なので年末大晦日にお邪魔した同級生の立ち上げた地酒バー「源さん」へ。 幻のお酒。銘柄は秘密。微炭酸。美味い。 今回は…

本日は東京 大井町泊です。お惣菜を集めてホテルでボッチ飲み。

本日のお宿は大井町。 明日は品川から新幹線で静岡へ。日帰り出張してきます。 夕飯は大井町の街飲みは避けてホテルでのボッチ飲みとしました。 大井町の駅ビルにはお惣菜屋さんやスーパーの成城石井がありますので、その気になれば好きなモノを調達してこれ…

年明け初の宿泊出張の出発は、駅売店のオニギリ

年明け初の宿泊出張です。 今日は東京、明日は静岡、明後日は東京です。 出発の本日は時間が無いので駅売店のオニギリでお昼。 列車飯です。

お昼は手作りの郷 天下野でけんちん蕎麦

昨秋の新蕎麦の時期を逃した事もあり、蕎麦を食べる機会を伺っていましたが、子供達がそれぞれの用事で出掛け、夫婦二人となったので、お気に入りの蕎麦屋 手作りの郷 天下野(けがの)へ。 山越え片道約40分程のドライブ。 今年は暖冬で路面凍結の恐れもな…

駅で駆け付け、列車内でボッチ飲み

出張上がりは駅の飲みどころで一服。 本日は、列車の中でボッチ飲みです。 独りでもこれですから、お酒は楽しいものです。 本日も、ご馳走様でした。

本日のランチは霞ヶ関 龍昇飯店のとりそば

本日は埼玉への日帰り出張でした。 先方とのアポが午後なので、最寄り駅の東武東上線 霞ヶ関駅前にある龍昇飯店でランチ。 オーダーはこちら。 昔ながらの中華料理店の風ですね。 お味もまさに昔ながらのです。 スープが出汁が効いて旨い。 今風のラーメンよ…

3日、自宅に帰宅後、団地で新年会

3日の午前中に奥方を実家に残して私は自宅に帰宅。 お昼からは団地仲間との新年会でした。 流石に忘年会と新年会の両方を計画したので、新年会の参加者は少なく6名となりました。 今年も機会のある事に飲みましょう。 今年もよろしくです。

2日は高校時代の部活のOB会でした。

2日はOB会でした。 私(我々、同期)の飲みの歴史はここから始まります。 シコタマ飲んで食っての会。 年齢も考えずに昔のままです。 長老の家にお邪魔、奥様も参戦されて会がスタート。 後輩が歌舞伎町で流行っているとの飲む前に飲む怪しげサプリを持ち込…

元旦の夕飯はすき焼きとスパークリングワイン

義弟夫婦も合流しての夕飯はすき焼き。 常陸牛を取り寄せ皆で舌鼓。 この歳になると肉をテンコ盛りで食べようとは思わず、美味い肉を少々食べられればよいと感じてしまいます。 これをブルゴーニュ産のスパークリングワインとともに頂きました。 肉の質も量…

元旦の朝はお雑煮。

元旦の朝は嫁の実家のお雑煮とお節 ほうれん草に紅白の蒲鉾、焼餅の超シンプルなお雑煮です。 今日の夕飯は常陸牛での すき焼き なので昼間は節制しておかないと・・・

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願い致します。