tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお昼は常陸秋蕎麦

本日は車移動での出張。 お昼にお寄りしたのは友部SA。 チョイスはこちら。 いくら高速のSAだからと言って、これで800円はお高いでしょう。 味は普通。良くも悪くもありません。 それなりです。 駐車場は混んでいましたが、フードコートはガラガラです。車の…

本日のランチは拠点でスープはるさめ

本日は拠点におりました。 拠点でのランチは何時もスープはるさめです。 拠点でのお昼はこれのみ。 出張では居酒屋での外食と酒が多いこと、金、土、日の週末には家でも晩酌をするので拠点にいて家に帰る時の、お昼は食べすぎないようにしています。 拠点で…

昨日のお昼はお初の「丸亀製麺」。

昨日のお昼は丸亀製麺へ。 私はお初です。 久し振りに土曜日に仕事が休みの子供達から、「行ったことないなら、行ってみない?」とのお誘いからトライしてみようかと。 長男の運転する車でゴー。 お昼時でもあるからか、駐車場はほぼ満車。 ラッキーにも止め…

本日のランチは名古屋駅弁「みそかつ えびフライ弁当」

尾張一宮での仕事は何とか13時までに片付いたので帰宅の途。 遅めのランチは駅弁ということで、まずは、名古屋駅へ移動して帰りの列車の切符取りして駅弁選び。 チョイスしたのはこちら。 名古屋名物「みそかつ えびフライ弁当」¥980。 ヒレカツのみそかつ2…

お昼は列車の中でオニギリとサラダ。夜は名古屋で魚がし料理「嘉鮮」。〆はラーメン「銀次郎」

台風の中、仕事で名古屋に移動です。 お昼は最近お気に入りの駅売店で仕入れたオニギリとサラダ。 駅の売店のオニギリにも珍しい具が見られるようになってきましたね。(個人的には定番が良いのですが・・・) 台風の影響をあまり受けずに東京へ着。 のぞみ…

今回のドライブコースは仙台、山寺、風雅の国、御釜、高畠ワイナリー、諸橋美術館

二日目は、仙台の宿から山寺へ向かいました。 道は天童市を経由。 立石寺の根本中堂。本堂ですね。 芭蕉さんがおりました。 芭蕉の句。蝉の声 残念ながらの雨模様。 でも、一度は来たいと思っていた山寺にやっと来れましたぜ。 こちらは風雅の国から見た立石…

仙台の朝は末廣ラーメン、昼は山寺 美登屋のだし蕎麦、夜は古窯。

仙台の朝、宿泊ホテルに朝食がついていたのですが、以前、仙台に来た際にお寄りした「末廣ラーメン」が忘れられず、奥を連れて朝ラーです。 醤油に 塩 半チャーハンを二人でシェア。 この半チャーハンを食べてみたかった。念願。 焦がし系でした。 「末廣ラ…

仙台の夜は「蔵の庄」

年一の奥との旅行で仙台に来ました。 愛車で移動してきました。 仙台、山形、福島を二泊三日で旅します。 初日は仙台。 奥の仕事が終わってからの移動となりましたので、仙台では飲み食いを楽しみます。 お寄りしたのは仙台駅前のビル内にある「蔵の庄」 炉…

滋賀県守山着。駅前の笑笑で。

滋賀県に移動してきました。 一緒に移動してきた部下と駅前の笑笑で一杯。 明日の仕事の備えという事で。 ツマミは、 まずは炙りタコ。炙った跡が伺えませんが・・・ チョレギサラダ。 海苔のトッピングはマッチしておりますね。 塩気が強いので韓国海苔かも…

ランチはおにぎりとサラダ

滋賀出張で移動中。 本日のランチは駅の売店のツナマヨおにぎりと蒸し鶏のサラダ。 今夜は出張の連れと飲む予定なのでお昼は極力軽めにしておこうとの魂胆です。 でも、これが意外とよい塩梅のボリューム加減。爺にはこの程度が体に良さそうです。続けられな…

品川駅の立飲み「ひおき」と「TOKYO 豚骨BASE MADE by 博多一風堂」

今日(昨日)は品川駅界隈で仕事でした。 仕事帰りに以前より気になっていた品川駅構内の立飲み屋「ひおき」と一風堂プロデュースの「TOKYO 豚骨BASE MADE by 博多一風堂」に寄ってみました。 「ひおき」は前金制。 飲み物とツマミを選び支払います。 今日は…

昨夜は寿し常上野アトレ店へ。

チェーン店である「寿し常」ではスタッフが色々なお店をローテーションします。 最も仲の良い店長さん、花板さん、仲居さんが同時に戻ってきたので、お寄りしました。 このお店、立地も上野駅駅舎の駅ビルアトレ内にある事もあり、夕方は滅法混みます。 到着…

本日のランチは御徒町のかっぱ寿司へ。

本日の午後から東京日帰り出張です。 お昼は列車飯も考えましたが、折角ですので御徒町にあるかっぱ寿司にお寄りする事にしました。 このお店、TVで紹介されてから、一度は寄ろうと思っていました。 夜、8時まで半額だったと思ったのですが、着いてみると一…