tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

昨夜は築地「すしざんまい」に〆にラーメン屋のハシゴ。

6~7年振りでしょうか。
築地泊です。
当時は築地界隈を定宿にしていたので、「すしざんまい」にはよく通いました。
その頃は夕方には築地四丁目交差点で呼び込みしていた「すしざんまい」ですが、マグロの初セリの話題から超々有名店になりましたね。
築地は老舗のお店が多いので一人で飛び込みで開拓するには結構勇気がいります。
そんな中、「すしざんまい」は系列に回転寿しもあり、一人で入り易いお店でした。
今では、土日は行列、平日でも混んでいるとの噂。
築地泊をしなくなってから、ご無沙汰でしたが、久々の築地泊という事で覗いてみました。
時間も17時半頃と若干早かったせいもあるのでしょうか。
スンナリとカウンターに着座。
板前さんに聞くと、何時も海外からの観光の人が多いけど、今日はスローペースとの事。
それでも、お隣さんは外国のカップルの方々。築地自体が観光地化してますから納得ですがね。

お寄りしたのは すしざんまい本店。
イメージ 1

まずは、生ビールから。
イメージ 2

お通し。
イメージ 3

ツマミは真鯛とカンパチから。
イメージ 4

ツブ貝。
イメージ 5

ここで日本酒 富山の「銀盤」純米大吟醸に変更。
これは極めてあっさりとした口当たりの美味しい日本酒でした。
またまた、美味しい日本酒を見つけた感です。
イメージ 6

ツマミに卵を追加。
イメージ 7

ツマミの最後はやはりこれ。
すしざんまいと言ったらマグロでしょう。
今日は赤身にしました。クロマグロの赤身は別格です。
トロはトロの旨さがあり、赤身は赤身の旨さがある。旨味の方向が違いますね。
イメージ 8

これにコハダの握りと
イメージ 9

トリにネギトロを細巻きに巻いてもらい終了。
イメージ 10
久し振りに「すしざんまい」を堪能しました。

宿に戻る途中にラーメン屋さんが数件並んでいるのを発見。
壱角家、ふくちゃん、大勝軒に築地とり食堂。
ラーメン屋が並んでいるなんて。昔はなかったし知らなかった。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 15
お酒が入ると食欲中枢が切れる私。
更に、ラーメン屋を見るとハズレでも食べてみたい私。
私の胃袋にスイッチが貼りました。

本日の〆にと大勝軒へ。
オーダーはこちら。
イメージ 14
特製らぁめん。
もっちり麺は良いのですが、スープは??
う~ん、チョット残念な感じでしょうか。
大勝軒本店の味は知りませんが、期待感が大きすぎたのでしょうかね。

ここで満足できなかった事で更に胃袋にスイッチが入ってしまい。
並びにある 濃厚鶏そば 築地とり食堂へ
ここでオーダーしたのはこちら。
イメージ 16
鶏そば。
お店の名前にもある濃厚鶏そばが一押しなのでしょうが、流石にヘビー過ぎるだろうと鶏そばにしましたが、これは正解でした。
スープが鶏のダシが効いて旨い。麺は太過ぎず細過ぎず喉越しの良いもの。鶏チャーシューの出来も良い。ネギとキクラゲの歯応えもマッチしています。満足しました。

ラーメン屋のハシゴは殆どしない私ですが、妙にスイッチが入ってしまいました。
今週の残りは摂生しないとね。
本日も、ご馳走様でした。