tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

昨夜は大森、大井町、青物横丁探索。日本酒Bar「源さん」 から

東京泊でした。
最近は浅草橋界隈か大井町付近での宿泊が増えてきたので、それぞれの街で寄れるお店を探索しています。
今回は青物横丁泊ですので、友人が営む大森にある日本酒バーBar「源さん」からスタートして大井町、青森横丁を探索して見ました。

まずは源さん。
日本酒Barですが、まずはビールから。
ビールにも友人の拘りが感じられます。
イメージ 1

酔鯨
イメージ 2

陸奥 八仙。
イメージ 3

鳳凰美田(ほうおうびでん)
イメージ 4

ツマミに塩辛、アサリの生姜煮、いぶりがっこチーズの三種盛り
イメージ 5

玉子焼き
イメージ 6

コンビーフポテトサラダ
イメージ 7

このお店、初老の方々が日本酒談義に花を咲かせている横で、若い女の子たちがお菓子を持ち込んでワイワイキャーキャー言いながら吟醸純米を飲んでいると思うと、若い男の子が一人で日本酒を楽しんでいるという不思議な空間です。

イメージ 8

さて、源さんを後にして大井町へ移動。
ここでお寄りしたのは、こちら。
イメージ 9

うまい鮨勘
イメージ 10

ホッキと黒鯛を刺身で頂きます。
イメージ 11

ネギトロの細巻き、コハダで味見。
イメージ 12

熱燗をいただきました。
可も無く不可もなくのお店ですね。
大造りのお店なので、意外と一人でも入り易いお店でした。

さて、宿泊先の青物横丁へ戻りながら、本日の〆を探します。
〆に選んだお店はこちら
博多ラーメン 長浜や
イメージ 13

博多ラーメンにネギのトッピング。
イメージ 14

博多の細麺ですね。
イメージ 15

ここは博多の味を再現しています。
想像通りのお味、美味です。
飲んだ後のラーメンは格別でした。

本日も、ご馳走様でした。