tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

部活の同級、後輩とゴルフ、飲み会は山文魚。

昨日は高校時代の部活仲間とゴルフ。
一泊して夜は飲もうという事でゴルフは安価で遊べる茨城県北にセッティング、夜にお寄りしたのは日立にあり地元では評判の高い「山文魚」さん。
ここは地場の魚料理が楽しめるとの事で楽しみ。

まずはお通し。
アナゴとキンピラ。
イメージ 1


お造りをお任せでオーダー。
出て来たのはフグにヒラメ、シマエビ、貝は・・・聞き逃しました。
白身はポン酢以外に塩でも頂けます。
私的に塩がお薦め。
イメージ 6


2品目は常陸牛の網焼き。
柔らかくて甘くてジューシー。
美味しいお肉でした。
イメージ 2


こうなると当然の如く日本酒へ。
地元酒蔵のお酒からチョイスしたのは「富久心」。
口当たり、飲みごごちが抜群ですね。
イメージ 3

ツマミは魚シリーズ。
煮魚から赤ムツ。
イメージ 4

焼き魚はサンマ。
イメージ 5

酒も料理のいずれも、大変、旨かったです。
評判通りのお店でした。

〆はホテル近くのラーメン屋「じぇんとる麺」で塩ラーメン。
イメージ 7

お薦めは味噌ラーメンでしたが、私は塩をチョイス。
意外と美味しいラーメン屋でした。
これは好みかも。

最近ちょくちょくと、今日のメンバーで遊ぶようになりました。
やはり若い頃に一緒に辛い部活生活を送った仲間は別格ですね。
当時は、強くなるためにお互い意見をぶつけ合ったり、切磋琢磨したものです。
そろそろ現役を終了する年代になって、また、この仲間と遊べるようになるとは嬉しい限りです。

今日は茨城県北のもう一つの名物「蕎麦」を食しに行ってきます。