tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

今回のドライブコースは仙台、山寺、風雅の国、御釜、高畠ワイナリー、諸橋美術館

二日目は、仙台の宿から山寺へ向かいました。
道は天童市を経由。
イメージ 1

立石寺の根本中堂。本堂ですね。
イメージ 2

芭蕉さんがおりました。
イメージ 3

芭蕉の句。蝉の声
イメージ 4

残念ながらの雨模様。
でも、一度は来たいと思っていた山寺にやっと来れましたぜ。

イメージ 5

こちらは風雅の国から見た立石寺
晴れれば山寺の全容が一望の元だそうです。
ここで驚いたのは後藤美術館。
こんなところでミレーやルソーを見れるなんてです。

ここから御釜へ。だったのですが、とんでも無い霧で全く見られず。
お話によると晴れて見れる時の方が稀だとの事。
夏の時期が見られる機会は高いらしい。
リベンジを誓いお宿のある「かみのやま温泉」へ。
イメージ 6


三日目はかみのやま温泉から、まずは高畠ワイナリーへ。
イメージ 7

ここでライトボディの赤ワインにシャルドネのスパークリングワインと白ワインのシャルドネ樽発酵ナイトハーベストに日本酒の出羽の里をゲット。車の為、試飲できず。どんなお味か楽しみ。

ここから白布温泉を経由するワインディングロードを使って桧原湖畔にある今回のドライブの最後の目的地「諸橋美術館」へ向かいます。
イメージ 8


イメージ 9


とても立派な佇まいですね。
この美術館はサルバドール ダリのコレクションで有名な模様ですが、それ以外にもセザンヌルノアールピカソゴッホシャガールと名だたる画家の絵がコレクションされています。
風雅の国にある後藤美術館もそうですが、日本には至る所に有名な絵画が存在しているんだなと改めて感じました。
ここから帰宅です。


今回の走行距離は約570kmとなりました。
天候が悪かったので、ワインディングでは抑え気味の走りとなりましたが、久し振りの連続ターンで愛車も楽しかった事でしょう。
私もシフトワーク、ペダルワークにライントレースと楽しく走れました。
奥も温泉と食べ物と観光で満足した模様ですので、今回のドライブも成功ということで。
来年は何処に行こうかな。