tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

人気食堂の「にぼしラーメン」

今日は、駅で4つ離れた所に出張です。
周囲でも、商業地と言うよりは住宅街と思われている地域。

無事、午前の仕事を終えお昼にしようと同僚と駅前まで出て来ました。
同僚も飲み食いが好きなヒト。
ネットで付近のお店を検索していた模様。
彼の「この辺に人気の食堂があって、にぼしラーメンが人気らしい。」との情報から向かってみました。

お寄りしたのはこちら。
イメージ 1
「ひかり食堂」

まさに昭和の雰囲気。
情報がなく食事先を探していたら第一候補にはしないでしょうね。
我々の直前にお二人が入店していきました。

入店して見てビックリ!
満席に近く、混んでいます。
ラッキーにも出る方がおられたので座れましたが、12時を若干過ぎた時間でこの混みようとは驚きです。
ほとんどが地域の方々か周辺の会社員のようです。
地元に愛されているお店なのですね。

テーブルにあったランチメニューです。
イメージ 2

店内に掲げられているメニューは中華
麺類から定食、一品ものと種類が豊富。

チョイスしたのは勿論、にぼしラーメン。
イメージ 3

本来、私は魚系だしが強く勝っているラーメンは得意ではありませんが、これは煮干しが効いていますがマイルドです。
なんとなく懐かしいお味。

麺は細縮れ麺。
トッピングは刻みネギ、メンマ、ナルト、海苔とチャーシュー。
オーソドックスなトッピングですね。
チャーシューは、トロトロで口の中で溶けるほど。美味。
油ギトギト感がなく、極めてアッサリと頂けました。

因みにラーメンと、にぼしラーメンは違うものと店内には注意書きがありました。

斜向いの方が餃子を食されていましたが、ジャンボ焼餃子の名の通り巨大。
これがまた旨そう。
見た瞬間に「うぉおお〜、餃子でビール呑みて〜」と頭の中。
この餃子も人気のようです。
もう少し、自宅から近ければ夜に一杯やりに来れるのに。
残念。

因みに定食のご飯は丼飯の山盛り、おかずも盛りが多い。
これも人気の素かも知れません。

そうそう、お店の壁にラーメン官僚さんのサインがありました。
そのサインににぼしラーメンもカレーラーメンも美味しいかったとのコメント発見。

機会を見つけて家族できますかね。
その時は一品ものと餃子でビールして〆ににぼしラーメン又はカレーラーメンかな。
にんにくチャーハンも気になるところです。

本日もご馳走様でした。