tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

昨日の夜から東京へ

今日は東京で朝一番からのセミナーへの参加だったので、昨夜より東京へ移動してきました。
東京へ出て来て独りで食事をする時は何時もここ。
行きつけのお寿司屋さんです。
イメージ 1
ここでは何時も我儘を言い放題。

今日も2〜3品ツマミで。と板さんにお願いして出して貰ったのがこれ。
イメージ 2
ツブ貝に中トロ。どちらも好物です。流石に行きつけですね。
適当にお願いと頼むので、板さんも困るでしょうが、その日のネタで良いものからチョイスしてくれます。

また、このお店では限定特別ネタがあります。
お客さんの入り状態を見て生け簀から卸したての魚介だったり、その日の売りネタをイベント的に限定品として提供します。
今日の限定品はこれ。
イメージ 3
本マグロのカマトロの握り。
普段はスルーする限定品ですが、今回は見た瞬間に食べねばと食欲中枢が刺激されました。
見たままの想像通りの美味さでした。

それから、光り物が得意でない私が、ここに来た時のみ頂くのが小鰭です。
本日も頂きました。
酸味が程よく、また、適度な締まり具合で美味い。
この店で初めて小鰭に美味さを感じ、それ以来、ここでしか食べません。
イメージ 4

このお店に来るのは、もう一つ理由があります。
それは新潟佐渡の酒、北雪が飲める事です。
この店で北雪を知ってから、独りで食事をする時は、ここで我儘を言いながら北雪を飲む事が楽しみとなりました。
この店で北雪と出会った話は、またの機会に。