tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸に向かって移動中。品川駅魚河岸日本一 でチョイ喰いと PAOPAO の弁当

出張で神戸へ向かう途中。 気になっていた品川駅エキュートにある魚河岸日本一に寄って見ました。 ここは立喰いオンリーのお寿司屋さんです。板さんが目の前で握ってくれます。 一度、寄って見ようと思っていました。 時間も少々早かったからか空いていまし…

東京に移動。久し振りに寿司常へ。

昨夜、東京に移動して来ました。 久し振りに上野駅アトレにある寿司常へ。 以前は、よく通いました。 その頃は店長や板さん、仲居さんも馴染みで行く度に色々と楽しませて貰いました。 店舗改装後からはスタッフが入れ替わり、その頃から足が遠のき、たまに…

日曜日は団地仲間とゴルフ。ディナーは餃子。

日曜日は団地の仲間とゴルフでした。 私はお初のコースです。 超バブリーなクラブハウス。 基本的にはフラットに見えますがフェアウェイに平らな所がありませんしグリーン上にもウネリがあり難しいコース。 名物ショートホールにアイランドグリーンのショー…

昨夜は八重洲ワイン倶楽部と大森の日本酒バー源さん、〆は大井町の天天有の中華そば。

連休明けから東京、神奈川と出張。 昨夜は虎ノ門での仕事のあと、東京駅に出て同級生と落ち合い夕食へ。 夕食先は、八重洲ワイン倶楽部へ。 まずは、お通しのコーンポタージュ。 オリーブの盛り合わせ。 シーザーサラダ。 砂肝のアヒージョ。 マルゲリータと…

土曜日は団地仲間と宴会

連休も終盤。 団地の仲間と宴会でした。 連休もこの土日が最後とあって、流石に参加者は少なく4人での開催となりました。 皆で酒とツマミを買い出し、一部持ち込みもあり昼の12時から夜の20時まで。 よく飲みました。 次回はお盆休みかな。 また、やりましょ…

連休5日目、国立新美術館へ。

今日は、六本木にある国立新美術館のルノアール展へ。 オルセー美術館所蔵品の初来日。 ピカソやゴッホ、マティスなども展示されていました。 先日のポーラ美術館とは、また違った趣の絵が見れて楽しかった。 この連休は、随分と目の保養が出来ました。 夕方…

連休4日目、御殿場のアウトレットに寄って奥の実家へ

前の晩に飲み過ぎて食後の温泉には入れずでした。 その分、朝5時のスタートの時間から湯に浸かってきました。 ここの温泉は温度を数段階に分けていて、好みの温度で楽しめます。 男湯にあった瞑想の湯は人のいない時間に独り浸かるのには格好でした。 旅館の…

連休3日目、箱根散策と強羅温泉「雪月花」

まずは箱根神社に向かってGO ここには九頭龍神社と七福神もあります。 ここで奥方が御朱印デビュー。 いっぱい溜めよーね。 神社を後に箱根の関所に向かいますが、途中の成川美術館に寄り道。 ここは日本画の美術館ですね。 普段、日本画に触れる機会が少な…

連休2日目は三島スカイウォークと三島大社。ディナーは三島広小路の「ぐりるもう」へ。

嫁の実家をノンビリと三島に向けて出発。 車の中で今日の予定を検討、昨年末に完成した人が歩いて渡れる日本最長の吊橋、三島スカイウォークへ。 到着後、軽く腹ごしらえ。 ピロシキのようなジャンボ揚げ餃子の様な感じ。 中身は豚肉、トマトとチーズのバジ…