tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特急居酒屋です。

業務終了。 ツマミはRF1の海の幸サラダと塚田農場炭火鳥焼き。 お疲れ様でした。

本日のお昼はNewDays調達

オニギリ、サンドウィッチ、調理パン。 東京に向かって移動中です。

ツナ雑炊

頂きます。

帆立貝柱のほぐし身缶で雑炊

頂きます。

土曜日ですが日帰り温泉

土曜日は嫁も子供達も仕事のことが多いので温泉には来ませんが、祭日やらシフトの休みやらが重なり、全員がお休みとなりましたので、温泉にやって来ました。 それでもやる事は同じですね。 まずはグラスビールと冷奴とイカげそ揚げにフライドポテトで晩酌開…

今日は減塩鶏のササミで雑炊

血圧が高めなので体に気を使って減塩。 一食くらいではダメだよね。 頂きます。

今日はツナ&椎茸

本日はツナ&椎茸の雑炊 頂きます。

カニ雑炊

今日はカニほぐし身缶で雑炊 頂きます。

鶏のササミ雑炊

本日のお昼。 頂きます。

乾燥貝柱で雑炊

頂きます。

貝柱のほぐし身で雑炊

頂きます。

秋田の夜は「さかなや本舗」、「末廣ラーメン」

秋田に到着。 正直、遠いですね。 さて、夜はホテル近くの居酒屋「さかなや本舗」へ。 〆は末廣ラーメン。 仙台のお店は何度か行った事がありますが、発祥の秋田のお店は初めてです。 末廣ラーメンと言えばフリーのネギですね。 アサリバター醤油を初めてオ…

大曲着

ここからスイッチバック。 逆向きに走ります。

初乗り

秋田への出張は過去に何度もありますが、その全ては飛行機移動でした。 お初です。

お昼は東京じゃんがらで「九州じゃんがら」

午前中、東京で仕事。 午後は秋田へ移動です。 移動前の腹ごしらえ。 お昼は東京じゃんがらで「九州じゃんがらラーメン」 時間帯的にどこも一杯。 丁度、一席空いたので飛び込みました。 たまに使うけど、まあ普通に豚骨ラーメンですかね。 嫌いではないです…

塩ダレ焼き鳥缶で雑炊

今日の雑炊 塩ダレ焼き鳥の缶詰めで雑炊にしました。

本日のお昼は八重洲地下街「立喰寿司 函太郎」

昨夜は高校時代の仲間との飲み会で東京泊。今朝は、久し振りにユックリ起床。丸善で買い物して帰路の列車に乗る前に昼食を取ろうと八重洲地下街にある「立喰寿司 函太郎」に寄って見ました。 このお店、平日のランチタイムは何時も一杯です。 カンパチからス…

お昼は山都家でもり蕎麦とエビ天、舞茸天

今日の午後は休みを取りました。 お昼は食べて帰ろうとお寄りしたのが発芽蕎麦の「山都家」 もり蕎麦とエビ天に舞茸天をチョイス 香りだけではなく甘みのある発芽蕎麦に揚げたてサクサクの天ぷらが美味い。 ご馳走様でした。 これから東京へ向かいます。 夜…

乾燥帆立とツナ雑炊

今日は乾燥帆立とツナの雑炊 出汁にシャンタン、昆布出汁に茅の舎だし焼きあご入を追加して見た。 茅の舎だし良いね。 美味しい。 ご馳走様でした。

久し振りの特急居酒屋です。

東京、千葉の仕事終了。 東京駅鳥麻のレバー、軟骨入りツクネ、ムネ肉のネギまにRF1の海の幸サラダがツマミです。

元同僚と会食

独立した同僚からお誘い。 京橋かなえで会食。 気に掛けてくれている事が嬉しい。 役に立つことがあれば何時でもご相談下さい。 〆は与力屋で比内地鶏の白湯ラーメン アッサリ系で食せました。 ご馳走様でした。

帆立の雑炊

今日は帆立で雑炊 頂きます。

メガネを新調

新しい遠近両用メガネが出来上がってきました。 こんなにピントが合うなんて。感動。 老眼だからって諦めて6年前に作った遠近両用メガネの上からルーペで誤魔化してきたけど、もっと早く検眼すれば良かった。 当たり前だけど、ジャストに合わせたメガネは遠…

晩酌のツマミにすき煮を作った。

しらたき料理のレシピを増やそうと思いついたのが「すき煮」。 市販のすき焼きの割り下を買って煮込んでみました。 美味い。

本日のランチは「二代目 魚康」

血圧フォローで掛かりつけの病院へ。 ついでに買い物をしようと足を伸ばした先でまずは腹ごしらえ。 病院に行くので朝飯食わずで出てきたので朝食も兼ねてのランチって事で 二代目 魚康で「まぐろ丼」 子供達が小さかった時にたまに利用していた店が二代目に…

本日のお昼は鶏のササミ雑炊

鰹出汁が無くなったのであご出汁に変更。 あご出汁、美味い。 この違いは何。 チョット、ビックリ!