tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の、おゆはんに茹で卵を作ってみた。

今更ですが、茹で卵に初挑戦。 未だかつて、卵を茹でた事がありません。 今日は、殻がツルッとむけて、黄身が半熟の茹で卵を目指してトライ。 沸騰したお湯に、そ~と卵を入れ約7分程茹でた後に氷水で急冷。 完成した茹で卵は、こちら。 殻むきは子供にやら…

本日のおゆはん。ネギサラダとスパークリングワイン。

頂き物のスパークリングワインを開けようと夕飯に準備したアテはこちら。 ネギサラダ。 万能ネギをカットしニンニク、塩、ごま油、白胡麻で作ったドレッシングで和えました。 チョット、寂しいので鰹節も追加。 スパークリングワインで頂きました。 少しずつ…

本日の、おゆはんは湯豆腐とアヒージョ。

本日の夕飯は湯豆腐とアヒージョ。 どちらも酒のアテに自ら調理。 文句無し。美味。 今日の湯豆腐には椎茸と白菜を追加。 豆腐が大好物なので毎食でも問題無しです。 アヒージョです。 本日のアヒージョは椎茸、ホタテ、牡蠣、茹で卵が具材です。 これも簡単…

本日のランチは、ちょもらんまのワンタン麺

東京で仕事中。 本日のランチに選んだのは八重洲地下街のちょもらんま酒場のワンタン麺です。 3種類の味があります。 チョイスしたのは、こちら。 塩柚子。スープが透き通って期待感が膨らみます。 麺も、好みの細麺。 お味は、柚子が効いていますね。香が良…

本日のおゆはんは、すき焼き。

夕方、飛び込んできた悩ましいメールを何とか片付け帰宅したところ夕飯はすき焼き。 帰宅が遅かったので家族は食事を終えていましたのでボッチ飯。 さっさと食べ終え、やりたい事やろ。 ご馳走様でした。

本日のおゆはんはステーキ

日付が変わってしまいましたが、夕飯にステーキを焼きました。 とあるウエブサイトでステーキの美味しい焼き方なるレシピを発見して実践したところ外れ無しで毎回美味く焼けます。 ガーリックパウダーでニンニクを効かせ、マジックソルトなるスパイスを用い…

本日の、おゆはん。

本日は東京出張。 帰りの列車の中で夕飯です。 選んだのはこちら。 東京駅グランスタ RF1の水菜と水蛸のサラダに鳥麻の焼き鳥。 これにビールと缶チューハイ。 〆は築地竹若の3種のマグロ巻き。 列車の中で夕飯を済ますことができると家でのフリータイムが増…

休日の最終日は呑み歩き

休日の最終日。 嫁の買い物に付き合いつつ呑み歩き。 ランチは八重洲地下街のイタリアンバールOTTO。 まずは、ハイネケンのエクストラコールドをチョイス。 ツマミは キノコとコンビーフのポテトサラダに。 キノコのアヒージョ。 どちらも卵が効いています。…

銀座 フランス屋 で夕飯。

嫁の実家です。 本日の夕飯は東京に下宿している次男も合流して義父母のお気に入りのフランス屋さんへお邪魔しました。 オーダーしたのはこちら。 まずは赤ワイン。 成人した次男も酒好き。ワインの飲み方を語りながらとなります。 こんな日が来るとは、です…

天ぷら つな八

連休を利用して嫁の実家に行くことに。 昨夜、移動して来ました。 今年は義父母が病気や怪我の連発だったので、機会を見つけては会いに来ます。 移動が夜になったので嫁と二人、外で食事をしてから実家に向かう事にしました。 そこで、お寄りしたのはこちら…

列車呑み

こちらも久しぶり。 帰りの列車の中で、ボッチ呑み。 ツマミは、駅舎内の、お惣菜屋さんで仕入れたのは、こちら。 カキフライと海の幸サラダ。 今日は、チョット贅沢にエビスビールを頂きました。 ご馳走様でした。

久々の大江戸そば

ブログアップが滞りました。 さて、本日は午後から東京へ出張です。 お昼に上野駅に到着。 という事で、お気に入りの9番線ホームの大江戸そばで昼飯。 チョイスはこちら。 豚肉そば460円、美味い、安い、早い。 庶民の味方ですね。 券売機です。 次回は、何…