tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は「たまの里」さん

今宵は「たまの里」さんにお邪魔です。 まずは、「ハイボール」でスタートです。 今夜のメニューです。 ツマミの王様、「海鮮サラダ」。 これは外せない「蛸唐」。 今夜の〆は「肉南蛮そば」。 和風の蕎麦に油が乗ると美味いですね。 今夜も、ご馳走様でした…

昨夜の夕飯はデパ地下で調達

京王デパ地下で調達です。 ご馳走様でした

ゴルフ場飯は「まぐろ丼」

土曜日はゴルフの日。 今回もラウンドしてきました。 ラウンド後に練習もして修正点のチェックもできました。 今回のゴルフ場飯はこちら。 コースおすすめの「まぐろ丼」。 体力が落ちるラウンド後半に向けて酢飯は良いかも。 ご馳走様でした。

ご冥福をお祈りします

また一人、友人が旅立った。 移り住んだ先で知り合った人。 言動とは裏腹に思慮深い人だった。 明日、お別れの会だと言う。 間に合うと良いな。

今夜は「スシスミビ」さんで晩酌です。

出先から直帰したので、早めに帰ってきました。 仕事は山積みですがね。 今夜は「スシスミビ」さんで晩酌です。 「ハイボール」から始めます。 今宵のメニューはこちら。 おでん「こんにゃく串と半熟玉子」 綺麗な半熟玉子です。 「イシガキダイ」のお刺身。…

今夜は「たまの里」さん

今日は少し早めに帰れました。 今宵も「ハイボール」でスタートです。 メニューはこちら。 「海鮮サラダ」。マイ定番ですね。 今夜は「蛸唐」を抑えて「カキフライ」にしました。 牡蠣も好物なのよね。 今夜の〆は 「鴨南蛮そば」。 ご馳走様でした。 帰って…

今夜は「青山餃子房」さん

仕事が終わらず持ち帰りです。 拠点最寄り駅に戻りましたが、意外と店仕舞いが早くて。 「青山餃子房」さんのお邪魔です。 「ハイボール」でスタートです。 今宵のメニューです。 「干し豆腐サラダ」 店内のLED照明に引っ張られてるのか青みが強いね。 「焼…

今夜は「たまの里」さん

今宵は「たまの里」さんにお邪魔してます。 「ハイボール」から始めます。 今夜のメニューです。 「貝わさび」。週の頭から呑む気満々ですね。 「蛸唐」。外せませんね。

日曜日の晩酌は「つぼ八」さん

仕事が終わっていませんが、夕飯に外出。 今夜の晩酌は「つぼ八」さん。 今宵も「ハイボール」でスタートです 今宵のメニューです。 お通しは「おでん」。 「とろ〜り厚揚げ」。揚げ出し豆腐からの工夫版ですね。 熱々なので、かぶり付くのは危険。 「本まぐ…

日曜日のお昼は富士そば「天ぷらそば」

日曜日は自宅から仕事拠点の「Sベース」へ移動の日。 週明けからの仕事の準備が終わってません。 いつもなら移動中の列車の中でお昼ご飯食べますが、今日は移動してからとしました。 拠点の最寄駅で物色。 久しぶりに「富士そば」さんに入店しました。 「天…

昨夜は「菊やっこ」さん

土曜日はゴルフの日。 グリーンの早いコースにきました。 更にグリーンの起伏も激しいコース。 いつもと+5打は違います。 夜はお知り合いのお店「菊やっこ」さんで、 家族で夕飯。 ここはどれも美味しい。 毎度お世話になります。 ご馳走様でした。

Tokyo Station Beer Stand

早めに切り上げて帰宅の途です。 立ち飲みで一杯やって乗り込みます。

今夜の晩酌は「スシスミビ」さん

今夜は「スシスミビ」さんで晩酌です。 まずは「角ハイボール」でスタートです。 今夜のメニューです。 「えんがわユッケ」。 これいけます。チョットやみつき。 「蛸唐」。ここでも「蛸唐」。美味い。 「ポテサラ」。 ソースをシャツの袖口に垂らしてもうた…

今夜は「たまの里」さん

今夜の晩酌は「たまの里」さん。 まずはお決まりの「ハイボール」から。 今夜のメニューです。 「海鮮サラダ」。 一押しのツマミです。 今日は「蛸唐」が無いらしい。 ピンチヒッターに「焼売」。 「揚げ出し豆腐」。朝からおにぎり3個。 お腹が空きました。…

朝ごはん

ローソンおにぎり チャーシューマヨネーズ これいけますね。 ただのマヨネーズ好きなのかね。

今夜は「青山餃子房」さんで夕飯。

今夜は「餃子房」さんです。 「ハイボール」でスタートします。 今夜のメニューです。 「干し豆腐」のサラダ。最近のお気に入り。 「海鮮三種と豆腐煮込み」。 これ海鮮の出汁が効いていて美味しいですね。 〆は「焼き餃子」。 モチモチの皮に絶妙な餡で、そ…

お昼のおにぎり

ローソン

今朝のおにぎり

朝は7&11

日曜日の夜は「つぼ八」さんで晩酌です。

今夜は「つぼ八」さん。 「ハイボール」でスタートです。 今宵のメニューです。 お通しは「おでん」。 寒くなって来たし良いタイミングですね。 期間限定メニューで中華料理が始まった模様。 「麻婆豆腐」と 「春巻き」を注文。 「麻婆豆腐」は花椒塩が効い…

日曜日のお昼は嫁と「ライオン」でシェア

日曜日は仕事拠点に移動の日。 今日は嫁も一緒に移動です。嫁のiPadがブラックアウトしたので修理にアップルストアです。 新宿「ライオン」でお昼ご飯です。 私のオーダーは「蛸唐」。 嫁の「すき焼き定食」のお裾分け。 「お刺身」 と「蕎麦」。 ご馳走様で…

土曜日の夜は「菊やっこ」

家族でお友達のやっている「菊やっこ」さんで夕飯です。 今日は「生ビール」から。 お通しです。「生ハムヤッコ」。 美味しいヤッコですね。生ハムの組み合わせが絶妙。 「温野菜の干し梅ドレッシング」。 「天ぷら盛り合わせ」。白身魚は「ヒラメ」。 「刺…

土曜日はゴルフの日

今日も一人予約でゴルフしてきました。 ラウンドの間が開くとスコアダウンが著しい。 お昼は「イーグルチキン定食」。 ボリュームあり過ぎで、お残ししました。 美味しいのですが、全て頂くと後半のゴルフに影響しそうで。 ご馳走様でした。

金曜日は帰宅の日

金曜日は自宅に戻ります。 戻る移動中に列車呑み。 ツマミはRF1でお決まりを調達します。 ご馳走様でした。

今夜も「たまの里」さんで晩酌です。

連夜の「たまの里」さんです。 いつも通り「ハイボール」から。 いただきます。 今宵のメニューは、「ポテサラ」から。 お次は「蛸唐」。 お初の「天ぷら盛り合わせ」」 「せいろ」。 本日のご馳走様でした。 部屋に戻って今日の〆。 サミットの「ねぎとろ巻…

今夜の晩酌は「たまの里」

今夜は「たまの里」さんに寄り道です。 まずは「ハイボール」。 今夜のメニューはこちら。 「海鮮サラダ」 「タコカラ」 「焼売」 寒くなったので、〆は「とろろ蕎麦」。 ご馳走様でした。

今夜の晩酌は「スシスミビ」

顔を出す機会が増えましたね。 今夜は「スシスミビ」さんで晩酌です。 まずは、お決まりの「角ハイボール」から。 今夜のメニューは 「イサキ」と「真鯛」 「えんがわのユッケ」 卵を和えると超美味。 〆は「鶏明太揚げ」。 ボリュームがありますね。 一人の…

今日のお昼はローソン

お昼はお決まりのローソンの「胡麻さけ」と「和風ツナ」。 ローソンのおにぎりもう美味しいね。 お昼ご飯に悩まなくなった。 ご馳走様でした。

今日の朝ごはん

7&11の「お赤飯」と「舞茸おこわ」 もち米もち米好きだな。 ご馳走様でした。

休日月曜日の晩酌は「つぼ八」

休日の夕飯に「つぼ八」さんにお邪魔です。 お決まりの「ハイボール」から。 お通しは撮り忘れ。「おでん」でした。 今夜のメニューは 「本まぐろ赤身のブツ」 「やみつきチキン」 「月見つくね」 本日の〆は部屋に戻って「本まぐろ赤身」と白飯。 どんだけ…

休日月曜日のお昼は無印良品の「グリーンカレー」

休日だった月曜日。 雨だったので外に出る気もしないので、部屋にストックしてた無印良品の「グリーンカレー」でお昼ご飯です。 レンジ可能なタッパーの出番でした。 無印良品のカレーの中で「グリーンカレー」が好きだな。