tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

昨夜は寿し常上野アトレ店へ。

チェーン店である「寿し常」ではスタッフが色々なお店をローテーションします。
最も仲の良い店長さん、花板さん、仲居さんが同時に戻ってきたので、お寄りしました。

このお店、立地も上野駅駅舎の駅ビルアトレ内にある事もあり、夕方は滅法混みます。
到着は18時過ぎ、ラッキーにも店長の目の前のカウンター席に着けました。

まずは、オススメをツマミで。
イメージ 1

タコとカマス
カマスの炙りは脂のノリといい、皮の焦げ目といい甘みと焦げ目の苦味のバランスが抜群です。旨し。
イメージ 2

珍しく、ムール貝の酒蒸しがあるとの事でチョイス。
仲の良い仲居さんの提案らしい。
大ぶりなムール貝が良い出汁を出し、身もプリプリ。
イメージ 3

店長お薦めの石川県産の甘エビ。
品の良い甘さです。何も付けずとも美味。
これをワサビだけ、醤油のみ、醤油とワサビなどのバリエーションを色々試します。何れも期待通り。
卵がまた、絶品。シャクシャクの歯応えが堪りませんね。こちらも、素のまま、ワサビのみ、醤油のみ醤油とワサビと色々とトライして楽しめました。

〆に選んだのはこちら。
イメージ 4

ここにお寄りした際には必ず食すコハダ。

イメージ 5

的鯛をスダチと塩で。

イメージ 6

最後にネギトロを細巻きにして頂きました。

久し振りに店長や仲居さんとお話しができて楽しかった。
また、お寄りしますね。

ご馳走様でした。