tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

仙台の夜は「蔵の庄」

年一の奥との旅行で仙台に来ました。
愛車で移動してきました。
仙台、山形、福島を二泊三日で旅します。
初日は仙台。
イメージ 1


奥の仕事が終わってからの移動となりましたので、仙台では飲み食いを楽しみます。
お寄りしたのは仙台駅前のビル内にある「蔵の庄」
炉端焼き「いろり焼き」のお店です。
「いろり焼き」は仙台が発祥の地とのお話があります。
事前に予約しておいたので入店はスムーズ。
待ち客や諦め客がいる中、ご入店。
席はカウンター、囲炉裏の目の前です。
(あ、暑い。)でも、雰囲気はバッチリ。
イメージ 2

オーダーはこちら。
イメージ 3

地場のやさいを使ったお通しです。
人参の天ぷら。仙台味噌を付けて食します。これが、美味いね。
ちょっと、驚きでした。
イメージ 4

トマトとクリームチーズ
塩とのコンビもバッチリです。
イメージ 5

塩釜のマグロとその中落ち、スズキにヒラマサとタコ。
量も多過ぎずにツマミに最適。
イメージ 6

まいたけ、アナゴ、シシトウの天ぷら。
塩で頂きます。味は間違い無し。
イメージ 7

仙台に来たら、やはり牛タンでしょう。
目の前の囲炉裏で焼き上げてくれます。
厚い牛タンでしたが柔らか。
イメージ 8

折角、炉端焼き(炉端焼き)に来たので、魚の焼き物という事で金華サバを頂きました。
これが脂がのっていてまた絶品でした。
イメージ 9

これらを宮城の地酒で流し込みました。
至福の時を過ごしました。

明日は山形へ向かいます。

今日も、ご馳走様でした。