tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

息子のバースデーディナー

息子の誕生日祝いにセットした馴染みのフレンチレストランでディナーしてきました。

まずはスパークリングワインで乾杯。
イメージ 9


オードブル。
ホタテの燻製。サーモンとキャベツのマリネ。玉ねぎのムースのジュレ。ジャガイモのクレープ。タラとジャガイモのブランダートとライスコロッケ。
ここのオードブルを頂く時は何時もお酒が欲しくなります。
ランチの際にはお酒は控えますが、本日は長男の誕生日で更にディナーですのでお酒とともに頂けました。至極。
イメージ 1



今日の魚はソイ。ソイの上にズッキーニとリュウキュウ(蓮芋)。
味はフカフカ、ここの魚料理は絶品ですね。
イメージ 2



リュウキュウ(蓮芋)のアップ。
イメージ 3



魚には白ワインということで、ブルゴーニュシャルドネ
イメージ 4



お肉料理は三種から選べます。
私のチョイスはカモの胸肉。マディラ酒と胡椒のソース。
甘みの中に胡椒のピリ辛が絶妙なバランス。ハッピーこの上無し。
イメージ 5



肉には赤ワインということで、ボルドー産赤ワインを。
イメージ 6



デザートはイチジク、ココナッツのブランマンジェ、マンゴーのアイス、フランボワーズのタルト。
イメージ 7



これにオマケが追加。
イメージ 8



久し振りにディナーを頂きましたが、魚と肉の両方を食べられるのは最高ですね。
ただ、かなり満腹になります。
朝から食べる量を調整してきて正解でした。

毎度々々、飽きさせない工夫をして頂いて嬉しい限りです。
魚介類が得意では無い長男もここでの料理は全て旨いとたいらげます。

中々、頻繁には来られませんが、長く大事にしたいお店です。
シェフ、パティシエ、ご馳走様でした。