tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

本日のランチは 上野 「味の時計台 」の塩ラーメン

朝一、東京で社外と会議。
延び々々だった案件が、ようやく進むことに。
とんぼ返りで拠点に戻る途中、上野の味の時計台でランチ。
オーダーしたのは、こちら。
イメージ 1

塩ラーメン。
チャーシュー、刻んだ茎ワカメ、シナチク、もやし、ネギのトッピング。
まずは、スープを一口。
甘味があります。これは白菜の甘みですね。出汁とマッチして旨いです。具材に刻んだ白菜が見て取れます。チャーシューはトロトロ、口の中でとろけます。
正直、「こんなに旨かったかな~」が感想です。
彼此、30年程前に仲間達と車とバイクで北海道ツーリングの際に札幌で味の時計台に寄りました。当時の東京近郊で札幌ラーメンと言えば「どさん子」で、そこの味噌ラーメンをこよなく愛す友人のたっての願いで札幌でラーメンの食べ歩きの際に札幌店にお寄りしました。
それ以来です。
その時は味噌ラーメンをチョイスしたと思いますが、今日は塩を選択。
今風の油ギトギトや凝ったラーメンより、こちらの方が私好みです。
上野界隈では、よくランチをしますが、別の店を選ぶことが多く素通りしていました。
塩ラーメン¥810とコスパは微妙ですが、次回以降の選択肢に加えようと思います。

イメージ 2

ご馳走様でした。