tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

お昼は列車の中でオニギリとサラダ。夜は名古屋で魚がし料理「嘉鮮」。〆はラーメン「銀次郎」

台風の中、仕事で名古屋に移動です。
お昼は最近お気に入りの駅売店仕入れたオニギリとサラダ。
イメージ 1

駅の売店のオニギリにも珍しい具が見られるようになってきましたね。(個人的には定番が良いのですが・・・)

台風の影響をあまり受けずに東京へ着。
のぞみに乗り換えました。
イメージ 2

定刻発だったのですが、これが名古屋到着直前に三河安城で停止。名古屋、米原間の激しい雨の為に運転が見合わせとなりました。
が、結局30分程度の遅れで名古屋に到着。
名古屋駅のコンコースにHONDAの新型NSXが飾られていました。
お値段はなんと2600万。
イメージ 3



まだ、外は雨模様。ホテルまでは5分ほど歩かねばなりません。
傘も濡らしたく無いので名古屋の駅ビル内にある居酒屋さん「魚がし料理 嘉鮮」で飲んで雨が止むまでの時間調整です。
オーダーはこちら。
イメージ 4

シーザーサラダ。ボリューム満点。二人では多いくらい。
イメージ 5

5点盛り。居酒屋さんの刺し盛りですね。
イメージ 6

なんと名古屋でメヒカリを発見。
少々、水っぽいかな。冷凍されていたのかも知れませんね。
メヒカリはやはり茨城から福島の海沿いで食べるのが一番です。
イメージ 7

トマト
イメージ 8

塩辛。血圧の高いオッさんが頼んでは駄目ですね。でも、好きです。

頃合良く雨が上がりましたのでホテルへチェックイン。

その後、私はホテル周辺を散策です。
見つけてしまいました。ラーメン「銀次郎」
悪い癖ですね。飲むと食欲中枢が切れてしまいます。
チョイスはラーメンを細麺で。
暫しすると出てきたのは
イメージ 9

もやしの鉄板焼
ラーメン全品にこれが付くらしい。
これを見て「??」な私にそのまま食べてもラーメンにトッピングしても良いと店員さんが教えてくれました。
ラーメンが出てくるまで、まずは卵を崩してもやしに混ぜて摘んでみます。意外とイケる。
と思っていたらラーメン着丼。
イメージ 10

ガッツリ系に思えますが、案外とコッテリ感はありません。
チャーシューは見た目通りにゴツいですね。でも、柔らかくて味もラーメンに合っています。
具はチャーシューにネギとシンプル。
これにもやし生卵鉄板焼を途中でトッピングして食した所、良い感じ。
もやしのシャキシャキ感が加わり、食感が変化して悪く無いです。ただ、飲んだ後の〆にするにはヘビーな量かも知れません。

10月に検診を控えてダイエット必至なのですが、これはいけませんと言いながら、毎日、言い訳しながら飲み食いしております。
そろそろ本当に準備しないと間に合いませんね。ガンバロー。

本日も、ご馳走様でした。