tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

水戸の鉄風ラーメン。

ボランティアの研修で茨城県水戸にきました。
研修の前に腹ごしらえです。
選んだお店は水戸駅のエクセルみなみのラーメン街道なる場所にある鉄風
イメージ 1

ラーメン街道には、他にらぁめん大山、つけ麺TETSU 壱の木戸、なんつッ亭が並んでいます。
鉄風をチョイスしたのはじっくり煮出した鶏パイタンスープが売りだから。
鶏スープ、塩ダレの美味いお店を見つけられたらとの思いです。
オーダーしたのは、煮出シ鶏骨の塩。
イメージ 2

イメージ 3

炙りチャーシュー、メンマ、粗めの大根おろし、海苔、青ネギ。
これに別皿でワサビが付きます。
豚骨に負けず劣らずとのふれ込みのスープですが、さて如何か。
鶏塩系にしては重いスープですが、お味は豚骨のような癖がなく美味。
飽きがこないよう大根おろしがコッテリ感を和らげる工夫は丸ですね。
途中でワサビをトライ。
これもワサビの風味と辛味で悪くないアクセントです。
全体的には鶏の旨味を感じられる、よくできたラーメンだと思いました。
ご馳走様でした。