tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

昨日は隣市のさらしな館で会社の旅行でした。

金曜日の夕方から会社の慰安旅行でした。
旅行と言っても遠出はせず、隣市にある割烹旅館で泊まりたい人だけ泊まり、宴会だけ参加して帰宅も可という旅行です。
予算に交通費が含まれないので基本食べ物にお金をかけます。

宴会の料理はこちら。
イメージ 1

4人に一つの刺し盛りはそれぞれにヒラメが一匹づつオン。
エンガワが旨し。
イメージ 2

カニカニカニと我儘を言った人がいたようで、茹でズワイガニだけでなくカニ鍋が。
それも毛ガニ鍋。
毛ガニの鍋は初めて見ました。

イメージ 3

旅館のお薦め、牛スジの煮込み。
色が濃くて辛そうに見えますが、まろやかな甘みのある味です。
確かに、お薦めするだけのことはあります。
美味しい。
イメージ 4

〆はオジヤですね。
お腹一杯。
大満足。
イメージ 5
カニよりもスキヤキがいいと言った人もいたようで、交渉の結果、個々にスキヤキが出ました。
お肉は常陸牛。カニづくしにヒラメにスキヤキとなんと贅沢な宴会でしょうか。
おおいに満足しましたが、朝食も驚きのクオリティ。
イメージ 6
なんと朝食の味噌汁の具はホタテ貝。
普通、シジミかアサリだと思います。
私もホタテの味噌汁は初めて。

不味いわけはありません。
朝からテンコ盛りのご飯をいただきました。

私の部署にはお子様をお持ちの主婦の方々もおりますので、一泊遠出の旅行だと参加が難しい方々をおります。

近場で泊まらずに帰宅が選択できると参加がしやすいのでしょう。
20名中16名の参加となりました。

幹事の方、ご苦労様でした。
お疲れ様でした。